toppicture

2017年2月28日

和菓子講習会

 

1488235289605.jpg

 

昨日は 和菓子の技術講習会

和菓子の世界も奥深く、講習会に行くと いい刺激になります。

・・・と、行ってきたものが申しておりました。

 

 

 

L1030549.JPG

 

私の楽しみは講習会の課題で持ち帰ってきた和菓子です。

今日の、3時のお茶がおいしくなりそうです。

 

 

 

 

2016年8月20日

届きました

 

L1010470.JPG
L1010468.JPG

 

 6月29日、京都へ行った際に立ち寄ったレトロな洋菓子店。

 

 

L1010469.JPG

 

一番に目に飛び込んできたのは予約制のクッキー。

店の方に伺うと、型抜きから焼き、箱詰めまで

すべて手作業で作られているため、数に限りがあるそうで・・・

 

 

L1010821.JPG

 

そして昨日、予約していた クッキーが届きました。

 

 

L1010831.JPG

 

クッキー缶をあけると甘い香りが広がり・・・

敷居もないのに綺麗に箱詰めされた11種類の

クッキーに感動です。

 

24時間、コンビニがある便利な時代、

丹精込められた手造りクッキーを待つ時間が

豊かな時を運んできてくれたような気がします。

 

 

 

 

 

2016年7月11日

暑い日の おすすめ

 

L1010561.JPG

 

昨日、お隣さんが汗だくになってプールを組み立ててました。

今どきのプールは すごいですね!

恐竜の トンネルからは シャワーも出てました。

子供さんの喜ぶ姿が 目に浮かびます。

 

 

L1010560.JPG

 

お客様に よく 「おすすめは何ですか?」 と尋ねられるのですが、

私的には、この梅雨の時期は 梅ゼリーをおすすめしたいです。

梅のクエン酸が暑さで まいった体を癒してくれますよ。

 

 

 

 

 

2016年5月28日

SAVVY さん ありがとう

 

L1010269.JPG

 

歯医者さんの待合室でも グルメ雑誌に手がのびます 笑

 

 

L1010270.JPG

 

ついに見つけました・・・、しがらき !

夏になると妙に懐かしく思い出すのですが、

友人に話しても、知らない人が ほとんどで・・・

記事を読めば、しがらき は関西の食物で発祥は大阪。

その大阪でも、しがらき を食べられる店は

一軒だけになってしまったそうです。

 

『 わらび餅ーー、しがらきーー 』

と聞こえてくる屋台を、幼い私の手を引いた母と追いかけた、

かすかな記憶がよみがえりました。

 

 

 

 

mikann2018.JPG

 

本日より、みかん大福(200円+税)が店頭に並びます。

蒸し暑くなってきたこの頃、ジューシーでビタミンCたっぷりのミカン。

この時期おすすめです。

 

 

 

2016年4月11日

今日の おやつ

 

L1000607.JPG
L1000608.JPG

 

 

今朝の淡河は冷え込み日中も冷たい風が吹いてました。

こんな日は温かい物が恋しくなります。

 

3時に昨日の豊助饅頭をオーブントースターで焼き

温かい ほうじ茶でいただきました。

少し焼くと外側の皮がパリパリになって、

いつもと違った 口当たりになります。

もちろん、出来立てを食べていただくのが一番ですが、

残って少し堅くなった時には、この食べ方も おすすめです。

 

 

osirase.jpg

本日で、桜餅・草餅の今季販売分を終了させていただきます。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

2015年12月15日

お歳暮

 

PC156981.JPG

 

仕事柄、お歳暮をいただく機会がありますが・・・

こんな高価なチョコレート菓子を開ける時は

ワクワクしますー(^_^)

 

 

PC156986.JPG

 

みんなで スイーツ談義をしたいとおもいます。(^_^)

 

 

 

 

 

2015年10月20日

どこから 食べます?

 

PA206906.JPG

ハンバーグ に・・・

 

PA206911.JPG

 

おさる さん。

 

どこから食べていいのか、迷います!

これは昨日、主人が 技術講習会で頂いてきた・・・、和菓子です。