toppicture

2015年11月29日

11月29日 晴れ

 

PB296960.JPG

 

11月 最後の日曜日は晴れ。

今朝の冷え込みは厳しく、体にこたえました。

こんな寒い日に、心和ませてくれる貴重な花。

 

 

PB296959.JPG
PB296958.JPG

 

 

今年植えた さざんか や椿が咲きました。

 

DSC_0570.JPG

 

こんな日の夜は温泉でも行って温まりたいです。

 

 

 

osirase.jpg
昨日で、豆のおはぎ の今季販売分を

終了させて頂きました。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

2015年11月26日

十八代目を探して

 

PB181030.JPG

 

3年ぶりの大阪平成中村座。

楽しみにしていました。

 

 

PB181043.JPG

 

3年前、「 また、大阪に来ます 」 とおっしゃった 十八代目勘三郎 さん。

今回の平成中村座にいらっしゃっているとか・・・

 

 

PB181031.JPG
PB181032.JPG

 

小屋には、18個の勘三郎さんの目があるそうです。

 

 

PB181033.JPG
PB181035.JPG

 

 

芝居中は舞台にくぎ付けになり、幕間は十八代目を

探して忙しかったです・・・私。

 

 

PB181041.JPG
PB181042.JPG
PB181045.JPG

 

 

お客様に楽しんでいただこうとする中村家スピリットにふれ、

大いに楽しませていただきました。

 

 

PB181048.JPG
PB181049.JPG
PB181050.JPG

 

また、是非、大阪に来てくださいね。

楽しみに待っています。

 

 

あと8個・・・、どこにあったんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年11月22日

石峯寺

 

PB201063.JPG

 

つくも窯 さんの帰り道は石峯寺へ

 

 

PB201065.JPG
PB201066.JPG

 

 

例年なら、紅葉で見事になる頃ですが、

今年は、まだ 始まったばかりでした。

今年の見ごろは、もう少し先の様です。

 

 

 

 

2015年11月20日

つくも窯

 

PB201067.JPG

 

アトリエをオープン中の、つくも窯さんの

ギャラリーへ行ってきました。

 

 

PB201069.JPG
PB201070.JPG
PB201071.JPG
PB201072.JPG
PB201079.JPG

 

器が生まれる 茅葺きの アトリエで見る器の数々・・・

素敵でした。

店用に少し 湯のみ茶碗と、自分用のマグカップを購入。

お茶の時間が楽しみです。

 

 

 

 

2015年11月17日

湯呑み茶碗

 

PB136950.JPG

 

こんな本を見ていると、

 

 

PB136948.JPG

7777.JPG

 

淡河町 「 つくも窯 」の十場さんの器を発見。

地元淡河での方の器が、こんな素敵な本に

掲載されているのをみつけ、嬉しかったです。(^_^)

 

 

PB136945.JPG

 

当店でも、お客様に使って頂いている湯呑茶碗のなかに

十場さんの作品があります。

少し小ぶりで持ちやすく温かみのある湯呑茶碗です。

 

今年の工房も、11月19日から25日とあるようです。

時間をつくって お邪魔してみるつもりです。

 

 

 

2015年11月15日

神戸リリィ

 

PB106937.JPG
PB086935.JPG

 

 

店内に飾ってある淡河自慢の 神戸リリィ。

これらが今期最後のもので、今年はこれで見納めです。

 

花には、感動をもらったり、癒してもらったりと

色々な力がありますが、神戸リリィには姿勢を正し

上を向く勇気を与えてもらえるような気がします。

 

丹精込めた 神戸リリィを提供下さっている相良さんには

この場を 借りて御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

2015年11月13日

新米です。

 

PB136941.JPG
PB136942.JPG

 

 

淡河 米 1?グランプリ(おうご コメワングランプリ)の

優勝米を分けて頂き、店頭に並べさせていただいています。


どれも美味しいお米ですが、其々に特徴があります。

コシヒカリは炊きたてが一番、

ミルキークイーンは冷めてもかたくなりにくいので、おにぎりに最適。

きぬむすめ は、しっかりした食感なので丼物やカレーなどに・・・

 

