toppicture

2015年7月30日

やっぱり 関西人・・・

 

DSC_0785.JPG

 

休日に友人と、こんな おしゃれなサラダランチ

(帆立のハーブサラダ)を食べたら・・・

 

DSC_0788.JPG

 

夕飯は どうしても、こてこての ソース物が恋しくなり、

 

 

DSC_0786.JPG

 

ぼっかけ玉子モダン 670円。

安くて美味しいです。

暑さにも負けず、しっかり食欲はあります(笑)

 

 

 

  

 

2015年7月27日

暑中お見舞い申し上げます

 

P7266722.JPG

 

 

梅雨が明けて 酷暑となり、暑い時間帯を避けて

朝夕に ご来店されるお客様が多い週末となりました。

 

まだまだ、この暑さは続きそうで・・・

お身体 ご自愛くださいませ。

 

 

 

 

2015年7月24日

夕顔

 

tubomi.JPG

 

近くの母の家の 夕顔・・・

お昼に見ると 蕾ですが、

 

hana.JPG

 

閉店し家に帰る 7時前には、

綺麗に開花して 出迎えてくれます。

 

 

 

 

2015年7月23日

おすすめ イタリアン

 

DSC_0712.JPG

 

休日、久しぶりに イタリアンを食べに

中央区加納町の チッチャ さんへ。

 

 

DSC_0715.JPG

 

おすすめは 新鮮野菜のバーニャカウダー と

 

 

DSC_0713.JPG

DSC_0716.JPG

 

パスタです。

この日は ウニ のパスタと・・・

 

 

DSC_0717.JPG

 

しっかり、お肉も頂きました。

スタッフの方の接客も気持ちよく

オーナーさんは竹野内 豊さん似のイケメン・・・

おすすめ イタリアンです。

 

 

 

 

2015年7月21日

夏本番

 

 
sora1134.JPG

 

梅雨明けの昨日から、淡河にも青空が広がっています。

 

P7176712.JPG

 

今年も、友人の息子さんが書いた絵を借りて

店内に飾らせてもらっています。

昨日の休日は、お子様連れの お客様も多く、「 あっ!、ザリガニや!」

と絵を見て声を上げるお子様もいらっしゃいました。

最近は淡河でも本物のザリガニを見かける事が少なくなりました。

少しさびしいですね。

淡河小学校は今日が終業式。

明日から 夏休みですね。

 

 

 

 

 

2015年7月18日

嵐のあと

 

P7186715.JPG

P7186718.JPG

 

 

嵐が去った今朝、珍しい ホテイアオイの花が咲きました。

昨日から、通行止めだった道路も徐々に解除され始めました。

 

淡河も淡河川の増水の為、避難勧告が出ていました。

最近の雨の降る量に恐怖感すら覚えます。

 

 

 

 

 

 

 

2015年7月16日

珍客

 

P7146707.JPG

 

 

こんなに立派な クワガタ虫を見るのは久しぶりです。

今朝一番の お客様です。

 

 

 

 

 

2015年7月13日

神戸 リリィ

  

P7126700.JPG

 

 

淡河では神戸リリィの出荷が始まりました。

生産者の相良さんに分けて頂き、今年も店内に飾っています。

凛々と上を向いて咲く姿に、いつも元気づけられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年7月11日

淡河ワクワク MAP

 

P7106688.JPG

 

淡河ワッショイ さんが 淡河の地図を作りました。

 

 

P7106690.JPG

P7106692.JPG

 

手造り感にあふれた楽しいガイドマップになっています。

店内にも置いてありますので、ご興味のある方、

お持ち帰りくださいね。(^^)

 

 

 

 

 

 

2015年7月 9日

雨のち曇り…のち晴れ

 

P7096678.JPG

P7096679.JPG

 

目覚めたころは小雨状態。

開店の頃には曇り空になっていました。

 

 

P7096682.JPG

 

青空が恋しいとブログを準備中の昼前・・・

 

 

 

P7096685.JPG

 

なんと、西から青空が・・・

久しぶりに青空をみたような。

梅雨明けが待ち遠しいです。

 

 

 

 

2015年7月 5日

柳に蛙

 

P6296671.JPG

 

6月のお習字で書きました。


ある書道家が、自分の才能の無さに自己嫌悪に陥り、

書道をやめようかと悩んでいる時の事・・・

柳に飛びつこうとしている蛙の姿を見て、

「蛙は バカだ。飛びつけるわけないのに」 とバカにしていた時、

偶然にも強い風が吹き、柳がしなり 見事に飛びつく事ができた。

これを見た書道家は、

「バカは自分だ。蛙は努力をして、偶然を自分のものとしたのに、

 自分は それほどの努力をしていない」

と目の覚めるような思いをし、努力のきっかけとしたそうです。

 

P6296660.JPG

 

私も明日はお習字です。

 

 

 

P7056677.JPG

 

本日より、水ながし(小豆・抹茶) 各160円+税 

が店頭に並びます。

くずを使用した口あたりのいい夏菓子です。

 

 

 

 

 

2015年7月 4日

大阪から・・・

 

阪神間・大阪方面からの中国縦貫道を ご利用でお越しの

お客様に、西宮北IC と 吉川IC のどちらで下車した方がいいか?

と 尋ねられる事が よくあります。

 

先日、大阪からの帰り道、中国道池田ICから高速に入り、

西宮名塩PAで休憩した際に、ナビ検索してみました。

 

DSC_0677.JPG

 

西宮名塩PAから、吉川ICで下車すると 30km。

池田 ? 吉川間の高速代金は 1,180円です。

 

 

DSC_0676.JPG

 

一方、西宮北IC 下車の場合は 21km。

池田 ? 西宮北間は 810円です。

 

大阪方面から ご来店頂く お客様は

西宮北IC で下車されるのが 良いかと思います。

 

 

 

 

2015年7月 2日

満足 カレー

 

 

昨日の休日は久しぶりに娘と大阪で待ち合わせ。

会ってすぐの合言葉、「今日、何食べる?」

私は、「スパイシーな カレーが食べたい」

一人暮らしの娘は、「野菜がいっぱいたべたい!」

『 大阪・野菜・スパイシーカレー』 でネット検索で見つけた

カレー屋さん

 

DSC_0668.JPG

 

 

DSC_0670.JPG

私は トマトとオクラの夏野菜グリーンカレー

 

 

DSC_0669.JPG

娘は 一日分の野菜カレー

 

 

DSC_0673.JPG

 

注文を受けてから野菜を炒めるので

野菜の食感もしっかりあって食べごたえがあります。

おまけに、熱々のフライパンで いただけるので

最後まで温かく カレーがたべれます。

今の季節、暑気払いに ぴったりかも?

私と娘の おすすめは スパイシーな グリーンカレーです。

 

 

630carry.jpg

 

私達二人の胃袋を満たせてくれたのは、

( 野菜を食べるカレーCamP ) さんです。