toppicture

2017年8月27日

神戸リリィ いけばな展

 

 

L1050434.JPG

 

今日は本陣カフェで開催された神戸リリィ いけばな展の

最終日です

 

L1050417.JPG

 

L1050424.JPG

 

L1050426.JPG

 

L1050427.JPG

 

L1050430.JPG

 

毎週愉しませていただいた私・・・

ありがとうございました(^^)

 

L1050412a.jpg

 

L1050413.JPG

 

L1050415.JPG

 

カフェ入り口では森本さん、片山さんの新鮮野菜・果物も

売られています

 

 

 

 

2017年8月26日

今日は取り時

 

 

L1050278.JPG

 

神戸リリィ4日目 開花が始まりました

 

L1050279.JPG

 

少し開いた時がめしべの取り時です

 

L1050281.JPG

 

L1050280.JPG

 

花粉が吹き出す前にめしべを取ると

黄色の花粉もつかず、素手で取れます

 

L1050282.JPG

 

一輪開きだすと次々に開きだすので

この2,3日は少し開いてはめしべを取っています

 

L1050277.JPG

 

 

神戸リリィも花びらに花粉がつかず、綺麗です

 

 

 

P829679d2.JPG

 

osirase.jpg

本日より店頭にますかっと大福が並びます。

秋の味覚、是非ご賞味くださいませ(^^)

またみかん大福の今季販売を終了とさせて頂きます。

お買い求め頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2017年8月24日

処暑でしたが・・・

 

 

L1050409.JPG

 

暑さも少し落ち着き、朝夕は秋の気配を

感じる処暑は昨日・・・

 

夏季休業を終え、リフレッシュした今日・・・

 

秋の気配?感じません。

8時の開店前には太陽が容赦なく照り付ける淡河です。

 

 

今日は地蔵盆です(^^)

 

 

 

 

2017年8月20日

2017夜市

 

 

昨日の石峯寺の夜市、たくさん撮った画像から

少しだけ選んでみました(^^)

 

 

IMG_3739.JPG

 

浴衣がとってもお似合いの方々

 

IMG_3737.JPG

 

怪しい露店店主?

 

L1050334.JPG

 

スーパーボールを楽しむ方々

 

L1050350.JPG

 

そうめん流しを愉しむ家族連れ

 

L1050312.JPG

 

笑顔の素敵な方々

 

L1050323.JPG

 

「かたぬき」に興じる親子連れ

 

IMG_3750.JPG

 

必死でそうめんを追うお子さん

 

 

 

撮影に協力してくださった方々、

ありがとうございました(^^)

 

 
L1050330.JPG

竹灯籠がしきつめられた参道を

歩くとライトアップされた三重塔・・・

 

 

今年もたくさんの笑顔に出会えた夜市でした(^^)

 

 

 

 

osirase.jpg
本日で甘酒プリン、甘酒まんじゅうの

販売を終了させて頂きます。

お買い求め頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月17日

残暑お見舞い申し上げます

L1050274.JPG

 

 

お盆も終わったというのに

まだまだ暑い淡河です。

 

お盆期間中はたくさんのお客様に

ご来店頂き、ありがとうございました(^^)

 

8月21日(月)から8月23日(水)は

夏季休業とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、

何卒ご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

 

2017年8月15日

夏の夜市

 

 

19657303_1429730120407058_6532409315147902944_n[1].jpg

 

淡河のお寺さん石峯寺(しゃくぶじ)で

小さな夜市があります。

 

L1010703.JPG

 

L1010712.JPG

 

L1010711.JPG

※2016年の開催当時の写真です。 

 

あちらこちらで「久しぶり!」と声を

響かせた昨年の夜市から一年・・・

今年もあります(^^)

 

大人にはなつかしい人との再会

子供達には夏休みの楽しい思い出に

 

 

Lwww101s;rgpsd0714.JPG

 

そして重要文化財 三重塔の

一年に一度のライトアップ

 

今週の土曜日は

夏の夜市 石峯寺へGO!です(^^)

 

 

 

 

 

 

2017年8月11日

涼を求めて

 

 

L1050232.JPG

 

青もみじの下で涼をとったり

 

L1050255.jpgerhbfd.jpg

 

オレンジジュースを飲みたそうにしたり

 

 

 

毎日暑いです

皆様もお身体ご自愛くださいませ(^^)

 

IMG_6085.JPG

 

本日よりお盆期間中、水まんじゅう(すもも、ずんだ、

ブルーベリー)が店頭に並びます。

お好みも色々かと思いますが、

私のおすすめはすももです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月10日

淡河で藍染め

 

 

 
L1050243.JPG

 

 

昨日8月9日の神戸新聞に淡河 神影工房のSHUNさんが

掲載されました。

 

L1050248.JPG

 

昨年当店も綿のエプロンに藍染めをしてもらったばかりです。

 

こちらでは自ら染料となる草木を栽培し、

販売やワークショップを企画されています(^^)

淡河の古民家で藍染め体験はいかがですか?

 

詳細、またはご連絡の際は淡河御影工房のフェイスブックページへお願いします。

 

 

 

 

 

2017年8月 7日

台風接近中の為

 

 

IMG_3702.JPG

 

 

本日8月7日(月)は台風接近中の為、

営業時間を17時までとさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力をお願い致します。

 

 

 

 

2017年8月 6日

本陣花展

 

 

L1050199.JPG

 

昨日8月5日より淡河宿本陣跡で淡河花卉部会と

嵯峨天皇を祖とするいけばな流派「嵯峨御流」とのコラボの花展が始まりました。

メインは神戸リリー「淡河の新鉄砲ユリ」です

 

L1050211.JPG

 

L1050218.JPG

 

L1050222.JPG

 

L1050226.JPG

 

L1050227.JPG

 

L1050228.JPG

 

花展は8月の土、日 カフェChawanのオープン時間にご覧いただけます。

 

またChawanさんのご好意で当店の商品を

持ち込んでいただくことができます。

 

L1050219.JPG

 

L1050223.JPG

 

豊助饅頭を江戸時代の建物で食べてみて下さい(^^)

 

 

 

 

2017年8月 4日

のし

 

L1050197.JPG

 

 

先週までは、お中元の熨斗紙をお付けする事が

多かったですが、お盆が近づいてきた昨日辺りから

御棚見舞・御供の熨斗をお付けするようになってきました。

 

御棚見舞は初盆を迎えられる お宅、

それ以外は御供となります。

淡河では、御棚見舞 と書きますが、

これも地域によって様々なようです。

 

 

 

 

2017年8月 1日

 

 

L1050187.JPG

 

8月1日開花しました。

泥水を吸い上げながらも美しい花を

咲かせることから、花言葉は「清らかな心」

 

花は短命で開き始めてから3-4日で

散るそうです。

 

また午後には閉じてしまいますので、

この3-4日の午前中が見頃となります。

見ていると清々しい気持ちにさせてくれる花です。

 

L1050192.JPG

 

もうすぐお盆がやってきます(^^)