toppicture

2016年10月31日

春が楽しみです

 

L1020257.JPG

 

昨日は青空の下、淡河ワッショイ主催の

お花畑ワークショップでした。

 

 

L1020254.JPG
L1020258.JPG

 

ワークの後は淡河本陣跡で焼き芋

 

 

L1020251.JPG

 

春には、ここから見る景色が菜の花や ちゅうりっぷ が

咲くお花畑になってる予定。

 

来春が待ち遠しいです。

待ち遠しいといえば、今晩・・・、ハロウィーンですから!

 

 

 

2016丁稚羊羹(一枚流し)1.JPG

2016黒豆大福1.JPG

 

お待たせいたしました。

明日(11月1日)より、一枚流し・黒豆大福 が店頭に並びます。

 

 

 

 

2016年10月29日

明日はワークショップです

 

nanohana38-648x485[1].jpg

明日の日曜は淡河ワッショイがお花畑を

作るワークショップを行います

春には菜の花やチューリップの咲くお花畑になる

予定だそうです

 

L1020233.JPG

14639647_648555311989374_8494993819627528399_n[3].jpg

ワークの後は淡河本陣跡で焼き芋を食べる予定とか・・・

ご興味のある方は是非!

詳しくは下記ご覧ください

http://www.ogo-machiken.com/archives/1292/

 

 

 

2016年10月27日

わざわざ

 

L1020213.JPG

文具のはし本さん

 

L1020219.JPG

花屋の花政さん

 

L1020221.JPG

L1020222.JPG

山野草のみたてさん

 

文具も花屋さんも何処にでもあるけれど

わざわざ行ってしまう京都のお店

 

昨日の休みはこんなお店をはしご(笑)

 

L1020226.JPG

大好きな鯖寿司と千枚漬け、すぐきを買って帰宅

すぐなくなりそう・・・

2016年10月25日

お久しぶりです

 

L1020212.JPG

 

先日から、PCの調子が悪く、ついに使えなくなり・・・

やっと昨日、新調され使えるようになりました。

アナログ人間ですが、無いと不便なものです。

 

 

 

L1020209.JPG

 

庭の ツワブキが咲き始めました。

そして、ツワブキが終わる頃、紅葉が始まります。

 

 

 

osirase.jpg
10月23日で、マスカット大福・栗渋皮煮の

今季販売分が終了いたしました。

また、27日で 栗きんとん の販売も終了いたします。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

2016年10月16日

いつかは・・・

 

秋は月夜が綺麗です

3,4年前から満月の綺麗な夜をブログにアップしようと

挑戦するのですが、なかなかできません

 

L1020198.JPG

L1020199.JPG

昨日はcott安福くんに相談したところ

私の撮影に付き合ってくれまして・・・

 

L1020200.JPG

撮る時間は午後6時前後

土曜日は車も多くなかなかうまくいきません

 

いい機会に恵まれないまま

月はどんどん昇っていきます

 

L1020194.JPG
L1020201.JPG

次のチャンスは11月14日スーパームーン

いつかはお店をバックに綺麗な満月を撮りたいです

 

 

 

 

 

 

2016年10月13日

十三夜

 

L1020180.JPG

 

今日は十三夜(栗名月) です。

9月の十五夜は里いも等をお供えする 「芋名月」と

呼ばれる一方、十三夜は 栗や豆をお供えします。

 

 

 

L1020183.JPG

 

当店のおすすめは、栗のおはぎ と 豆のおはぎ です。

10月16日、日曜日は満月です。

今週末は、お天気にも恵まれそうで、月夜が楽しみな週末になりそうです。

 

 

 

 

 

2016年10月11日

一番好きな色

 

 

L1020174.JPG

ある雑誌で料理研究家 辰己芳子先生の記事を

読んだことがあります

一番好きな色は何ですかの質問に

「稲が稔り、黄金色に輝く色です」と

おっしゃっておられました

まさに今です

 

L1020176.JPG

本日より地元黒枝豆を使ったずんだ団子が

店頭に並びます

季節の限定商品です

稔りの秋を感じて頂ければ幸いです

 

 

 

 

 

2016年10月10日

感謝

 
L1020144.JPG

 

L1020148.JPG

 

昨日歳田神社のお祭りが無事終了

 

L1020152.JPG

L1020165.JPG

 

神輿を担ぐ主人やお祭りの手伝いをする

私にかわって休日返上して出勤してくれる従業員

 

L1020160.JPG

L1020141.JPG

担ぎ手が少なくなったため、地区以外から

上田くん、石井くんをはじめたくさんの助っ人

 

L1020139.JPGのサムネール画像

 

今年はたくさんの方に支えられていることを実感した

お祭りでしたお天気に恵まれた連休最終日、いい休日をお過ごしください

 

 

 

 

 

 

 

2016年10月 8日

明日はお祭り

 

PA090456.JPG

PA090458.JPG

kllkl.JPG

PA090477.JPG

lmki.JPG

明日は歳田神社のお祭りです

お昼過ぎから歳田神社を出て旅にでます

午後2時頃には、当店からもご覧いただけると思います

お楽しみに(^-^)

 

本日より栗饅頭が店頭に並びます

 

 

 

2016年10月 3日

青空の下で

L1020108.JPG

 

L1020101.JPG

 

L1020099.JPG

 

10月2日久しぶりの青空の下

淡河八幡神社の秋祭りが行われました

やっぱり秋祭りには青空が似合います

 

L1020111.JPG

店の片隅に飾ったてるてる坊主

10月9日の歳田神社の秋祭りが終わるまで

しまわずに飾っておこうと思います

2016年10月 1日

おすすめは栗です

L1020054.JPG

 

地元淡河の栗が入荷して、栗仕事におわれています

栗にはビタミンB1、ビタミンC、カリウムが豊富に含まれています

旬のものは美味しくて栄養たっぷりですね

栗きんとん、栗おはぎ、栗大福、渋皮煮といろいろありますが

 

L1020062.JPG

私のおすすめは渋皮煮です。

渋皮にはポリフェノールの一種のタンニンが多く含まれ、

この強い抗酸化作用により、老化防止やガン予防にも効果があるとか・・・

3時のお茶の時間、旬の栗をおともにお楽しみください

 

P9266881.JPG

 

 

栗の渋皮煮が本日より、栗を使った和風プリンが明日より店頭に並びます。

 

※水大福、わらび餅の販売を終了させて頂きます

 お買い求め頂きありがとうございました