toppicture

2016年9月29日

てるてる坊主

L1020084.JPG

 

休み明け一番にしたことは梅雨明けに

片づけたてるてる坊主を飾ること

 

今週末は淡河八幡神社の秋祭りです

秋空・・・恋しいです

 

 

 

 

 

 

2016年9月25日

暑さ寒さも彼岸まで

 

L1020069.JPG
L1020067.JPG

 

昨日まで、柱の隙間にいた蛙

 

 

L1020068.JPG

 

外灯の上に お引越し

朝夕は涼しくなりましたね。

今日は彼岸明け、蛙は肌で季節を感じてるんですね。

 

 

 

2016925.JPG

 

本日より、すいーとぽてと が店頭に並びました。

 

 

 

 

 

2016年9月24日

お久しぶりです

 

2016924.JPG
 

昨日見た 夕焼け

 

 

L1020061.JPG
 

 

今朝 見た 青空

 

曇り空に慣れていたせいか、空ってこんなに高かったんだなー

と あらためて実感します。


秋風にのって、運動会の声援が店まで聞こえてきます。

今日は淡河小学校の運動会です。

お彼岸が過ぎると、淡河は稲刈りと秋祭りの季節がやってきます。

 

 

 

 

2016年9月22日

お彼岸にはおはぎを

P9286887.JPG

 

日本では小豆は縄文時代から生活に欠かせない食品でした

古来、赤色には「魔除け」の力があるといわれており、

小豆は祝いの席や儀式の際にお赤飯やあんこにして

捧げられてきました

 

その習慣からお彼岸では、お餅に「五穀豊穣」を

小豆には「魔除け」の意味を込めておはぎにして

ご先祖さまへの感謝と家族の健康を

願って墓前や仏壇にお供えするように 

なったといわれているようです

 

 

 

 

2016年9月19日

あいにくの雨模様ですが・・・

 

L1020037.JPG

 

足元の悪い中、朝一番の お客様は敬老会に配られる

紅白饅頭をご注文頂いた お客様でした。

彼岸の入りと重なった三連休の最終日は、

敬老の日の お祝いをお求めのお客様、

お墓参りに立ち寄られたお客様でにぎわい

ありがたい限りです。

 

 

L1020043.JPG

 

本日より、店頭に

お彼岸期間中の おはぎ3種(粒餡・きな粉・枝豆)と

地元の栗を使った、栗きんとん・栗のおはぎ・栗渋皮煮が

並びました。数に限りがございますので、

売り切れの際は、ご容赦くださいませ。

 

 

 

 

2016年9月17日

満開です!

 

L1020035.JPG

 

「 勝雄(かつお)の そばの花が満開ですよ 」

と、何人かの方に教えて頂きました。

私がブログで淡河の事を載せているので、気にかけて

いろいろと教えてくださいます。

お陰さまで今年も満開の淡河の そばの花を見逃さず、

ブログにアップする事ができました。


淡河 勝雄地区では、そばの花が満開です。

皆様、お見逃しなく。(^^)

 

 

 

栗蒸し羊羹2016.JPG

 

本日より、栗むし羊羹(¥180+税)が店頭に並びました。

こちらも、よろしくお願い致します。

 

 

 

2016年9月16日

お月見しました

L1020005.JPGのサムネール画像
 
 
L1020003.JPGのサムネール画像

 

昨日は淡河本陣跡の開放日でした

 

L1020013.JPGのサムネール画像

L1020014.JPGのサムネール画像

昼間はボランティアの方が障子貼りをしたり、

淡河小学校のみなさんが見学に来たり・・・

L1020015.JPGのサムネール画像
L1020017.JPGのサムネール画像

夕方からはお月見の準備

 

日が暮れると

L1020025.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

子供たちはかくれんぼを楽しみ

 

L1020026.JPGのサムネール画像
L1020030.JPGのサムネール画像

中庭ではお抹茶を楽しみ

L1020032.JPGのサムネール画像

 

雲に隠れていたお月様が中庭の柿の木の間から

姿をみせてくれたのは午後8時頃

 

楽しいお月見の夜でした(^-^)

 

 

 

2016年9月15日

今日はお月見です

L1010994.JPG

 

太陽も顔をだしました

 

L1010996.JPG

すすきも飾りました

今日は仲秋の名月、別名 栗名月です

どこで見られますか?

