toppicture

2016年2月28日

お掃除でした。

 

2028honnjinn.JPG
L1000576.JPG

 

昨日は淡河宿本陣跡のお掃除イベントでした。

私も少し参加。

長年手つかずの庭は雑草だらけ。

 

 

2008honnjinn2.JPG

 

 

昨日は、雑草に埋もれた とび石を復活させようと、

とび石周りを重点的に掃除。

 

 

L1000596.JPG

 

とび石 復活!

とび石を通って庭をひと回りしました。(^^)

 

 

 

L1000589.JPG
L1000590.JPG
12795422_815632318548827_5366252095364969680_n[1].jpg

 

休憩時間には、ぜんざい 豚汁、みたらし団子を食しながら

皆さんとおしゃべり。

50年以上前は、この庭も見事な苔庭だったそうで・・・

まだまだ先は遠いですが、いつか、この庭がまた私達の

癒しの庭になればいいなぁー、と願います。

 

 

 

 

2016年2月26日

鶯神楽 (うぐいすかぐら)

 

P2257124.JPG

 

花屋 みたて さんに季節の お花をお願いして送って頂きました。

この花は、鶯が鳴き始める頃に花が咲くことから

鶯神楽という名前がついています。

画像では わかりにくいのですが、小さな蕾もついています。

ピンクの可愛い花を咲かせるそうです。

鶯神楽の開花と淡河で聞く 鶯の初音・・・

春が近づいてきましたね。(^^)

 

 

 

P2257125.JPG

明日より、店頭に 桜薯蕷(135円+税)が並びます。

濃いめの緑茶と召し上がっていただきたいです。

 

 

 

 

2016年2月25日

愛媛の旬のもの

 

L1000569.JPG
L1000499.JPG

 

 

愛媛県の お世話になっている方から頂いた柑橘類。

せとか・デコポン・甘平 等々・・・

美味しすぎますー(^^)

 

風邪やインフルエンザが流行る中、

元気に過ごせるのも、このビタミンC たっぷりの

柑橘類のおかげかも?

美味しく頂いています。 いつもありがとうございます。

 

 

 

 

2016年2月23日

淡河ちゅりっぷ

 

P2197096.JPG

 

淡河ちゅうりっぷ  イエロークラウン

 

 

P2197095.JPG

 

フラワーパワー

 

 

一週間経つと・・・

 

 

P2237109.JPG
P2237107.JPG

 

 

この間、10cm程 茎を切ったでしょうか。

 

今から、淡河ちゅうりっぷ は最盛期を迎え

いろとりどりの 淡河ちゅうりっぷ が出荷されます。

 

 

 

 

2016年2月19日

おいしい紅茶と、・・・苺のどら焼き

 

L1000555.JPG
L1000554.JPG
L1000552.JPG

 

梅田に行く機会があれば、立ち寄る ムレスナティーさん

休日に立ち寄ってきました。

 

 

L1000535.JPG
L1000548.JPG

 

娘と二人、この日は アフタヌーンティーを注文。

サンドイッチとホットケーキにティーフリーがついてきます。

ティーフリー・・・、満足するまで、いろいろな紅茶を愉しめます。

 

 

 

L1000532.JPG

ティーソーダ

 

L1000537.JPG

桃の フレーバーティー

 

L1000544.JPG

ロイヤルミルクティー

 

L1000546.JPG

ローズティー

 

おいしい紅茶があれば 会話も弾みますね。

 

L1000534.JPG
L1000538.JPG

 

カウンターに座れば、紅茶の入れ方・飲み方まで丁寧に教えて下さいます。

紅茶はデトックス効果のある発酵食品だそうで・・・

 

ムレスナティーさん、おすすめです(^^)

 

 

 

P2197091.JPG

 

明日より、 いちごどら焼き(150円+税)が店頭に並びます。

地元淡河産の苺を使用した苺餡と生クリームをサンドしています。

ストレートティーのお伴に ぴったりです。

 

 

 

 

 

2016年2月16日

青空なので・・・

 

春一番から一転、寒くなりましたが快晴の淡河です。

久しぶりに青空を見るとシャッターを押したくなります。

 

 

L1000527.JPG

 

店内の淡河ちゅうりっぷ は、ホワイトリベルスター

 

 

 

L1000529.JPG

 

クリスマスドリーム です。

 

 

L1000523.JPG

 

そして、外に出て 久しぶりに出来た つらら を撮り、

 

 

L1000526.JPG

 

見上げると・・・

 

 

L1000524.JPG

 

矢倉の屋根から東へ向かう飛行機

 

 

 

L1000525.JPG

 

「あ!」、東へ向かう飛行機と西へ向かう飛行機がすれ違い、

遠目に下から見上げる私の目には、すれ違う瞬間は1cm程!

ニアミスか?と思うほど(笑)

実際はどのくらいの距離で行き違ってるのだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年2月13日

見ーつけた!

