toppicture

2015年5月31日

フラワーハウス フボー さん

 

P5290501.JPG

 

淡河ちゅうりっぷ と ユリ の無い季節は

 お気に入りの花屋さんで花を購入します。

今回は、三田の友人に教えてもらった フラワーハウス フボー さんに

お花を見に行きました。

 

 

P5290503.JPG

 

P5290502.JPG

 

まずは、スダチ間近の ツバメのひなに出迎えてもらいました。

 

 

hubo-2.jpg

生花・ドライフラワー・ディスプレイ・・・

いつまでも、この空間に居たいような気持になります。

 

 

 

P5300507.JPG

 

この日は、ノリウツギ という お花を買ってきました。

樹液を和紙をすく時の ノリに使った事から、

この名前で呼ばれる事になったそうです。

清涼感のある 可愛い お花です。(^_^)

 

 

 

P5306610.JPG

 

本日5月31日より、店頭に 抹茶包みわらび(125円+税)が

並びます。こちらもよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年5月28日

水やり

 

 

夏の様な暑さが続いている淡河です。

朝一番の私の仕事、庭の水やりから一日が始まります。

 

ajisai.JPG

 

色づきはじめた紫陽花

 

P5286599.JPG

 

実のついた 梅

 

 

P5286601.JPG

隠れているつもり?の蛙

P5286605.JPG

 

 

草花や生き物が季節の移ろいを教えてくれます。

昨夜は一匹 ホタルを見つけました。

ホタルの季節がやってきましたね。

 

 

 

 

2015年5月26日

みなさん お元気で!

 

一年ぶりに、息子の高校野球時代の お母様方と ランチ。

 

2015526.jpg

 

マグロの前菜に小松菜のスープ、地鶏に苺のデザート

コーヒーもついて 2,200円の体に優しいフレンチを食べ、

楽しい時間を過ごしました。

この日は3人が欠席。

仕事に、ヒップホップダンスの発表会、バトミントンの試合と

子育てを終え、やっとやってきた自分の時間を楽しんでいる様で・・・

私も何だか、元気をもらいました。

また一年後に再会するつもりです。

 

P5230487.JPG

 

この日のランチは三田のロカマドウールさんでした。

 

 

 

 

 

 

 

2015年5月24日

発見!

 

P5246594.JPG

P5246595.JPG

 

洗面所の ガラス越しに写る姿・・・

 

P5246598.JPG

 

 

今年も雨蛙の季節がやってきました。

かわいいです(^_^)

 

 

 

 

 

2015年5月21日

和 スイーツ フェア

   

DSC_0375.JPG

 

5月20日(水)から 26日(火)、神戸大丸 1階 メインステージにて

「 和 スイーツフェア 」 が開催されています。

 

DSC_0456.JPG

 

老舗の和菓子から 新感覚の和菓子まで揃っています。

当店も、25日(月)・26日(火)の両日、

お取り寄せコーナーで豊助饅頭を販売させて頂きます。

お近くまで行かれる際は是非、お立ち寄りくださいませ。

 

 

 

 

 

2015年5月19日

田植えの季節

 

DSC_0451.JPG

 

 

昨日から、蛙の大合唱が始まりました。

田んぼに水が入ったからです。

淡河に、今年も田植えの季節がやってきました。(^_^)

 

 

 

 

 

 

2015年5月18日

葡萄の旅へ

 

1431822621366.jpg

 

DSC_0445.JPG

 

お休みをもらって行ってきました。

3時間半・36曲、休みなく歌い続ける還暦のSASは凄いです!

まだ、余韻に浸っています。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年5月15日

1882年

 

 

DSC_0263.JPG

DSC_0264.JPG

 

休日に兵庫県立美術館で開催中のガウディ × 井上雄彦 展へ。

 

驚きました!

