toppicture

2016年3月31日

たまには お弁当

 

L1000807.JPG

 

学生生活を終えた娘の引っ越しを手伝いに京都へ。

桜の季節の京都はとにかく混み合います。

食事をするのも大変です。

こんな時は、京都ISETANさんの お弁当も おすすめです。

 

 

L1000798.JPG
L1000800.JPG
L1000797.JPG

 

予約しておけば、老舗料亭の お弁当をいただけます。

 

 

L1000805.JPG

 

何もなくなった部屋で、京都での思い出を語りながら、

和久傳さんの 鯛ちらし・・・

 

たまには、お気に入りの お弁当を買って外で食べるのもいいものです。

春は旅立ちの季節でもあります。

嬉しいような、寂しいような・・・

 

 

 

2016年3月27日

朝・昼・晩

 

P3267188.JPG

 

 (朝) 珍しい 紫の ちゅうりっぷ 

 

 

P3267193.JPG

 

 (昼) 日が窓越しに入るようになると・・・ 

 

 

P3267195.JPG

 

 (晩) 日が沈みかけると、少しずつ朝の姿に戻りつつあります。

 

一日の中でも見る時間によって違う姿を見せてくれるのは

ミステリアス パレット です。

 

 

 

 

2016年3月25日

Forty-nine rice cakes.

 

2009年 2月 26日のブログの図版を使わせてほしいと、

カンザス大学から依頼をうけて一年経ちました。

(2015年3月7日ブログ記事に記載しています)


本当に、私の撮った画像が本に掲載され、送られてきました。

 

L1000764.JPG

 

びっくりぽん です。(^^)

 

 

L1000765.JPG
L1000788.JPG

 

 

四十九日の餅(傘の餅)は、Forty-nine rice cakes と訳されて・・・

わかるのは、kobe  mangetsudou  と rice cakes くらい。

誰かに訳してもらわねば・・・

 

 

 

 

 

 

Fourty-nine rice cake.

2016年3月24日

 

L1000795.JPG

 

 

おめでとうございます!

 

 

 

 

 

2016年3月22日

饅頭峠?

 

L1000794.JPG

 

箕谷・淡河間をつなぐ国道428号線は丹生山系を

縦断する山道です。

週末にこの山道を通ってサイクリングで来られるお客様方の間では

「饅頭峠」 と呼ばれているとか・・・笑

 

 

saikuru.JPG

 

当店に寄っていただき、たくさん和菓子を召し上がって帰られますが、

皆さん、とってもスリムです!

摂取カロリーより消費カロリーが上回っているのでしょうね(^^)

 

この三連休は、お天気にも恵まれ大勢のお客様にご来店頂きました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

2016年3月20日

開花

 

 

L1000773.JPG

 

 

今日、3月21日、庭の桜が・・・

例年より、早いです。(^^)

 

 

 

 

2016年3月17日

淡河を歩けば・・・

 

L1000763.JPG
L1000750.JPG
L1000747.JPG
L1000752.JPG

 

 

春を実感・・・、嬉しくなります。

暖かい彼岸の入りとなりました。(^^)

 

 

 

 

2016年3月14日

これも ちゅうりっぷ です。

 

P3087164.JPG
P3147170.JPG

 

青い 神戸ブルーも・・・

 

 

P3087166.JPG

P3147171.JPG

 

一つの茎から、三つの花を咲かせる アクイラ も・・・

 

 

 

P3147175.JPG

 

これも ちゅうりっぷ です。

 

 

朝一番の お客様は、10分ほど、思案され さくら餅を・・・

それから、男性のお客様が 10人ほど続いたでしょうか?

 

P3147177.JPG

 

今日は、ホワイトデーですね。(^^)

昨日も、いちご大福をお買い求めのお客様が普段より多かったです。

 

 

 

 

2016年3月12日

中学生パワー

 

L1000739.JPG

 

昨日、淡河中学1年生が「ふるさと再発見」と称した

校外学習で淡河本陣跡の見学の後、当店へ。

 

saohaxtukenn.jpg

 

朝から元気な中学生にふれあえた30分。

何かパワーをもらいました。

若いって いいですねー。(実感!)

 

 

 

 

2016年3月11日

ありがとうございました。

 

P3117167.JPG
P3117168.JPG

 

レジ横にある募金箱

一年ぶりに 開けました。

 

 

P3117169.JPG

 

計算して郵便局に持っていきます。 <(_ _)>

 

 

 

2016年3月10日

歌舞伎 ワンピース

 

L1000612.JPGL1000613.JPG
L1000613.JPG
L1000616.JPG

 

ワンピースを知らない私も、歌舞伎を知らない娘も

大興奮でした!

 

 

L1000614.JPG
L1000621.JPG

 

限定グッズは長蛇の列。

私は 麦藁の一味セットを・・・

娘いわく、この限定グッズはネットオークションに出品されて

よく売れているとか・・・

 

 

L1000623.JPG

 

伝統芸能の世界に若い世代を呼び込んだ

猿之助さんは凄い!

 

 

 

 

2016年3月 7日

ライオンキング と ホワイトハート

 

2837.JPG

先週の木曜日に水を忘れられた ライオンキング。

 

 

P3077163.JPG
P3077161.JPG

 

週末には見事復活!

あまりの見事さに、造花と間違われる お客様が多かったです。

土曜日に生産者の相良さんがこられたので、

「 綺麗に咲いていますよ 」 と・・・

「 あ!、ほんと! 」とみて帰られました。

かたい蕾のまま出荷されるので、満開のちゅうりっぷは

あまり目にされることがない、とか?・・・

 

 

ホワイトハートも満開です。

P3077160.JPG

 

蕾で頂いた時は、小さく可憐で少し緑がかった色でした。

開花と共に、真っ白な ちゅうりっぷ になりました。

ホワイトハート・・・、ホワイトデーに おすすめです!

 

 

 

2016年3月 5日

啓蟄

 

P3057143.JPG

春の陽射しに誘われて、バイク・自転車で

 

お越しの方が多い土曜日です。

 

かわいい鶯神楽が開花しました。鶯の初音は

 

まだ聞いていませんが・・・

P3057146.JPG

 

庭では一気に梅が咲き始め

P3057151.JPG

みつまたも開花し、かすかな甘い香りを放っています。

 

花の香りに誘われて

 

P3057150.JPG

蜂もやってきました。

 

今日は啓蟄です。虫たちも

 

活動を始めたようです。

2016年3月 4日

うっかり・・・

 

L1000631.JPG

 

休日明けの昨日、朝一番目に飛び込んできたのは・・・

元気のない ちゅうりっぷ、・・・水を入れ忘れていたようで(泣)

7時半ごろ、あわてて水をいれました。

 

 

L1000632.JPG

 

8時30分、水を吸った ちゅうりっぷは少しづつ首を上げ始め、

 

 

L1000633.JPG

 

9時30分には元気になりました。

よかったです。

 

 

L1000634.JPG

 

春の陽気に誘われて、週末には立派な花を咲かせてくれそうです(^^)

 

 

 

 

2016年3月 1日

3月1日

 

P2297135.JPG

淡河ちゅうりっぷ  < ヴォーグ >

 

淡河17時

少し前まで、17時は真っ暗だったんですが・・・

 

 

P2297138.JPG

淡河ちゅうりっぷ  < エキゾチックサン >

 

あさっては、お雛様です。

2月同様、3月も あっというまに過ぎてしまいそうです。