toppicture

2017年5月30日

暑いですね

 

 

DSC_2914.JPG

 

 

蛙 も 涼しい所が いいようで。

 

 

 

 

 

2017年5月29日

お疲れさまでした。

 

L1040562.JPG

 

引退されるそうですね。

宮里選手を初めて見たのは、サントリー・レディースオープンに

出始めたアマチュア時代の頃でしょうか・・・

確かまだ、中学生だったと記憶しています。

その後出場する度に応援してきました。

もちろん、今回も応援しています!

宮里選手の勇姿を見れるのは来週です。

 

詳しくは、サントリーレディースオープン 2017

 

 

 

 

 

2017年5月27日

5月27日

 

L1040537.JPG

 

つつじが終わりを告げると、咲きだしたのは さつき。

 

 

L1040536.JPG

 

今日は、5月らしい 爽やかな朝を迎えました。

 

 

 

 

 

 

2017年5月25日

淡河の花で

 

 

淡河で咲く花を摘み、花入する会が先日ありまして

 

L1040483.JPG

 

L1040479.JPG

 

各自お気に入りの花器を持参で

花入を楽しみました

 

L1040470.JPG

 

L1040471.JPG

 

L1040474.JPG

 

L1040475.JPG

 

L1040488.JPG

 

場所は淡河宿本陣跡です。

 

 

 

L1040528.JPG

 

L1040526.JPG
L1040529.JPG

 

本日より山椒みたらし団子、みかん大福、

明日より抹茶わらび餅が店頭に並びます(^^)

 

 

 

 

 

 

2017年5月23日

実さんしょうの季節到来

 

L1040467.JPG

 

今年の実さんしょう入荷しました。

実さんしょうはミカン科に属する

芳香性豊かな植物です。

 

この実さんしょうを使って、

ピリ辛のみたらし団子を作ります(^^)

 

 

 

 

2017年5月21日

小満

 

L1040443.JPG

 

天候も安定し、畑の作物も野山の草木も成長する時期、

虫や鳥たちも活発に動き出します。

そして、田植えのシーズンを迎え、田んぼに水が入った、

淡河では蛙たちが元気に鳴き始めました。

 

 

L1040451.JPG
L1040453.JPG

 

昨日より、抹茶包みわらび・淡河の苺のダックワーズが

店頭に並びました。

 

 

 

2017年5月19日

明日はきたきたまつりです

 

 

 
L1040426.JPG

 

L1040427.JPG

 

L1040428.JPG

 

明日20日(土)フルーツフラワーパークで開催される

きたきたまつりに出店致します。

豊助饅頭、みたらし団子、淡河のいちごどら焼き、ダックワーズを

販売させて頂きます。

天気予報も晴れのようです。

フルーツフラワーパークへお越しの際は

お立ち寄りくださいませ(^^)

 

 

 

 

 

2017年5月18日

FARM CIRCUS

 

 

L1040416.JPG

 

L1040424.JPG

 

北区フルーツフラワーパークにできた

FARM CIRCUS KOBE(ファームサーカス神戸)

に行ってきました。

 

L1040418.JPG

 

L1040419.JPG

 

L1040420.JPG

 

新鮮野菜を買い求めるお客様で賑わっておりました

 

L1040432.JPG

 

お野菜を買ってサーカス食堂で

野菜たっぷりの農家ご飯を食べる方が多いみたいです。

 

私もその一人です(^^)

 

 

 

 

2017年5月15日

まだ咲いています

 

 

grgrgeaw.jpg

 

当店の西側のれんげ畑

そろそろ終わりそうですが・・・

 

 

 

 

2017年5月13日

雨ですね

 

 

L1040gegre391.jpg

 

水が大好きな苔

 

L1040395.JPG

 

もうすぐ咲く紫陽花も

今日の雨を喜んでます

 

P5300192.JPG

 

お待たせしました明日より水大福(白・よもぎ)が

店頭に並びます。

またどらやきの販売を終了させて頂きます。

お買い求め頂きありがとうございました。

 

 

 

 

2017年5月11日

ちょっと一服

 

 

L1040323.JPG

 

老舗のお茶屋さんでテイクアウトのお抹茶を

 