2026年の完成を目指す サグラダ ファミリアの建設が1882年に始まった事。

1882年と言えば明治15年。

 

20155151.JPG

 

当店の創業時期と同じです。

サグラダ ファミリアの完成を観に行ってみたいと思っていた

ひそかな夢が大きくふくらみ、是非 行ってみたいと・・・

完成まであと11年、健康に気をつけて頑張ろうと思います(^_^)

 

 

 

2015515.JPG

 

お待たせいたしました。

明日より、店頭に水大福(白・よもぎ各100円)が店頭に並びます。

よろしく、お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

2015年5月11日

芍薬

 

P5086592.JPG

 

芍薬が咲きました。

明日の天気が心配ですが・・・

 

 

syakuyaku2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

2015年5月10日

美麗の神 河合神社

 

DSC_0400.JPG

DSC_0399.JPG

 

下鴨神社を歩くと 一番最初にこんな摂社もあります。

思わず立ち寄りたくなります(笑)

ここは女性が美しくなりたいという美容に関しての願望や

安産・育児・縁結び など、女性ならではのお願い事を

叶えて下さるという神様という事だそうです。

そういえば、殆どが 女性の参拝客でした。

 

 

DSC_0401.JPG

DSC_0402.JPG

 

こちらは鏡絵馬が有名で、絵馬を自分の顔に見立て

美しい女性になれるように願いを込め、自分の化粧品で

メイクして奉納します。

どの絵馬を見ても笑顔の様な気がします。(^_^)

 

 

 

 

2015年5月 9日

森林浴

 

 

simogamo.jpg

5月になると、下鴨神社の糺の森へ行きたくなります。

この古代からの森を歩きながら、深呼吸するだけで、

頭が すっきりします。

 

DSC_0404.JPG
DSC_0403.JPG

DSC_0411.JPG

 

昨日、『 森の中を歩くと それだけで免疫力が高まっていく 』

という コラムを偶然見つけました。

森林の植物が持っている フィトンチッド という物質が

免疫力を高めるそうです。

これからは俗に云う 5月病の季節・・・

植物の力を借りてみるのもいいかもしれませんね。

 

私は5月7日の代休に糺の森で深呼吸、森林浴をしてきました。(^_^)

 

 

 

包みわらび31015.JPG

明日より、店頭に黒糖包みわらび(125円+税)が並びます。

こちらもよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年5月 6日

ありがとうございました。

 

GW中は お天気に恵まれ、大勢のお客様にご来店頂きました。

何人かのお客様に、「お節句には ここの柏餅を食べます」 と

お声掛けして頂きました。

ありがとうございました。

 

明日、5月7日(木)は代休とさせて頂きます。

ご理解の程、よろしくお願い致します。

 

 

DSC_0380.JPG

明日は・・・

ゆっくり、おいしいコーヒーを飲もうと思います。

 

 

osirase.jpg
本日で 栗どら焼きの今季販売分を

終了させて頂きます。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年5月 4日

恵の雨

 

DSC_0383.JPG

 

5月4日、久しぶりの雨です。

快晴続きで乾いていた土の上で元気をなくしていた

草花には恵みの雨です。

そして、メンテナンスから帰ってきた愛用の傘を試せます。

 

DSC_0384.JPG

 

かなり以前、職人さんの熱い思いに心打たれ購入した、

福井洋傘さんの傘です。

購入した当初は、雨のはじく音に感動しました。

長年 使っていたので、ヨゴレが付きはじく音が聞こえなくなってきました。

そんなこともあり、実は雨の日を楽しみにしていたんです。

また当初のように、雨音が心地よく聞こえてきました。

忘れ物が多いこの私が、長年忘れずに持ち続けている傘です。

 

 

 

 

 

 

2015年5月 2日

ゴールデンウィーク

 

P4296579.JPG

 

 

店前の 県道 三木・三田線は、朝早くから いつもより

車の通行量が多いです。

あちらこちらで渋滞予想も出ている様です。

お気をつけて お越しくださいませ。(^_^)

 

 

 

 

 

2015年5月 1日

5月1日

 

P5016585.JPG

 

5月を迎え、店内の シダの緑も生き生きしてきました。

 

 

DSC_0230.JPG

 

4月にお習字で書いた書を思い出しました。

もう、すっかり初夏の陽気です。

 

 

osirase.jpg
明日、5月2日で 苺大福の今季販売分を

終了させて頂きます。

お買い求めいただき、ありがとうございました。