toppicture

2017年1月31日

チューリップも活躍しました

 

 

L1020877.JPG

 

L1020874.JPG

 

店内に飾ってあった

チューリップもファーマーズマーケットに持参しました。

 

1020976.jpg

 

アバンギャルド

 

FB_IMG_1485722069102.jpg

 

タイムレス

 

青空の下、陽射しをあびて一気に開花・・・

皆様がよく写真をとっておられる

姿が嬉しかったです。

 

淡河自慢のチューリップも今や神戸チューリップと名を変え、

神戸自慢の花となりました。

今から神戸チューリップは最盛期を迎えます。

 

 

 

 

2017年1月29日

北区淡河DAY

 

 

L1020985.JPG

 

L1020969.JPG

 

昨日神戸市役所南側で開催されたファーマーズマーケット

淡河DAYが青空の下、無事終わりました。

 

L1020979.JPG

 

L1020967.JPG

 

新鮮野菜と果物

 

L1020970.JPG

 

L1020991.JPG

 

炊き立てごはんに淡河野菜たっぷりのしし汁

 

 

 

 

 

美味しいものが揃えば

 

L1020995.JPG

 

L1020996.JPG

 

人は自然に笑顔になります。

 

 

昨日はたくさんの笑顔に出会いました。

また当店の商品いちご大福、いちごどら焼き、

みたらし団子も完売となりました。

ありがとうございました。

こんな機会をくださったEAT LOCAL KOBEさんに

この場をかりて御礼申し上げます。

 

L1020998.JPG

 

最後に淡河DAYのためにご尽力下さった

淡河の皆様にも感謝致します。

 

 

 

 

2017年1月27日

明日はファーマーズマーケットです

 

 

L1020901.JPG

 

明日は中央区東遊園地で開催されるファーマーズマーケット

「北区淡河DAY」です。

淡河からチューリップ、いちご、お米、野菜、朝ごはん、

和菓子を用意しています。

当店はもちろん和菓子担当。

 

L1020951.JPG

 焼きたてみたらし団子

 

L1020954.JPG

 焼きもち

 

L1020946.JPG

 

焼きとよすけ万十

 

L1020945.JPG

 

森本さんのいちごを使ったいちごどらやきなどを

用意してみなさまをお待ちします。

 

お天気にも恵まれそうです。

お散歩がてらお越しください(^^)

 

詳しくは

http://eatlocalkobe.org/

 

 

 

 

2017年1月24日

SWEETS Passport始まります

 

 

L1020941.JPG

 

昨年ご好評につき、SWEETS Passport vol.2が

1月27日に発売されます。

 

 

L1020942.JPG

 

 

当店も参加させて頂いてます。

豊助万十(10個入)とカリント万十(5個入)のセットとなります。

本を少し読ませて頂きましたが、ニューフェイスも

続々登場してるようです。

ご興味のある方は是非(^^)

 

 

 

 

 

2017年1月22日

FARMERS MARKET KOBE

 

 

L1020902.JPG

 

L1020909.JPG

 

中央区東遊園地で土曜日に開催されている

ファーマーズマーケットに行ってきました。

 

L1020911.JPG

 

L1020916.JPG

 

L1020913.JPG

 

エコバッグ持参で各店の方と

楽しくおしゃべりしながら、新鮮な野菜や

果物を買う方でにぎわってました。

 

L1020920.JPG

 

L1020929.JPG

 

私も新鮮野菜を買って、美味しいものも食べて・・・

 

次の28日(土)は淡河の方々と一緒に

出店する予定です。

お散歩がてら東遊園地の方へも

足を運んでください(^^)

 

 

 

 

2017年1月20日

再生

 

L1020350.JPG

 

こわれかけた傘立が

 

L1020594.JPG

 

くさかんむりの相良さんに藁で飾っていただいて

 

L1020872.JPG

 

花器へと生まれ変わりました。

 

L1020710.JPG

 

今日は冬の最後の二十四節気でもある大寒です。

何故か早春に咲く花は黄色が多いですね。

立春はもうすぐです(^^)

 

 

 

 

 

 

2017年1月15日

とんど

 

 

L1020721.JPG

 

L1020722.JPG

 