L1040327.JPG

 

L1040332.JPG

 

若い方がいく複合商業施設にある

お茶専門店で少し緊張してお煎茶を

 

L1040345.JPG

 

L1040349.JPG

 

お世話になっている山野草屋さんのカフェで

お花に囲まれてお抹茶を。

最近はお茶を頂けるお店ができてきましたね。

 

そろそろ新茶の季節です。

L1040384.JPG

 

本日より

・黒糖包みわらび

・抹茶クリーム大福

が店頭に並びます(^^)

 

 

 

 

2017年5月 7日

お花の季節です

 

 

L1040289.JPG

4月に咲いた ボタン も

 

 

L1040291.JPG

 

エビネ も、GW最終日の今日も元気に咲いています。

例年なら、GW期間中に一度は激しい風雨があり

散ってしまうのですが、今年は お天気に恵まれたせいか

今日も見ることができました。

もうすぐすると、シャクヤク・アジサイと咲き始めます。

 

March  windos   and  April  showers  bring

torch  May  flowers

三月の風と4月の雨で5月の花が咲く

 

大好きな言葉です。

 

 

L1040295.JPG

 

GW期間中は大勢の お客様にご来店頂きました。

誠にありがとうございました。

 

 

osirase.jpg
本日で、いちご大福の今季販売分を

終了させていただきます。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2017年5月 6日

ディスカバー淡河ハイク&スポーツフェスタ

 

 

L1040299.JPG

 

朝から飾りました。

今日は有馬ロイヤルゴルフ倶楽部で

ディスカバー淡河ハイク&スポーツフェスタです。

 

normal.jpg

 

新緑の眩しいゴルフ場を楽しむチャンスです。

詳しくはhttp://www.ogo-machiken.com/discoverogohike1

 

L1040302.JPG

 

当店からは淡河のいちごどら焼き、ダックワーズ、

淡河のそば粉を使ったそばぼうろ、

淡河産米で作ったみたらし団子を販売致します(^^)

 

 

 

 

2017年5月 2日

カラスノエンドウ

 

 

剪定ワークショップの時、本陣中庭でカラスノエンドウを

集めていたコテツくんとばったり

「ねえねえ、遊ぼうよ」と誘ってもらって

集めたカラスノエンドウで数字を作ってみました

 

L1040255.JPG

 

L1040259.JPG

 

「もっとなんか作ろうよ」と

 

L1040273.JPG

 

カラスノエンドウが線路となり、電車ができました

片付けの時間が近づいてきたので

「カラスノエンドウどうする?」の問いかけに

「持って帰る」

「持って帰ってどうする?」

「お茶にする」

コテツくんは集めたカラスノエンドウを袋に詰め

持って帰りました

 

 

 

カラスノエンドウを使ってお茶にすることを知らなかったので

帰ってすぐカラスノエンドウを調べてみました

 

体にいいお茶になるんですね(驚)

5歳のコテツくんに教えてもらいました

コテツくん、恐るべし・・・

 

 

 

 

2017年5月 1日

ありがとうございました

 

 

L1040238.JPG

 

くさかんむり相良さんの紹介で、

長崎から西海園芸の山口陽介さんに来て頂き、

淡河宿本陣跡で剪定ワークショップがありました。

山口さんからは本陣が歩んできた庭の歴史を教えて頂き、

未来へと繋がる草木との関わり方を教えて頂きました。

 

L1040244.JPG

 

L1040249.JPG

 

L1040247.JPG

 

私達が足元の草を抜いたり、落ち葉を拾ったりする間

頭上では庭師さん達がハサミで音楽を奏でるように剪定していきました。

勇ましく美しい姿に何度手を止め見上げたことか・・・

 

L1040271.JPG

 

最終日の3時に手を止め、剪定された庭を眺め

薫風を感じながらひとやすみ

 

L1040265.JPG

 

最後にみんなで写真を撮って、終了しました。

 

今朝早くには次の仕事に向かわれました。

私には実りある充実したワークとなりました。

山口さんをはじめとする関係者の方々にこの場を

おかりして、御礼申し上げます。

 

ありがとうございました(^^)