toppicture

2015年10月31日

ハッピー ハロウィン!

 

PA300954.JPG
PA300955.JPG
PA300956.JPG
PA300957.JPG
PA300968.JPG
PA300971.JPG

 

 

子供達の笑顔で 毎年、ハッピーになります。

淡河小学校の みなさん ありがとう!!

 

 

 

osirase.jpg
お待たせしました、明日 11月1日より

一枚流し(小500円・大1,000+税)

黒豆大福(150円+税)が店頭に並びます。

 

 

 

 

 

 

 

2015年10月29日

明日

 

PA230895.JPG
PA230896.JPG

 

 

 

準備万端。

子供達の来店を待つばかりです・・・(^^)

 

 

 

 

2015年10月27日

晩秋の夕暮れ

 

PA230877.JPG

 

16:30  右手に カメラ、左手にリード(愛犬)

 

 

PA230883.JPG

 

16:40  淡河小学校

 

 

PA23088723.JPG

 

16:50  淡河小学校裏

 

 

PA230892.JPG

 

17:00  日が沈みそうになって、思わず急ぎ足

       愛犬を家に連れ帰り

 

 

PA266917.JPG

 

 

17:30  店に戻ると、もうお月様

 

すっかり日が陰るのが早くなった今日この頃・・・

この時間に お茶を飲んで、ゆっくりしていかれるお客様も

少なくなった様な気がします。

夜の訪れが早くなり、なんだか気ぜわしく・・・

家路を いそがれるのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年10月25日

10月25日 晴れ

 

PA256912.JPG

 

 

雲ひとつない晴れの 日曜日、何をするにも絶好のお天気ですね!

 

大阪マラソンに出る H さんの ご主人・・・

比叡山トレイルランニングに ご夫婦で出るT さん・・・

ファイト!!

 

夜は お月見できそうです。(^_^)

 

 

 

 

 

2015年10月24日

新米 到着!

 

IMG_4286.JPG

 

淡河町 北野農園さん より、新米(糯米)が届きました。

今年の稲刈りは、ご苦労も多かったようですが、

いい出来栄え との事ですよ。

 

PA186903.JPG

 

さっそく、この新米を使って栗大福(200円+税)を作りました。

本日より、店頭に お出しします。

稔りの秋を お楽しみください!

 

明日、10月25日は 栗名月です。(^^)

 

 

 

osirase.jpg
本日で、マスカット大福の今季販売分を

終了させて頂きます。

お買い求め頂き、ありがとうございました。

 

 

 

2015年10月22日

秋の女子会

 

PA020816.JPG

銀杏・栗・ほおずき・・・

 

PA020817.JPG

土瓶蒸し

 

PA020820.JPG

かぼちゃ万十

 

PA020821.JPG

小芋と なす

 

PA020822.JPG

きのこのホイル焼き

 

PA020823.JPG

 

いちじく の天麩羅

秋野菜を満喫で、女4人 「美味しいー」、「幸せー」 と

繰り返し、しゃべりつかれた頃に出てきた〆は・・・

 

 

PA020825.JPG

 

絶品 お味噌汁。

このお味噌汁を味わいたくて、通っているといっても過言ではないです。

 

 

PA020813.JPG

 

季節毎に訪れる 「あき吉」さん。

秋は食べたい物がありすぎです!

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年10月20日

どこから 食べます?

 

PA206906.JPG

ハンバーグ に・・・

 

PA206911.JPG

 

おさる さん。

 

どこから食べていいのか、迷います!

これは昨日、主人が 技術講習会で頂いてきた・・・、和菓子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年10月18日

今が旬です。

 

PA186900.JPG

 

黒豆といえば、丹波篠山ですが、ここ淡河近郊でも

たくさん美味しい黒枝豆が作られ出荷されています。


枝豆は大豆なので、豆と野菜の特徴をもった

栄養価の高い野菜です。

タンパク質・ビタミンB1/食物繊維・鉄分など豊富に含んでいます。

枝豆の旬は夏ですが、黒枝豆の旬は まさに今です。

 

 

PA186902.JPG

 

当店では、この黒枝豆を使った 「 豆おはぎ ¥150+税」を

お出ししています。

一番美味しい時に 是非 どうぞ。(^^)

 

 

 

 

2015年10月16日

なんと・・・

 

PA1508572.JPG

 

昨日の ブログをアップした直後、なんと稲刈り・・・

あまりのタイミングの良さにビックリ。

 

 

PA150859.JPG

PA150860.JPG

 

淡河町では新米の出るこのタイミングで、

「 おうご米‐1グランプリ」 が開催されます。

生産者による淡河一の お米が決まる、お米甲子園、

小中学生による お弁当・おにぎりコンテスト・・・、楽しみです(^^)

 

 

 

 

2015年10月15日

稔りの秋

 

PA1308482.JPG

 

そろそろ、稲刈り ?

