toppicture

2016年1月29日

炒りたて ほうじ茶

 

L1000363.JPG

 

いただき物の緑茶が たくさんあったので、

炒って ほうじ茶を作ってみました。

 

 

L1000364.JPG
L1000369.JPG

 

煙が出るまで(1、2分) 加熱して、あとは余熱で

煙が おさまるまるのを待つだけ(約1分)。

お茶を炒っていると、家中が豊かな香りに包まれました。

 

 

L1000374.JPG

 

緑茶が 「炒りたてほうじ茶」 に・・・

ほんの15分の時間でしたが、贅沢な時間になりました。

緑茶が余っておられたら、是非、お試しください。

 

 

 

L1000377.JPG

 

明日、1月30日より、草餅 (115円+税)が店頭に並びます。

そして、栗饅頭については今季の販売分を終了させていただきます。

お買い求め頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2016年1月28日

淡河宿本陣跡

 

L1000212.JPG

 

1月9日、神戸新聞に掲載されました

 

 

2027127.JPG
sekihi.JPG
honnjinn minami.JPG

 

三木と有馬温泉を結ぶ 湯の山街道を重視した豊臣秀吉は

庄屋の村上喜兵衛に命じ、この淡河に宿や市場などを整備させました。

淡河本陣は庄屋の村上家の居住した邸宅で、大名も立ち寄ったとされています。

それから後、持ち主も変わり、補修や増築も施されてきましたが、

ここ50年程は手入れはされていましたが、ほぼ無人の状態でした。

そして、昨年の夏、地元有志で保存会が結成され、所有者から購入し

地域の活性化に役立てようと活動が始まりました。


1月30日(土)は、一般募集に応募された方と地域の方が参加される

オリエンテーションも含む、お掃除イベントが行われます

私も当日はお手伝いとして参加させていただきます。

 

ちなみに、当店は創業当時、本陣前で営業しておりました。

私は、その頃を知りませんが・・・(^^)

 

 

 

2016年1月26日

淡河ちゅりっぷ

 

P1197015.JPG

 

19日に飾った 淡河ちゅりっぷ、アバンギャルド。

 

 

P1267017.JPG

 

一週間経ち、26日の今日は大変身です。

毎日、少しづつ変化していく花を見るのは楽しいものです。

今日は、生産者の相良さんの所へ行き、

新しい 淡河ちゅうりっぷをいただいてきます。

 

今日は、どんな淡河 ちゅうりっぷ に出会えるんだろう?

楽しみです。(^^)

 

 

 

 

2016年1月25日

大丈夫でした。

 

L1000345.JPG

 

1月24日、日曜日の第一声 「大丈夫やったね」

出勤できるか心配で、前日から窓の外の景色ばかり

気にしていたという従業員。

 

 

L1000350.JPG

 

1月25日、今日の第一声も 「大丈夫やったね」

九州や沖縄でも雪が降ったというのに

淡河では降らなかったです。

 

 

L1000353.JPG

 

それでも、いつもは昼前には溶けて無くなる つらら ですが

今日は溶けません。

外の水道も凍って水が出ません。

本当に寒い週末でした。

 

 

 

 

2016年1月23日

アバンギャルド

 

L1000338.JPG

 

明日は、この景色が白くなり、今季初の長靴での出勤かも・・・

と、天気予報をきにしています。

 

 

L1000343.JPG
L1000341.JPG

 

 

店内は火曜日に飾った、白い ちゅうりっぷ

アバンギャルドが開花しました。

アバンギャルドとは革新的・新しい概念という意味だそうです。

雪景色に アバンギャルド・・・

ちょっと見てみたい気もします。(^^)

 

 

 

 

2016年1月21日

大寒

 

L1000274.JPG
L1000276.JPG

 

今日は大寒です。

いつもの つらら も長くなっています。

特に木曜日の朝は休業日の翌日という事で店内は寒いです。

 

 

 

L1000321.JPG

 

今朝の私は ショートブーツです。

今週末は、まだまだ寒くなりそうなので、お身体ご自愛くださいね。

 

 

 

L1000322.JPG

 

店の梅の木の蕾(つぼみ)が つき始めました。

二十四節気、次は立春です。

 

 

 

 

2016年1月19日

百寿字

 

L1000309.JPG

 

 

