toppicture

2015年4月29日

4月29日は・・・

 

P4296576.JPG

 

毎朝、日めくり カレンダーをめくります。

4月29日 水曜日の今日は昭和の日です。

 

P4296577.JPG

 

『 あ、今日は天皇誕生日? 』

と、いつまでも思ってしまう私も昭和の人です(笑)

 

 

osirase.jpg

 

 

 

 

本日、水曜日ですが、営業いたしております。

代わって、明日(4月30日(木))を代休として お休みさせて頂きます。

ご理解の程、よろしくお願い致します。

 

本日より、店頭に ちまき(5本入り 700円+税)が並びます。

 

 

 

 

 

2015年4月27日

快晴

 

123589.JPG

 

晴れ続きで、午後からは夏の様な暑さが続いています。

 

P4276571.JPG

 

店の牡丹、今年は綺麗に咲き、心和ませてくれます。

 

P4276572.JPG

 

4月の長雨のせいか、芍薬が例年以上にたくさんの蕾をつけました。

GW後半にはさいてくれるかな。

楽しみにしています。(^_^)

 

 

 

 

 

 

2015年4月25日

ちょっと寄り道

 

三木方面へ配達の帰り道、お天気に誘われ ちょっと寄り道。

 

P4180442.JPG

 

お花とお庭の素敵な 風雅舎さんへ。

期待通り、新緑の春の草花で癒されました。

 

P4180444.JPG

P4180451.JPG

P4180446.JPG

P4180452.JPG

 

店員さんに、「いい季節ですね」 と言うと

「あと1か月後には もっと お花が咲いて綺麗になりますよ」 と・・・

お花が咲き誇る季節、風雅舎さん おススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年4月23日

泳ぎ始めました

 

DSC_0350.JPG

 

 

いつもの散歩道・・・

幼稚園の周りを歩くと鯉のぼり ♪

青空に泳ぐ 鯉のぼり 、気持ちよさそうです。

並びが 違う様な気がしますが !? (笑)

 

 

<お知らせ>

昨日をもって、草餅の今季販売分を終了させて頂きました。

お買い上げ頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2015年4月21日

餅まき

 

P4206567.JPG

 

今日は大安吉日。

久しぶりに棟上げの お餅のご注文を頂きました。

 

 

P4206568.JPG

 

新築の際、建物のお披露目の意味を込め、

また 近隣の方々への御祝いの品として、家内安全や

事業繁栄を願い餅まきを行います。

20年ほど前、我が家も棟上げの時に餅まきをしました。

幼稚園児だった長男と主人と亡父が2階に上がり、

餅まきをしたのを思い出しました。

餅まきが始まると、何故かスイッチが入り、懸命に拾います(笑)

 

20年前、物が増えていく事を考えて、納戸をたくさん作ったつもりなのに、

今では我が家は物であふれてしまってます(苦笑)

 

今日は いい天気です!

 

 

 

 

 

 

2015年4月17日

雨上がり

 

P4176563.JPG

石楠花  (しゃくなげ)

 

P4176559.JPG

芍薬 (しゃくやく) の蕾

 

P4176560.JPG

紫陽花の新緑

 

 

雨上がりの草花は生き生きしています。

 

 

 

 

 

2015年4月16日

久しぶりのフレンチ

 

2222 (2).JPG

 

休日、友人に誘われ 久しぶりの フレンチへ。

本来、大の和食等なんですが、野菜メインの フレンチらしく・・・

まずは、紫キャベツの スムージー

 

2222 (1).JPG

マッシュルームのスープ

 

メインは・・・

3333.JPG
 
4444 (1).JPG
 

野菜たっぷりの野菜の遊園地と ローストビーフ

 

 

4444 (2).JPG

デザートは セロリのムース


今までは、ちょっとバターや生クリームを使った

濃厚なソースが苦手だったんですが、

フレンチも日本人好みに食べやすく変わって来てたんですね(^_^)

 

 

 

 

2015年4月14日

大原先生のワークショップ

 

ooharasennse.jpg

 

トアロード リビングス ギャラリー さんから、大原先生の

ワークショップが開催されると お声掛け頂き 行ってきました。

 

 

P4130411.JPG

P4130431.JPG

 

たけのこ、木の芽、春キャベツ、新じゃが、わけぎ・・・

ながめるだけで食べるのが待ち遠しくなります。

 

 

P4130437.JPG

 

とにかく・・・、美味しかったです、何もかも!

