toppicture

2017年6月29日

水無月

L1040809.JPG

 

明日は一年の折り返し6月30日です。

上半期の罪を祓い、下半期の無病息災を祈願する

夏越の祓え(なごしのはらえ)という行事があり、

そこで食べられるお菓子が水無月です。

 

白いういろうは淡河産のお米を使い、

小豆は北海道産を使っています。

暑気払いにご賞味くださいませ。

販売は6月29日、6月30日の2日間とさせて頂きます(^^)

 

 

 

 

2017年6月27日

書と陶印展

 

 

L1040762.JPG

 

L1040749.JPG

 

L1040744.JPG

 

L1040750.JPG

 

L1040752.JPG

 

「暮らしを愉しむ書」の教室で教えてくださっている

藤村ちゅうら先生の作品展に行ってきました。

ちゅうら先生独自の世界を印や書に表現しておられます。

毎日の生活を愉しく過ごせる作品に出会えますよ(^^)

 

L1040764.JPG

 

L1040761.JPG

 

私が購入した「且坐喫茶」しばらく座ってお茶でも・・・

こんな印で、どこかに押されていたら

お茶の時間も楽しくなりそうー(^^)

ポートピアホテルのギャラリーで7月2日まで開催されています。

 

 

 

 

2017年6月25日

 

 

L1040766.JPG

 

L1040767.JPG

 

6月最後の日曜日は雨。

紫陽花はやっぱり雨が似合います。

 

L1040771.JPG

 

スイーツパスポート利用期間が6月26日までとなり

この1週間はパスポート持参のお客様が多いです(^^)

 

 

 

 

2017年6月23日

私の目薬

 

自宅から店へ行く途中に通る、純子さんの お花畑は

 

 

L1040730.JPG
L1040732.JPG
L1040739.JPG

 

スマホ や パソコン、加齢で疲れてる私の目を

癒してくれる お薬です。

 

 

 

 

2017年6月20日

贅沢な時間

 

 

L1040651.JPG

 

L1040648.JPG

 

L1040646.JPG

 

L1040653.JPG

 

L1040660.JPG

 

L1040661.JPG

 

L1040662.JPG

 

L1040656.JPG

 

1497241949954.jpg

 

淡河宿本陣をお借りして、chawanさんにお昼を

お願いして、友人と愉しい時間・・・

 

 

食後「ここでゆっくりごろ寝したいわ」と号令に

座布団を枕に4人でごろ寝して、おしゃべり

 

 

こんな贅沢な時間を過ごしたのは

1週間前の事。

もうなつかしい・・・(笑)

 

 

 

 

 

2017年6月18日

遠回りして…

  

午後6時30分に閉店して、店を出る頃

ちょうど日の入りの時間になります。

晴れた日には遠回りして帰る事もあります。

 

 

L1040704.JPG

 

田植えを終えたばかりの田んぼが絶景となるからです。

 

 

 

L1040713.JPG

 

今日は父の日ですね。

店頭に 冷やしみたらし団子 と 甘酒ぷりん が並びました。

お試しくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

2017年6月15日

待ち遠しいです

 

 

FB_IMG_1497483811199.jpg

 

FB_IMG_1497483821186.jpg

 

淡河花卉部会さんによると淡河新鉄砲ゆり

「神戸リリィ」は順調に生育中だそうで・・・

 

L1010582.JPG

 

出荷が待ち遠しいです。

 

 

 

P628cf0215.JPG

 

本日より水大福は3種(白、よもぎ、ゆず)となります(^^)

 

 

 

 

2017年6月13日

笑顔でした

 

 

L1040642.JPG

 

サントリーレディースオープンが無事終了しました。

連日大勢のお客様でランチプラザも大盛況・・・

 

来店して頂いたお客様、サントリーをはじめとする関係者の方々、

ありがとうございました。

 

今大会はまさに藍ちゃんの大会となりました。

私が初めて藍ちゃんを見たのは、中学生の頃アマチュアで

出場したサントリーレディースオープンです。

最終日はクラブハウス前で、長い時間子供達にサインをして

握手をする姿を見ました。

サインをもらう子供達の嬉しそうな様子、

それを見る藍ちゃんの笑顔・・・

きっとこの中からスーパースターがでてくるはず・・・

 

藍ちゃん、お疲れさまでした。そしてありがとう。

 

 

 

2017年6月11日

夏椿

 

L1040638.JPG

 

今年も咲いてくれました。

 

 

L1040635 (1).JPG

 

咲いては翌日に散ってしまう、はかない花ですが

散った花が苔の上に上手く落ちてくれた時には

ちょっと嬉しくなります。


夜には、蛍も飛び始めた・・・、そんな淡河です。

 

 

 

L1010559.JPG

 

青梅の美味しい季節ですね。

本日より、店頭に梅ゼリーが並びます。

 

 

 

 

2017年6月 8日

サントリーレディースオープン

 

 

L1040620.JPG

 

くもり空の下、サントリーレディースオープンが始まりました。

例年通り、当店も神戸ランチプラザに出店しております。

 

L1040624.JPG

 

サ・マーシュさん、イスズベーカリーさん、ケルンさん、

ブーランジェリーレコルトさんのパン

 

L1040625.JPG

 

UCCさんのコーヒー

 

L1040626.JPG

 

群愛飯店さんの中華

 

L1040627.JPG

 

たこの壺さんの明石焼

 

L1040629.JPG

 

淡路屋さんのお弁当

 

みなさんどれも美味しそう・・・

 

L1040628.JPG

 

和菓子担当の当店

 

12時の段階で去年を3368名上回る

6339名の入場者の方々

 

藍ちゃん効果で初日からすごい人です(^^)

 

 

 

今大会の売り上げの一部は東日本震災や熊本地震の義援金として、

使われます。

 

 

 

 

2017年6月 6日

トライやる・ウイーク

 

L1040614.JPG

 

昨日より、淡河中学校の2年生の生徒さんが

一生懸命、働いてくれています。

 

平均年齢を グッとさげてくれていますー。

 

 

osirase.jpg
本日で、柏餅の今季販売分を

販売を終了させていただきます。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2017年6月 3日

職人さんに会いたくて

 

 

L1040565.JPG

 

梅田阪急9階で開催されている「日本ものづくり紀行

民芸と暮らす2017」に行ってきました

 

L1040606.JPG

 

大好きなわら飾りを作った方がワークショップをされる事を知り、

どんな方が作っているのか知りたかったからです。

 

L1040593.JPG

 

L1040597.JPG

 

「わら細工たくぼ」さんの甲斐陽一郎さんのワークショップからは

真摯で温和なお人柄に触れることができました。

 

L1040571.JPG

 

L1040576.JPG

 

L1040569.JPG

 

L1040584.JPG

 

このイベントを通して日本には手仕事を大切に守られている

職人さんがたくさんいらっしゃることを改めて知り、

嬉しくなりました。このイベントは6月6日までです。

ご興味のある方は是非(^^)

 

L1040608.JPG

 

本日より店頭に水羊羹2種(小豆・抹茶)が並びます。

また本日で淡河のいちごどら焼きの販売を

終了させて頂きます。

お買い求め頂きありがとうございました(^^)

 

 

 

 

2017年6月 1日

6月です

 

 

L1040589.JPG

 

L1040590.JPG

 

 

 

いよいよスイーツパスポートの有効期限が

終わりに近づいてきました。

お忘れなく(^^)