toppicture

2017年7月29日

ミス・オーゴ

 

L1050176.JPG

 

 

神戸リリィ には 三品種あります。

オリジナル オーゴ ・プリンセス オーゴ ・ミスオーゴ

お好みはいろいろだと思いますが、

私は、ミスオーゴ が一番好きです。

 

先週、頂いた ミスオーゴ が開花し高貴な香りを

運んでくれています。

 

そして、今日は三木の花火大会

すぐ近くの三木防災公園で開催されるため、

当店からも、時折、夜空高く上がった花火を見る事ができます。

 

 

 

2017年7月28日

栂尾山高山寺

 

 

L1040970.JPG

 

L1040975.JPG

 

L1040991.JPG

 

L1040999.JPG

 

L1050002.JPG

 

L1040976.JPG

 

ついつい東山界隈に行ってしまいますが、

時が止まったような静寂の中、のんびりできる

こちらも京都です。

言いたくないけど、言わずにはおれない

素敵な場所です(^^)

 

 

 

 

2017年7月25日

のぞいてみれば

 

 

L1050153.JPG

 

こちらも

 

L1050154.JPG

 

こちらも

 

L1050155.JPG

 

こちらも

 

L1050156.JPG

 

こちらも

 

めだかの稚魚が泳いでいます。

今年は出産ラッシュのようで・・・

 

 

 

 

2017年7月23日

大暑

 

 

r.jpg

 

字の如く暑い日です。

こんな日の私のおすすめは冷煎茶に水羊羹・・・

食欲のない時も喉ごしのいい水羊羹は食べやすいものです

また涼菓は暑くなった内臓を内側から少し冷やしてくれます

 

ビタミンCたっぷりのお茶とビタミンB、良質なたんぱく質を

含む小豆で栄養補給もできます

 

ちょっと工夫してお茶の時間を作ってみてはいかがですか?

ちょっと幸せな時間になるかも(^^)

 

 

 

 

2017年7月20日

暑中お見舞申し上げます

 

L1050136.JPG

 

梅雨も明けいよいよ夏本番です。

クーラーで涼しい店と暑い家の往復で

夏バテしそうです。

しっかり栄養と睡眠をとって乗り切りたいと思います。

皆様もお身体ご自愛くださいませ(^^)

 

 

 

 

2017年7月16日

ついに…

 

 

毎年近所にフクロウがやってきては

子育てをし、巣立っていく大きな木があります

 

L1050069.JPG

 

夜行性の為、なかなか撮れなかったのですが、

ついに先日・・・

 

L1050064.JPG

 

L1050059.JPG

 

L1050073.JPG

 

かわいいフクロウが撮れました

夜になると木のまわりで飛び立つ練習をしています。

巣立ちも近いようです(^^)

また来年もこの木にフクロウがやってきますように・・・

 

 

 

 

2017年7月13日

oz TRIP

 

 

L1050025.JPG

 

2017年8月号オズマガジントリップ「土をテーマに日本をめぐる連載」に

淡河が茅葺屋根が数多く残る里として

掲載されました。

 

L1050040.JPG

 

取材を受けたのは淡河かやぶき屋根保存会くさかんむり

の相良育弥さん

 

 

L1050041.JPG

 

L1050043.JPG

 

取材中淡河宿本陣跡で偶然に出会い

厚かましくも写りこみました(ありがとうございました)

 

L1050032.JPG

 

L1050035.JPG

 

淡河宿本陣跡では、今年移築して完成したばかりの

茅葺のえびす神社を見て頂けます。

美しく温かく、心に沁みるえびす神社です。

 

茅葺きや淡河にご興味のある方は

オズマガジントリップ8月号を(^^)

 

 

 

osirase.jpg

梅ゼリーの販売を終了させて頂きます。

お買い求め頂きありがとうございました。

 

 

 

 

2017年7月10日

神戸リリィ

 

 

L1050007.JPG

 

淡河では神戸リリィの出荷がはじまりました。

 

L1050018 (1).JPG

 

7月6日に頂いた神戸リリィ

 

L1050021 (1).JPG

 

5日目の10日(月)にようやく一輪・・・

 

 

凛とした美しさで私たちを魅了してくれる花です

また暑さで花の命が短くなるこの季節に、

神戸リリィの日持ちの良さは秀逸です

生産者の方々の日々の努力の賜物ですね

花をかかさないようにしている私にはとてもありがたい花です(^^)

 

 

 

 

2017年7月 7日

天の川

 

 

kore.JPG

 

今夜みれますように(^^)

 

 

 

 

 

2017年7月 4日

飲むに良き時

 

 

L1040963.JPG

 

お茶を飲む習慣が1500年以上続いている

中国の「茶疏」の中にある「飲むに良き時」

という一篇です。

ほっとした時や気分転換したい時をはじめ

さまざまな時にお茶を飲むというものです。

「飲むに良き時」を藤村ちゅうら先生が

独特の世界観で書かれた作品を置かせて頂いています。

とても素敵な作品です。

 

 

 

美味しいお茶を飲みたいですね(^^)

 

 

 

 

2017年7月 1日

本陣カフェChawan

 

 

L1040779.JPG

 

L1040775.JPG

 

L1040781.JPG

 

L1040790.JPG

 

本日7月1日本陣カフェChawan(淡河宿本陣跡内)が

オープンしました。

神戸の里山で豊かな時間を

過ごしていただけると思います。

是非お立ち寄りください(^^)

 

詳しくはhttp://www.ogo-machiken.com/archives/1386/