昨日の書初め。

百個とは いきませんが、たくさんの 「寿 」 の字を書く「百寿字」です。

写経のように一文字 々 念じて書けば、

今年一年 いい年に なりそうな気になってきました。

 

皆様も いい年になりますように!(^^)

 

 

 

2016年1月18日

今日は書初め

 

L1000111.JPG

 

今日の午後は書初めに行ってきます。

座っている事が苦手な私ですが、

藤本ちゅうら 先生が毎回、楽しく教えて下さるので続いてます。

これは年末に書いた物です。

 

 

L1000110.JPG

 

書いた半紙を テッシュボックスに、のりで張り付けたものです。

今日は何を書くのかな? と 楽しみにしています。

 

 

 

 

2016年1月16日

大丸神戸店 2

 

L1000264.JPG

 

ウインドウショッピング・・・と思いつつ、

帰りには両手に荷物を持っていました。(笑)

地下食で春野菜の芽キャベツに大好物の鯖寿司。

普段は買わない高級いちご・・・・、デパートマジック?

 

 

 

L1000270.JPG

 

7階食器売り場で見つけた鉄瓶(びん)

以前から、欲しかったものです。

生産地の職人さんが来られていて、いろいろ教えていただきました。

 

 

 

L1000271.JPG

 

お湯が沸くと熱くて持てない鉄瓶が多い中、

これは持ち手が空洞で、空気穴まであるので素手で持てます。

日本の職人さんは ほんと凄いです!

昨日から、早速、この鉄瓶を使って お茶の時間を愉しんでいます。

それに鉄分も しっかり摂れますし・・・

 

丹精込めて作られた鉄瓶、大切に使っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年1月15日

大丸神戸店

 

L1000255.JPG

 

本日 15日と明日 16日、久しぶりに大丸神戸店で

豊助饅頭を販売させていただいています。


下見も兼ねて、昨日、立ち寄ってきました。

 

 

L1000258.JPG

 

駐車場で、まず 目に飛び込んできたのが・・・

 

 

L1000251.JPG

 

一階玄関では新作財布と

 

 

L1000252.JPG

 

古いお財布を回収してくれる所まで・・・

 

 

L1000254.JPG

 

カプチーノを飲んで行動開始、9階から順番に下ってきました。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

2016年1月11日

淡河ちゅりっぷ

 

P1107006.JPG
P1107012.JPG

 

 

今年も、この季節が やってきました。

「 咲いたぁ、咲いたぁ  チュウリップの・・・・」

と何度も口ずさんでしまいます。

誰よりも淡河 ちゅうりっぷ の出荷を待ち焦がれていたのは

私かも しれません。(^^)

 

 

 

 

2016年1月 8日

310

 

1451825417640.jpg

 

元旦、実家で集合した時に義妹が、

「お姉ちゃん、5人で写真撮ったら?」

と、シャッターを押してくれました。

父・母・私・妹・弟・・・、5人で撮るのは何年振りだろう?

 

あらためて、月日の流れを感じました。

年齢を考えてみると、5人で 310歳です(笑)

来年は、315歳になってるはず!

父母が元気で、一年に一度ですが集まれることが私の自慢です。

シャッターを押してくれた 義妹に感謝!

 

健康に気をつけて、平成29年に5人で315歳を迎えるよう、

がんばります。(^^)

 

 

 

 

2016年1月 4日

蝋梅 (ろうばい)

 

L1000186.JPG

 

 

年末に飾った蝋梅(ろうばい) が咲き始め

甘い香りが漂ってきました。

この香、大好きです。

 

英名では 「Winter Sweet  (ウインタースウィート)」

と云うそうです。

花言葉は慈愛、大好きな花です。

 

年明けは、春を思わせる陽気となり、

大勢のお客様にご来店頂きました。

この場を借り、御礼申し上げます。

 

 

 

2016年1月 2日

迎春

 

L1000163.JPG
L1000164.JPG

 

明けまして おめでとうございます。

穏やかな お正月となりました。

 

 

L1000173.JPG
L1000169.JPG

 

店に来て、出荷の始まった 淡河ちゅりっぷ(神戸チューリップ)を飾り。

 

 

 

L1000167.JPG

 

今日から始まる、いちご大福に使う いちご を洗い、

2016年の営業が始まりました。

本年も、どうぞ よろしくお願い致します。

 

 

itigodaihuku2016.jpg

 

本日より、いちご大福 (155円+税)をお出ししています。

こちらも、よろしくお願い致します。