PA186903-thumb-320x240 - コピー.jpg

本日より栗大福(200円+税)が店頭に

並びます

 

2016年9月12日

いつのまにか…

 

L1010983.JPG

 

 

山ゆり の咲いていた、いつもの散歩道が

すすき や萩にかわりました。

今日からは長雨予報です。

15日の仲秋の名月・・・

雲の隙間からでも見れればなぁーと願います。

 

 

 

 

 

2016年9月11日

一升もち

 

L1010988.JPG

 

今日は一升もち(誕生の餅)の注文を頂いています。

一生 食べ物に困らないようにと願いをこめ、

一升のお餅を風呂敷などに包み、

赤ちゃんに背負わせる一歳の誕生日を祝う風習です。


一生に一度の一升もち です。

お誕生日、おめでとうございます!

お子様が健やかに成長される事を願っております。

 

 

 

2016910dora (1).JPG
2016910dora (2).JPG

 

本日より、どら焼き(こし餡・粒餡・栗餡)の3種が

店頭に並びます。

 

 

 

 

 

 

2016年9月 8日

薬膳粥

 

DSC_1752.JPG

 

休日、夏で疲れた体を労ってやろうと薬膳粥を食べに神戸岩茶荘へ。

 

 

DSC_1751.JPG
DSC_1746.JPG

 

薬膳粥にコラーゲンたっぷりの黒豚のスペアリブ、

デザートに亀の子ゼリー、香り豊かな岩茶がついてきます。

 

 

 

 

DSC_1369.JPG

 

 

夜は近所の温泉へ。
昨日は白露だったんですね〜

暦の上では仲秋です。

昼は暑くても、朝夕は秋の気配が少しずつ感じられる様になりますね????

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年9月 5日

変わりやすく・・・

 

P9057261.JPG

 

9月5日 午前8時、晴れ・・・

ですが、天気予報では午後から雨予報です。

昨日の夕方も、晴天から一転、突然の雷雨となりました。

秋の空は変わりやすいです。

季節の変わり目は体調不良をおこしやすい時期。

くれぐれも、お体ご自愛くださいませ。

 

 

 

osirase.jpg
昨日 9月4日で、

みかん大福の今季販売分を

終了させていただきました。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2016年9月 3日

今月はお月見です

 

L1010874.JPG

 

15日は淡河本陣跡の開放日です。

午後から本陣のお掃除を始め、日暮れから野点(のだて)を

しながらお月様を眺める予定です。

 

 

 

L1010951.JPG

縁側に座り秋の虫の鳴き声を聞きながら

お月見・・・なんだかワクワクします(^-^)

 

アクセスなどは下記リンクをご確認ください。

http://www.ogo-machiken.com/archives/1251/

 

 

 

L1010960.JPG

本日より店頭にみたらし団子200円(2本入り)+税、

こしあん団子200円(2本入り)+税が店頭に並びます。

 

 

 

 

 

2016年9月 1日

農す神戸 NORTH KOBE

L1010919.JPG

 

神戸市北区の里山暮らしを紹介する「農す神戸」が

販売されました。

本を開いてみると

 

L1010939.JPG

いちごでお世話になっている森本さん

 

L1010934.JPG

淡河ワッショイでご一緒している村上さんご家族

 

L1010943.JPG

淡河かやぶき屋根保存会「くさかんむり」のみなさん

 

L1010937.JPG

当店のPOPなどのデザインをしていただいている

cott(コット)の安福さん・・・

 

よく知っている方が多く掲載され、朝から少し

興奮気味です。

 

L1010938.JPG

おまけにちらっと私も(笑)

ご興味のある方は是非ご覧くださいませ。