L1020729.JPG

昨日はご近所の方とお正月飾りを焼くとんどでした。

私が淡河に来た頃(30年ほど前)はあちらこちらでとんどを

していましたが、今はめっきり少なくなりました。

 

未だに続いているのは、伝統行事を大切に

受け継いでくれている方がいるからです。

 

3日程前「元子さん、とんどは14日の4時やぞー」と

声をかけてくださいました。

 

風が強かったので、みなさんと火に気を配りながら

今年の無病息災を祈願しました。

 

L1020733.JPG

 

お正月飾りがなくなった今日15日の小正月は今年初の

雪景色となった淡河です。

 

明日から3日間冬期休暇とさせて頂きます。

ご了承くださいませ。

 

 

 

 

2017年1月14日

黄金色の お社

 

DSC_2211.JPG

 

屋根だけではなく、壁まで茅で覆われたお社は

日本中を探しても、たぶん淡河だけだそうです。

 

戎祭りの間にされていた ライトアップがなくなり、

なんだか、胸にぽっかり穴が開いていた様な。

 

黄金色の お社を皆様にも見ていただきたくて、

もう少しの期間、ライトアップする事になりました!

(一番、喜んでいるのは私ですが…)

 

淡河宿本陣跡は閉まっているので中からはご覧いただけませんが、

国道428号線から見る事ができます。

(ライトアップの時間帯は 17:00から21:00)

 

美しく、温かく、力強く・・・、今や私のパワースポットです。

 

 

 

 

2017年1月13日

淡河ちゅうりっぷ

 

 

L1020704.JPG

 

淡河ちゅうりっぷの季節です。

今週末は紅輝

 

L1020705.JPG

 

L1020707.JPG

 

トムポースが見頃です。

 

これから淡河自慢のちゅうりっぷを飾っていく予定です。

楽しんで頂ければ幸いです(^^)

 

 

 

 

2017年1月12日

えびす祭(淡河宿本陣跡)

 

 

L1020665.JPG

 

L1020667.JPG

 

L1020672.JPG

 

 

L1020675.JPG

 

L1020679.JPG

 

L1020681.JPG

 

L1020682.JPG

 

L1020686.JPG

 

L1020688.JPG

 

L1020691.JPG

 

L1020683.JPG

 

 

L1020693.JPG

 

1月10日淡河宿本陣跡で初めて行われたえびす祭り。

この画像でご存知のなかった方々が淡河のえびす祭りを

知って頂ければ嬉しいです。

ご興味のある方は来年是非お越しくださいませ。

 

L1020701.JPG

 

今朝は冷え込みの厳しい朝となりました。

えびす祭の日が小春日和になって

よかったとしみじみ思います。

 

 

 

 

 

 

2017年1月 8日

淡河えびす祭

 
L102045565652.jpg

 

 

2017年淡河えびす神社は淡河本陣跡に

引っ越し、新築されました。

 

L1020553.JPG

 

L1020568.JPG

 

L1020623.JPG

 

12月初めから工事が始まり、時間をみつけては

作業を見せて頂きました。(いつもお邪魔してすみません)

行く度に藁の持つ不思議な力に魅了され

今ではすっかり藁ファンです。

 

L1020663.JPG

 

L1020656.JPG

 

1月6日出来上がったばかりのお社は

藁で覆われ、とても暖かそうです。

 

明後日1月10日のえびす祭りは

淡河の藁葺きえべっさんへ是非ー!

 

 

 

 

2017年1月 5日

小寒

 

 

L102055619.jpg

 

今日は寒いです。

暖かい年末年始を過ごしていたので

今朝出勤する時は辛かったです。

 

今日は小寒。

寒さも本格的になり冬の正念場を迎えます。

 

 

 

2017年1月 2日

春便り

 

L1020587.JPG

 

新年、あけまして おめでとうございます。

今年も よろしくお願い致します。


淡河の 春便り 第一号は、

地元自慢の 淡河ちゅうりっぷ です。

ちゅりっぷ の出荷が始まり、「新春に飾ってください」 と

生産者の相良さんが届けて下さいました。

 

 

 

L1020607.JPG

レッドラベル と

 

 

 

L1020608.JPG

新種の ホワイトマーブル です。

 

 

 
itigo2017.JPG

 

お待たせいたしました。

本日より、いちご大福 が店頭に並びました。