 

P2137070.JPG
P2137071.JPG

 

今朝、庭の梅が 一輪 開花

 

 

P2137072.JPG

 

「 花屋 みたて 」 さんで購入した 青文字も開花。

 

今日は春一番が吹くとか・・・

春の足音が聞こえてきました。(^^)

 

 

 

 

2016年2月11日

淡河8時

 

P2117062.JPG

 

雲一つない青空が広がる、今日の淡河です。

開店する頃、ひこうき雲 3本に店の煙突から

立ち昇る 蒸気・・・

思わずカメラを手に シャッターを押しました。

 

今日の 御弓神事は写真日和になりそうです。

 

 

 

2016年2月 9日

御弓神事

 

L1000414.JPG

 

三田市・神戸市北区を中心とした情報誌 「Town Life 」さん

表紙は いつも季節の版画です。

今月 2月号の表紙は淡河八幡神社の 「 御弓神事 」 です。

 

毎年、2月11日に行われる御弓神事は鎌倉時代初期に遡る

伝統の秘儀という事です。

古文書に基づき昭和46年に復活した伝統行事です。

 

大的に宮司が 「鬼」 と墨書きし、すぐに塗りつぶして

災害の根源を封じ込めます。

次に射手が神前から矢を放ち、この的を射て悪霊を鎮圧します。

 

心鎮まる ひとときです。 是非、お出かけください。

 

 

P2097059.JPG

 

淡河八幡神社では、御弓神事の写真を募集しています。

優秀作品には、来年度の神戸新聞に「御弓神事」の

広報写真として掲載されるそうですよ。

今年も素敵な写真が掲載されていました。

カメラ好きの方は是非!

 

 

 

 

 

2016年2月 7日

道の駅 淡河で

P2027043.JPG
P2027045.JPG

 

店内に飾ってある淡河ちゅうりっぷ をご覧になったお客様から

「 道の駅 」 で買えますか? と よく聞かれます。

 

 

 

L1000417.JPG
L1000418.JPG

 

今回の 淡河ちゅうりっぷ は、「 道の駅淡河 」 で購入したものです。

1本 130円で買えますので、おトクです。

日当たりがよく煖房が効いている当店でのちゅうりっぷ は

一週間程ですが、家の玄関に飾っているものは三週間程楽しめますよ。

 

 

osirase.jpg
本日で、栗蒸し羊羹の今季販売分を終了させて頂きます。

お買い求めいただき、ありがとううございました。

 

 

 

 

2016年2月 5日

(花屋 みたて ) さん

L1000025.JPG
L1000226.JPG
L1000026.JPG

 

京都へ行く毎に、どうしても立ち寄りたくなる お店、「みたて」さん。

心和む、山野草の世界にいつも息をのみます。

 

 

 

P2057056.JPG
P2057057.JPG

 

 

今回は 雪中花という季節の お花を購入しました。

中には、ロウバイ・菜の花・福寿草・サンシュ・・・黄色の花ばかりです。

野山や庭で、春一番に咲き始めるのは

不思議と黄色い花が多いそうです。

 

 

 

 

2016年2月 4日

伏見稲荷

 

L1000430.JPG
L1000431.JPG

 

昨日の休日は伏見稲荷へ初詣へ。

 

 

L1000434.JPG

 

節分の豆まき と重なり、福豆ひろいに 気合十分で臨みました。

まずは、階上から見渡し、拾えそうな場所探し・・・

 

 

 

L1000441.JPG
L1000442.JPG

 

お天気に恵まれ、人出の多い中、2袋とりました。

 

 

L1000449.JPG

 

福豆ひろいの後は、履きなれた スニーカーと リュックで

稲荷山の頂上をめざします。

 

 

L1000447.JPG
L1000455.JPG

 

いつもの にしむら亭さんの茶房で ひと休み。

こちらは俳優 西村和彦さんの ご実家だそうです。

ここまで来れば頂上はあと少し・・・

 

L1000457.JPG

 

千本鳥居を くぐって山道を歩き深呼吸・・・、頭が すっきりします。

 

 

 

 

osirase.jpg
本日で、黒豆大福の今季販売分を終了させて頂きます

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年2月 2日

明日は・・・

 

L1000348.JPG

 

節分です。

 

そして、節分の翌日は立春、暦の上では春がやってきます。

明日は かわいい鬼を片付けて、お雛様を出します。

 

冬の苦手な私は、二十四節気の中でも

立春という言葉の響きが一番好きなのかもしれません(^^)

 

 

 

2016年2月 1日

2月1日

 

L1000354.JPG

 

先週、相良さんの所で、迷った末に選んだ ・・・

ノースキャップ

 

 

L1000355.JPG

 

フラッシュポイント

 

 

快晴の日曜日を経た今日は・・・

 

P1317035.JPG
P1317036.JPG

 

お天気がいいと、ちゅうりっぷ の開花も早くなります。

 

あっという間に 1月も終わり、今日から 2月。

月日の流れが、ほんとに早いなと感じる 今日この頃です。

 

 

 

sakuramoti2016.JPG

 

本日より店頭に 、淡河産の糯米をつかった桜餅(115円+税)が並びます。

よろしくお願い致します。