toppicture

2017年3月27日

火性三昧(かしょうざんまい)

   

L1030899.JPG

 

淡河町 石峯寺で行われた 紫燈護摩(さいとうごま)法要

 

 

L1030923.JPG
L1030938.JPG

 

清らかな火を焚き

 

 

L1030939.JPG

 

一心に拝み

 

 

L1030947.JPG
L1030955.JPG

 

世の中の平和と 無病息災を祈願し、火を渡ります。

 

 

L1030958.JPG
326isi.JPG

 

火渡りは どなたでも参加できます。

私も参加しました。

 

ご興味のある方は、是非 来年、お越しください。

 

 

 

 

 

2017年3月22日

26日は淡河石峯寺へ

 

gomahouyou.jpg
gomahouyou2.jpg

 

火渡り・・・、是非 体験してみてください。

 

 

 

osirase.jpg
本日で、一枚流しの今季販売分を終了させて頂きます。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

2017年2月10日

明日は、御弓神事です

 

L1030325.JPG
L1030324.JPG

 

今日は、明日に行われる淡河八幡神社の御弓神事で

使われる お餅をご用意しました。

このお餅は、お餅撒きに使われます。

お餅撒き、参加されると楽しいですよ。

 

 

L1030327.JPG

淡河で作られた古代米の お餅もあります。

 

 

IMG_5544.JPG

 

とても 厳かな心洗われる神事です。

是非、お出かけくださいませ。

 

 

 
hatob.JPG

明日より、14日バレンタインデーまで、

ハートの薯蕷饅頭が店頭に並びます。

 

 

 

2017年2月 2日

おい C ベリー

 

L1030042.JPG
L1030035.JPG

 

淡河の いちご生産者の片山さんから、いちご を頂きました。

平成24年に登録されたばかりの新品種 「 おいCベリー 」 です。

食感は柔らか過ぎず適度にあり、まず、口の中に甘さが広がり

後に絶妙な酸味が続きます。

ビタミンC も豊富で、7粒で一日に必要なビタミンCが摂取できるとか。


登場したばかりの品種で生産量はまだ少ないため、目にすることが少ないですが、

道の駅 淡河 に出荷されているので、いちご好きの方は是非!

当店でも、片山さんの いちごを使った「いちご大福」を研究中です。

 

 

 

L1030126.JPG

 

本日より、草餅・桜餅・いちごどら焼きが店頭に並びます。

こちらも、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

2017年1月14日

黄金色の お社

 

DSC_2211.JPG

 

屋根だけではなく、壁まで茅で覆われたお社は

日本中を探しても、たぶん淡河だけだそうです。

 

戎祭りの間にされていた ライトアップがなくなり、

なんだか、胸にぽっかり穴が開いていた様な。

 

黄金色の お社を皆様にも見ていただきたくて、

もう少しの期間、ライトアップする事になりました!

(一番、喜んでいるのは私ですが…)

 

淡河宿本陣跡は閉まっているので中からはご覧いただけませんが、

国道428号線から見る事ができます。

(ライトアップの時間帯は 17:00から21:00)

 

美しく、温かく、力強く・・・、今や私のパワースポットです。

 

 

 

 

2016年12月23日

作品展示中 (淡河宿本陣跡)

    

L1020559.JPG
L1020572.JPG

L1020561.JPG

 

本日 12月23日より、淡河宿本陣跡のお屋敷で

学生さん考案の改修案のパネル展示が始まりました。

土蔵にオフィスを設置したり、レストランや里山暮らしの

相談所を設けたり等々、いろんなプランが並んでいます。

 

 

 

L1020564.JPG

L1020571.JPG

 

2017年 1月15日までの期間中は自由に入場できます。

50年以上、空き家であった淡河宿本陣跡の見学もできますよ。

 

 

 

L1020568.JPG
L1020567.JPG

 

 

そして、まさに今、中庭では 戎神社のわらの葺き上げが行われています。

運が良ければ、見事な葺き上げ作業が見れるかも?

ご興味のある方はお出かけください!

 

 

 

 

 

osirase.jpg
本日で、スイートポテトの今季販売分を

終了させていただきます。

お買い求め頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月27日

小春日和になりました

 

Evernote Camera Roll 20161127 102138.jpg
201611262.jpg

L1020413.JPG
L1020412.JPG
L1020414.JPG

 

 

 

昨日、行われた 淡河本陣跡保存会のイベントは

お花畑のワークショップ、中庭でのマルシェ、収穫祭ランチプレート

無事に終わりました。

 

 

 

20161126.JPG
L1020393.JPG

 

 

片付けが終了した頃、手伝いに来てくれていた娘の友人が

「 淡河って いい所やね。 私、I ターンしたいわ 」 と・・・


小春日和に 聞けた一言が、とても嬉しく思えてなりません。