新米の季節が やってきました。(^^)

稔りの秋…、満喫したいですね!

 

 

 

osirase.jpg
本日より、栗饅頭(130円+税)が店頭に並びます。

こちらも、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

2015年10月12日

秋祭り

PA110834.JPG
PA110839.JPG

 

 

雨予報の昨日、歳田神社を出て、当店の前を

練り歩く頃には 曇り空。

お神輿は屋台の露払いで、 お宿で休みながら淡河本町の旅を続けます。

当店も 休憩先の ひとつ。

 

 

PA110843.JPG

子供が担ぐ お神輿が やって来て休憩していきます。

 

 

IMG_4273.JPG

 

日が傾きかけた頃、ようやくお日さまが顔を出しました。

(この頃は お疲れのピークかも)

屋台を担ぐ主人は、年毎に体力の衰えを感じるそうで・・・

 

IMG_4272.JPG

 

今日、主人は筋肉痛です。(笑)

 

 

 

osirase.jpg
黒糖包みわらび の今季販売分を

本日で終了させていただきました。

お買い求め頂き、ありがとうございました。

 

 

2015年10月10日

明日は お祭り

 

PA12624527 (1).JPG
PA12624527 (2).JPG

(画像は2014年のものです)

 

明日、10月11日は 地元の歳田神社の秋祭りです。

 

お昼過ぎには神社を出て、淡河本町を練り歩きます。

私は いつも店から見ているのですが、屋台が近づき

祭り太鼓が聞こえてくると、ワクワクしてきます。

去年は曇り空。

今年こそは、青空の下でシャッターを押したいです!

 

 

 

osirase.jpg
本日で、抹茶包みわらびの今季販売分を終了させて頂きます。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年10月 8日

躍動 阿弖流為(アテルイ)

 

DSC_0372.JPG
DSC_0377.JPG

 

友人が、チケットを取ってくれたので 昨日の休日は

久しぶりに観劇。

 

DSC_0373.JPG

 

271072.jpg

 

 

この感動を どうお伝えすればいいのか、わかりません。

二つの花道で向き合う、市川染五郎さん と中村勘九郎さんに

圧倒され、中村七之助さんに感動した、あっという間の4時間でした。

 

まだ、今日も余韻にひたっています。(^^)

 

 

 

 

2015年10月 6日

習い事

 

PA050826.JPG

 

昨日は、自分の字で いろいろな物を書いてみたいという事で

始めた 月一の お習字でした。

課題を後回しにして、店の商品を書かせてもらいました。

 

PA050828.JPG

 

ちゅうら先生、いつも わがまま言ってすみません(^_^;)

 

 

PA050830.JPG

 

それでも、いつのまにか 店の西側の商品案内を飾る様に

なりました。(お粗末な字ですが・・・)

昨日は・・・

 

PA050829.JPG

 

ちゅうら先生の ゴミ箱と ティッシュケースに びっくり!

半紙に秋の物を書かれて巻いておられました。

ティッシュ箱がアートになっていました。

習い事は、誰に習うかという事も大切な事を実感。

月一回 2時間ですが、ちゅうら先生の感性に触る事ができる

貴重な時間です。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年10月 3日

秋晴れ

 

PA036897.JPG

 

10月3日、秋晴れの淡河です。

今日は淡河小学校の運動会、風に乗って声援が

聞こえてきます。

 

 

PA026893.JPG

PA026894.JPG

 

 

そして、明日は淡河八幡神社の秋祭りです。

明日も 秋晴れのようですね(^^)

 

 

 

 

2015年10月 1日

10月1日の・・・

 

PA016889.JPG

 

今朝の神戸新聞の 1面。

「 神戸市北区で純白と黄金 実りの秋 」

 

 

PA016890.JPG

 

よく読むと、淡河じゃないですか!?

淡河町萩原の方に、この場所を教えてもらい行ってきました。

 

 

PA010808.JPG

 

住んでいても 分からない程、淡河は広いです。

記事によると、今年の新蕎麦は11月上旬から、

道の駅 淡河の淡竹さんで味わえるそうです。(^^)

 

 

 

purinn2.JPG

 

明日より、店頭に 和風プリン(¥175+税)が並びます。

こちらの商品にも、漉し餡とともに淡河で採れた栗が入っております。