お試し用に少量ですので、使い分けをして新米を愉しんで

いただいてもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

ルーシー・リー 展

 

PB111015.JPG
PB111020.JPG
 

 

立杭の 珀耀釜 清水さんより、「 素晴らしかったです。是非、行ってください 」

と チケットを頂いたので、今週の休日に行ってきました。

 

 

 

PB121025.JPG

 

優しく力強く 美しい陶器の数々・・・

 

 
55655.JPG

 

三宅 一生 さんが コレクションにも使われたという陶器ボタン・・・

 

 

PB111019.JPG

 

お庭の紅葉を見ながら、芸術の秋を楽しみました。

 

 

 

PB111004.JPG
PB110999.JPG

 

 

そして、小春日和に誘われて、姫路城も散策。

 

チケットをありがとうございました。

いい休日になりました。(^^)

 

 

 

2015年11月 9日

お茶の時間

 

PB056931.JPG

 

 

今年も、手作りの干し柿をいただきました。

本当に美味しくて、この季節の私の最高の おやつです。

干し柿はカリウム・食物繊維を豊富に含みます。

また、生の柿は身体を冷やしますが、干し柿は胃腸を丈夫にして

内臓をあたためてくれます。

 

今年は、つとめて お抹茶を いただこうと思っています。

抹茶は カテキン・アミノ酸・ビタミン(A,B1,B2,C,K)、カルシウム鉄を含み

風邪にも美容にも効く飲み物です。

 

気ぜわしくなっていく この季節、時間をみつけて、

心にも体にも栄養を与えてくれるお茶の時間をつくりたいです。

 

 

 

 

2015年11月 6日

しょうたいじょう。

 

PB050995.JPG
PB050994.JPG
PB050993.JPG

 

 

明日、11月7日は淡河小学校の音楽会です。

 

可愛い招待状をいただきました(^^)

ありがとうございます。

 

 

 

2015年11月 5日

秋になると行きたくなります。

 

PA280901.JPG
PA280899.JPG
PA280900.JPG
PA280908.JPG
PA280909.JPG
PA280913.JPG
PA280910.JPG
PA280917.JPG
PA280920.JPG

 

 

秋の京都は混んでいますが、この季節ならではの風を感じて

体も頭も すっきり休日。

青蓮院門跡・・・

日本に生まれて良かったと、あらためて教えてくれる場所です。

 

今月は紅葉の頃、再度、訪れるつもりです。(^^)

 

 

 

 

2015年11月 2日

結果は・・・

 

IMG_4318.JPG

 

おにぎりの部、金賞は 「トトロのおにぎり」

 

 

IMG_4320.JPG

 

お弁当の部、金賞は 「パンダ弁当」 でした。

トトロのおにぎりは 予想的中。(^^)

 

 

IMG_4321.JPG

 

 

お米甲子園の優勝は、中山地区の山本 正博さんちの こしひかり。


おいしいお米を作るのに必要な 3条件、粘土質なつち、ミネラル豊富な水

昼夜の寒暖差の揃う、淡河のお米は 美味しいといわれています。

今回の優勝米、生産者の方にお願いして、サンプル程度の少量ですが

当店でもPRの一環で販売させていただける様、打診しています。

機会があれば、是非、淡河の今年のナンバー1の新米を

お試しいただければ嬉しいです。(^^)

 

 

 

osirase.jpg
明日、11月3日で 栗おはぎ・栗きんとんの

今季販売分を終了させて頂きます。

お買い求めい頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2015年11月 1日

淡河米‐1GP (おうご コメワン グランプリ)

 

 

PA310979.JPG

PA310977.JPG
PA310976.JPG
PA310980.JPG

 

 

淡河っ子お弁当・おにぎりコンテスト 2015の出展作品を見てきました。

どれも、力作揃いでしたよ!

 

 

 

PA310981.JPG

 

淡河お米甲子園は、現地で土鍋で炊き上げた お米を食べ比べ

トーナメント形式で順位が決まります。

 

 

PA300951.JPG

 

2013年は、北野孝二さんちの (きぬむすめ)

2014年は、森本晴男さんちの(ミルキークイーン) でした。

さて、今年のグランプリは・・・、気になります。