toppicture

2017年10月31日

ハッピーハロウィン2017

 

 

4128.jpg

 

4126.jpg

 

4127.jpg

 

L1050846.JPG

 

今年も元気をもらった時間となりました

ありがとうございます(^^)

 

 

 

 

2017年10月30日

 

 

DSC_3999.JPG

 

 

今日淡河では1日早いハロウィンデーです

 

夕方可愛い子供達がやってきます(^^)

2017年10月28日

お供え物

 

 

L1050703.JPG

 

ご注文を頂いた上用饅頭を包装しているとお客様から

「なつかしー。昔は法事の時によく食べてました・・・」と

淡河でも数少なくなりましたが、法事のお供え物に

時々注文を頂きます。

こしあんを山芋生地で包み、蓮や稲穂に

みたてたお饅頭です

 

 

お祭りが終わり、稲刈りが一段落すると

紅葉のたよりを耳にする季節がやってきます

 

黒豆大福.JPG

 

osirase.jpg
本日より黒豆大福、こしあん団子が店頭に並びます。

是非ご賞味ください(^^)

 

 

 

 

2017年10月26日

楽しいイベントが続きます

 

 

11月淡河宿本陣跡では楽しいイベントが続きます(^^)

 

 

22384264_2084648128435200_6152885014224884736_o.jpg

 

淡河の小麦を使うヒンメリワークショップ

 

22491936_930633467083835_8619296552410601840_n.jpg

 

シェアスペース&キッチン マルメロさん主催の

第二回里山料理教室

 

 

どちらも楽しみなイベントです(^^)

 

 

 

 

2017年10月22日

お知らせ

 

 

足元の悪い中、ご来店頂きありがとうございます

本日は台風接近中の為、17時で閉店させて頂きます

ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、宜しくお願い致します

 

L1040059.JPG

 

被害もなく台風が過ぎ去り、

久しぶりの青空との再会を心待ちにしております(^^)

 

 

 

 

2017年10月21日

茅と竹のレストラン

 

 

FB_IMG_1508564264798.jpg

 

FB_IMG_1508564282189.jpg

 

明日10月22日のFARM TO FORKは

安全優先の為、中止となりました

これは昨夜市役所の南側にできた

茅と竹のレストランです

たくさんの皆様に見て頂きたかった今日一日限りのレストランです(^^)

 

 

 

 

 

2017年10月19日

てるてる坊主

 

 

22046950_880016652151496_2100979249576471106_n.jpgのサムネール画像

 

週末のFARM TO FORKの出店に向けて

準備をしております

いま心配しているのはお天気です・・・なので、

 

L1050820.JPG

 

久しぶりに(梅雨以来)てるてる坊主を飾りました

このてるてる坊主にはちゃんと性格もあります

 

へのへのもへじ(長男)は生真面目で頑固者

へへへへもへじ(二男)はいつもニコニコ

へいへいもへじは(三男)はお調子者

へろへろもへじ(四男)は大酒飲みの楽天家

へとへともへじ(五男)は心配性な末っ子

 

てるてる坊主に願いを込めて・・・

 

 

 

 

 

2017年10月17日

実りの季節 店内編

 

L1050812.JPG

 

店内のビナンカズラが赤くなり

 

DSC_3883 (002).jpg

 

ロウカガキも朱色となり、実りの季節を実感します(^^)

 

 

 

 

 

2017年10月14日

実りの季節

 

 

L1050757.JPG

 

L1050760.JPG

 

つるまき農園さんで芋掘り

 

L1050753.JPG

 

L1050766.JPG

 

L1050770.JPG

 

L1050768.JPG

 

L1050787.JPG

 

淡河宿本陣跡でみなさんとお昼ご飯作り

 

L1050777.JPG

 

L1050783.JPG

 

北野農園さんの新米と旬の里山料理でお昼ご飯

 

L1050791.JPG

 

3時には栗、さつま芋、梨のおやつと

愉しく美味しい時間を過ごした昨日です(^^)

 

「淡河宿本陣跡で里山を楽しむ会」を企画してくださった

シェアスペース&キッチン マルメロさんに感謝です

 

次回は11月の芋煮会だそうです

 

 

 

栗大福.jpg

 

osirase.jpg

 

本日より店頭に栗大福が並びます

 

 

 

 

2017年10月12日

FARM TO FORK

 

 

22046950_880016652151496_2100979249576471106_n.jpg

 

19989291_883314331821728_2745845426173976723_n.jpg

 

 

 

中央区東遊園地で開催される

「FARM TO FORK 農地と食卓をつなげよう」

に22日(日)出店させて頂くことになりました

 

豊助饅頭の他に淡河産のもち米を使用したみたらし団子、

淡河産の栗、さつま芋の和菓子を販売させていただく予定です

 

皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

 

osirase.jpg本日でマスカット大福の販売を終了させて頂きます。

お買い求め頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2017年10月 9日

お祭り日和となりました

 

 

L1050710.JPG

 

L1050717.JPG

 

昨日はお天気に恵まれた秋祭りとなりました

歳田神社を出た神輿は御旅に出てお宿を巡ります

 

L1050722.JPG

 

L1050726.JPG

 

L1050727.JPG

 

当店もお宿の一つ

子供神輿や天狗さんも立ち寄ってくれます

店内におられたお客様は天狗さんに

あめ玉をもらっていました

 

L1050731.JPG

 

今年は淡河本陣もお宿の一つ

L1050734.JPG

 

可愛い乗り子さんに

 

FB_IMG_1507466378879.jpg

 

たぶん今日は筋肉痛の担ぎ手の方々、

ご苦労様でした

 

L1050748.JPG

 

L1050742.JPG

 

 
DSC_3822.JPG

 

今年も無事五穀豊穣を願う秋祭りが終わりました

 

L1050705.JPG

 

3連休最終日の今日も快晴

淡河のそば畑は満開です(^^)

 

 

 

osirase.jpg

今季の水大福、いちじく大福の販売を終了とさせていただきます。

お買い求め頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2017年10月 6日

どっこいまかせ

 

 

さいた祭 昼.jpg

 

10月8日は歳田神社の秋祭りです

「どっこいまかせ」「ちょーやさっさ」と声をかけ合いながら

神輿は歳田神社を出て御旅に出ます

 

さいた祭 御神燈.jpg

 

さいた祭 夜.jpg

 

提灯に灯が入る頃、神輿は御旅を終え

歳田神社へ戻ります

行きかう車を止めていただき、

神輿が街道を練り歩く姿は圧巻です(^^)

 

 

osirase.jpg
明日より、地元産黒枝豆を使ったずんだ団子が店頭に並びます。

数に限りがありますので、ご了承くださいませ。

 

ずんだ団子.JPG

 

 

 

 

2017年10月 3日

お月見

 

 

L1050685.JPG

 

L1050687.JPG

 

L1050693.JPG

 

10月1日淡河宿本陣跡で地域の方々と

お月見をしました

皆様とお茶を飲み月夜の下で楽しい時間を

過ごしました(^^)

 

L1050688.JPG

 

L1050691.JPG

 

L1050697.JPG

 

明日は中秋の名月です