toppicture

2017年8月 4日

のし

 

L1050197.JPG

 

 

先週までは、お中元の熨斗紙をお付けする事が

多かったですが、お盆が近づいてきた昨日辺りから

御棚見舞・御供の熨斗をお付けするようになってきました。

 

御棚見舞は初盆を迎えられる お宅、

それ以外は御供となります。

淡河では、御棚見舞 と書きますが、

これも地域によって様々なようです。

 

 

 

 

2017年7月29日

ミス・オーゴ

 

L1050176.JPG

 

 

神戸リリィ には 三品種あります。

オリジナル オーゴ ・プリンセス オーゴ ・ミスオーゴ

お好みはいろいろだと思いますが、

私は、ミスオーゴ が一番好きです。

 

先週、頂いた ミスオーゴ が開花し高貴な香りを

運んでくれています。

 

そして、今日は三木の花火大会

すぐ近くの三木防災公園で開催されるため、

当店からも、時折、夜空高く上がった花火を見る事ができます。

 

 

 

2017年6月23日

私の目薬

 

自宅から店へ行く途中に通る、純子さんの お花畑は

 

 

L1040730.JPG
L1040732.JPG
L1040739.JPG

 

スマホ や パソコン、加齢で疲れてる私の目を

癒してくれる お薬です。

 

 

 

 

2017年6月18日

遠回りして…

  

午後6時30分に閉店して、店を出る頃

ちょうど日の入りの時間になります。

晴れた日には遠回りして帰る事もあります。

 

 

L1040704.JPG

 

田植えを終えたばかりの田んぼが絶景となるからです。

 

 

 

L1040713.JPG

 

今日は父の日ですね。

店頭に 冷やしみたらし団子 と 甘酒ぷりん が並びました。

お試しくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

2017年6月11日

夏椿

 

L1040638.JPG

 

今年も咲いてくれました。

 

 

L1040635 (1).JPG

 

咲いては翌日に散ってしまう、はかない花ですが

散った花が苔の上に上手く落ちてくれた時には

ちょっと嬉しくなります。


夜には、蛍も飛び始めた・・・、そんな淡河です。

 

 

 

L1010559.JPG

 

青梅の美味しい季節ですね。

本日より、店頭に梅ゼリーが並びます。

 

 

 

 

2017年6月 6日

トライやる・ウイーク

 

L1040614.JPG

 

昨日より、淡河中学校の2年生の生徒さんが

一生懸命、働いてくれています。

 

平均年齢を グッとさげてくれていますー。

 

 

osirase.jpg
本日で、柏餅の今季販売分を

販売を終了させていただきます。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2017年5月30日

暑いですね

 

 

DSC_2914.JPG

 

 

蛙 も 涼しい所が いいようで。