toppicture

2016年6月28日

大人の遠足 2

 

L1010424.JPG

 

平野屋さんを出て向かったのは祇王寺。

祇王寺に入ると空気が変わり涼しくなります。

足元一面の苔庭と

 

 

L1010426.JPG

 

頭上の新緑に包まれて暑い京都にいることを

忘れさせてくれます。

 

 

L1010429.JPG

 

遠足の しめくくりは人力車に乗って竹林散歩。

2年間闘病生活をした友人との 3年ぶりの京都旅・・・楽しかったです。

なによりも、二人でまた、楽しい時を過ごせるようになった事が嬉しいです。

 

 

 

 

2016年6月25日

大人の遠足

 

L1010409.JPG
L1010416.JPG
L1010417.JPG

 

久しぶりに 大好物の若鮎を食べに 嵯峨野の平野屋さんへ。

やっぱり美味しいです!

こちらの鮎は格別です!

 

 

L1010418.JPG
L1010421.JPG

 

 

最後は名物 「しんこ」 を頂きながら、とっても愉快な女将さんと

楽しい時間を過ごしました。


今から旬を迎える鮎は、少しずつ大きくなり

味わいを変えていくそうです。

せごし の食べれる若鮎の季節、

身がつまり美味しくなる祇園さんの頃の鮎、

9月になると大きくなる子持ちの鮎・・・

女将さんは祇園さんが終わる頃の鮎がお好みだとか・・・

 

 

 

2018mizuyoukann.JPG

 

本日より、水ようかん(360円+税)が並びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年6月23日

おひさしぶりです!

 

L1010441.JPG

 

 

 

青空 と 白い雲・・・

 

心まで 晴れます。(^^)

 

 

 

 

 

2016年6月21日

トライやるを終えて

 

L1010399.JPG

 

6月6日から10日までのトライやるウィークで当店に

来てくれた中学2年生から お手紙をいただきました。

かわいいイラストに心和み、丁寧な文章に感心させられます。


毎日 3時に終えて、そのままバレー部の練習に戻っていった彼女、

そろそろ総体ですね?  

がんばれ!!

 

 

 

 

L1010435.JPG

 

本日より店頭に並びます。

梅ゼリー  (150円+税)

甘酒プリン (150円+税)

甘酒水まんじゅう 3個入り(300円+税)

こちらも、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

2016年6月19日

梅雨本番

 

 
2018teruteru.JPG

 

「 今年は、てるてる坊主を飾らないんですか?」と

聞かれ、あわてて出しました。

みなさん、よく覚えて下さっています。

 

 

2018tuyu.JPG

 

田植えを終えたばかりの 田んぼ には

恵みの季節となりますね。

 

足元の悪い中、ご来店いただき ありがとうございます。

 

 

 

 

 

2016年6月18日

見頃です

 

L1010392.JPG

 

シャラノキ(沙羅の木) が見頃です。

白い清楚な花は涼しげで、暑さを少し忘れさせてくれます。

 

 

L1010401.JPG
L1010395.JPG

 

朝に開花して、夕方には落花する一日花です。

自己主張せず、ひっそりと咲き、いつの間にか散っています。

はかなげな花ですが、今日という日を大切に過ごそう

そんな思いにさせてくれる花です。

 

 

 

 

 

2016年6月14日

抜けません!

 

 

雨上がりは 草がよく のびます。

時間を見つけては草引きをするのですが・・・

 

 

 

L1010382.JPG

 

 

苔の間から出てきた雑草・・・

 

かわいくて抜けません。 (^^)

 

 

 

 

2016年6月12日

ありがとうございました!

 

L1010388.JPG

 

今年も、六甲国際ゴルフ倶楽部で開催された

サントリー レディース オープンにて出店させて頂きました。

 

 

bomi2.JPG
rasuto (2).JPG

 

雨の最終日は、イ ボミ 選手が 姜選手に16番ホールで

追いつき、熱い戦いとなりました。

 

 

 

IMG_20160612_180158.jpg

 

私はというと、いつもの如く ランチプラザで

楽しく食べておりました。(笑)

 

 

2016greeen.JPG

 

戦いが終わった後のコースは雨にぬれ一段とあでやかでした。

毎年 ご来店頂く お客様、そして関係各位の皆様方、

この場をお借りして、御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

2016年6月11日

 

L1010373.JPG

 

6月9日 の夕方、通り雨の後、15分程あらわれた虹。


忙しい夕飯時、見逃した方も多かったようですが・・・

友人が知らせてくれたので、なんもかもほったらかしで

私は しっかり見る事ができました。

 

 

 

sannsyoumitarasi.JPG

 

本日より、店頭に並びます。

 みたらし団子(山椒入り) 2本入り¥200+税

旬を迎えた山椒の風味をお楽しみください。

 

 

 

 

 

2016年6月10日

中学2年生 2

 

L1010357.JPG
L1010358.JPG

L1010359.JPG

 

 

歴史に年表、商品の説明・・・

立派な満月堂新聞をいただきました。

これを作ってくれたのも、中学2年生です。

バレー部で頑張っている彼女、

今頃、エースアタッカーになって活躍してるかな?

 

 

 

 

 

2016年6月 7日

中学2年生 1

 

L1010355.JPG

 

昨日 6月6日より、淡河中学のトライヤルウィークが始まりました。

 

 

L1010354.JPG

 

今年は女子中学生が店内で元気に働いてくれています。

自転車で30分、坂道を下ってくる彼女。

仕事で疲れた帰り道は、50分かけて坂道を上って行くそうで・・・

昨日は熟睡だったそうです。

中学2年生、ファイト !

 

 

 

 

 

2016年6月 5日

ちょっと 残念

 

L1010333.JPG

 

今日は 旧節句 です。

この辺りは お節句のお祝いをこの日にされる方もあり、

柏餅をお求めになられる方が多いです。

天気なら、青空を泳ぐ立派な 鯉のぼりの

見納めだったんですが・・・

 

 

L1010332.JPG

 

それでも、裏庭では紫陽花の花が梅雨入りを

喜んでるように見えます。

 

 

 

 

 

 

2016年6月 4日

青もみじ の主

 

L1010327.JPG

 

いつもの場所・・・

青もみじ の こかげで ウトウト しています。

 

 

 

L1010328.JPG

 

玄関にいます。

 

 

 

2018tutumim.jpg

 

本日より、抹茶包みわらび(125円+税)が店頭に並びます。

こちら、もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

2016年6月 3日

快晴

 

L1010321.JPG

 

朝から、青空の広がる こんな日。

 

 

L1010293.JPG

 

いつも朝に行く愛犬との散歩は

 

 

L101031311.JPG

 

夕方にします。

 

田んぼに水が入った時だけの景色が見れます。

あと10日もすれば、このあぜ道に蛍が見れるはずです。(^^)