toppicture

2017年11月20日

里山料理教室

 

 

11月17日に淡河本陣で行われたマルメロさんの

里山料理教室は里芋料理

 

 

2gadskjoags.jpg

 

里芋を掘って

 

3oiasjiogea.jpg

 

井戸水で洗い

 

6gakjhsag.jpg

 

教室のみなさんと手分けして料理

 

10lasogj.jpg

 

出来上がったのは芋煮鍋

 

11fgesakjaksn.jpg

 

里芋と小カブのローストサラダ

薄切り里芋のペペロンチーノ

 

12gasdk;zgs.jpg

 

里芋べシャメルのグラタン

里芋の米粉フライ

 

14galas.jpg

 

今まで作った事のない里芋料理の数々に

皆様と驚きながらおしゃべり・・・

 

15gasdkjadg.jpg

 

〆のおやつはなんと里芋のドーナツ

 

毎月マルメロ安藤さんの美味しいレシピの多さに

驚くばかりです(^^)

 

次回マルメロさんの里山料理教室は12月8日(金)です

12月は「おもちつき&しめ縄作り」

 

詳しくは

http://marmelo-lab.com/free/ougoまで

 

 

 

 

 

 

2017年11月16日

11月16日快晴

 

 

4662.jpg

 

お天気のいい日、朝は冷え込みますね

お店に来てすぐに暖房のスイッチをいれました

そろそろ囲炉裏の準備を始めようかと思っています

 

4660.jpg

 

神戸リリィが終わったので昨日お花屋さんへ・・・

もう寒桜がでてました

 

明後日に石峯寺の紅葉まつりです

山の中に石峯寺は一層冷え込みます

暖かい服装でお出かけくださいませ(^^)

 

 

 

 

2017年11月13日

いけばな作品展

 

 

1.jpg

 

3.jpg

 

5.jpg

 

 
7.jpg

 

11月11日、12日淡河宿本陣跡にて、

嵯峨御流のいけばな作品展が開催されました

前日朝早くから夜遅くまで総勢19名の方が飾られた

いけばなの数々を見に来られる方々で、にぎわった本陣でした

 

jfjrsdgrw.jpg

私は素敵な和服姿の方々にみとれ、

おもわずカメラを向けてしまいました

ありがとうございました(^^)

 

13.jpg

 

14.jpg

 

お天気に恵まれた2日間、石峯寺の紅葉狩り、

上野ヶ丘学園の収穫祭、淡河本陣のいけばな展と淡河へ

たくさんの方々に足を運んでいただきました

 

9.jpg

 

最後に嵯峨御流 翠尚の会の皆様、ありがとうございました

 

 

 

osirase.jpg黒糖包みわらびの販売を終了させて頂きます

お買い求め頂きありがとうございました

 

 

 

 

 

2017年11月10日

神戸リリィ

 

 

DSC_4133.JPG

 

10月末に神戸リリィの出荷が終わりました

店内は今年最後の神戸リリィが見頃となっています

暑い夏でも1週間、今は3週間近く飾れます

姿はもちろんのこと

この花持ちの長さも神戸リリィの

魅力のひとつではないかと思います

もう2ヵ月すると淡河ちゅうりっぷの季節です

地元淡河の花を飾れること・・・楽しみにしています(^^)

 

 

 

 

 

2017年11月 6日

淡河米-1グランプリvol.5

 

 

23130568_1551728118207257_2694165426298520658_n.jpg

 

11月4,5日に「淡河米-1グランプリvol.5」が開催されました

 

FB_IMG_1509876764485.jpg

 

FB_IMG_1509873359407.jpg

 

今年の優勝はミルキークイーン(北僧尾)になったそうです

昨年お米マイスター北野さんにお話しを伺ったときに

ミルキークイーンの特徴は甘く冷めても美味しさは

あまり変わらないとお聞きしました

行楽のおともにおにぎりやお子様のお弁当に

ぴったりのお米です

美味しい淡河のお米、是非ご賞味くださいませ(^^)

 

DSC_4087.JPG

 

当店もみたらし団子やこしあん団子は

淡河のお米を使っています

 

 

 

 

 

 

2017年11月 2日

18日は淡河石峯寺へ

 

 

L1020338.JPGのサムネール画像

 

L1020339.JPGのサムネール画像

 

 

淡河の紅葉名所石峯寺が18日ライトアップされることになりました

 

L1020340.JPGのサムネール画像

 

L1020343.JPGのサムネール画像

 

L1020346.JPGのサムネール画像

 

この画像は偶然にも昨年の11月18日にとったものです

 

DSC_4020.JPG

 

15:00-17:00 野点とお琴演奏

17:00-19:00  三重塔ライトアップ

 

当店はお茶菓子(有料)をご用意させて頂きます

紅葉の石峯寺でお抹茶とともにいかがですか?

是非お出かけくださいませ(^^)

 

 

osirase.jpg

本日より店頭に一枚流し、和風プリンが並びます。

またわらび餅、ほうじ茶プリン、栗きんとんの販売を

終了させて頂きます。お買い求め頂きありがとうございました