先生の料理の魅力は、旬の素材をできるだけ

簡単に美味しく楽しく作ってくださる事ではないかと思います。

 

それにしても、先生を筆頭に食に貪欲な方はパワフルです。

健康な体と心は食が作ってくれているんですねぇ。

 

 

DSC_0282.JPG

4年ぶりに大原先生や教室の方と再会できて、

楽しい時間を過ごさせて頂きました。

(相変わらず先生は お美しい!)

 

 

osirase.jpg

 

 

 

 

本日で和風プリンの今季販売分を終了させて頂きます。

4月16日より、わらび餅(460円+税)が店頭に並びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年4月12日

迷い

 

P4126553.JPG

 

昨日から、今日の おやつ に食べようと

楽しみにしていた柏餅・・・

今日、パン工房 ログさんで頂いた

サクサク生地の おいしい シュークリーム・・・

 

どちらを食べようか、迷っています(笑)

 

 

 

 

 

2015年4月11日

ツツジ

 

DSC_0235.JPG

 

淡河・箕谷を結ぶ、国道428号線の丹生山。

桜の季節は終わりましたが・・・

 

DSC_0233.JPG

 

かわって、ツツジの花が咲き始めました。

ツツジが終わると藤の花が咲き、そして新緑へとかわり

丹生山の美しい季節を迎えます。

楽しみです。

 

 

本日で、桜餅の今季販売分を終了させて頂きます。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

kasiwa2015.JPG

明日より、店頭に 柏餅(100円+税)が並びます。

こちらも、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

2015年4月 9日

散歩

 

DSC_0255.JPG

 

久しぶりに 晴れたので、散歩 出来なかった愛犬を連れ散歩。

 

 

DSC_0238.JPG

 

散歩の途中、野の花さん に立ち寄り、

美味しいコーヒを頂き・・・

 

 

syoug.JPG

 

帰り道では、小学校から流れてくる

可愛い歌声を聴きました。

 

天気の良い日には出かけたくなる季節になりましたね。

 

 

 

2015年4月 5日

菜種梅雨

 

P4050389.JPG

 

ようやく、満開を迎えた 淡河の桜も、今日の風雨で

散ってしまいそうです。

 

P4050402.JPG

 

今年は、まだ見れていない上淡河の Yさん宅の桜。

どうしても、見ておきたい衝動にかられ、

小雨の中、行ってきました。

 

3月下旬から4月上旬にかけ、菜の花の咲いている時期に

降り続く雨の事を菜種梅雨と云うそうです。

春から夏にかけ、植物にとって成長を促す大切な雨が降る事から

この時期の雨に植物の名前付いている事が多いそうです。

菜種梅雨は、私の大好きな新緑の季節を運んでくれるはず (^_^)

 

P4050394.JPG

 

それにしても、桜の持つパワーは不思議です。

今年も、いつもの桜を見る事ができました。

 

 

<お知らせ>

本日で、桜上用の今季販売分を終了させて頂きます。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2015年4月 4日

4月4日

 

今日 4月4日は 沖縄誕生の日、

おかま の日、友人の誕生日、そして・・・

 

P4046549.JPG

 

あんぱんの日。

1875年、明治天皇に木村屋さんの あんぱん が献上され、

これにちなんで、4月4日は「あんぱんの日」になったそうです。

その当時、木村屋さんは工夫を凝らし、

日本を代表する八重桜の塩漬けを入れた、

桜あんぱん を開発されたそうです。

 

 

 

 

2015年4月 3日

おいしいカルタ

 

P3296529.JPG

 

神戸市主催の 「 神戸おいしい顔PROJECT 」 に

参加させて頂き、「美味しい神戸を発見できるカルタ 」の

仲間に加えて頂きました。

 

P3316546.JPG

 

神戸で農産物を生産される方、

神戸の素材を使い消費者に提供される飲食店の方と

食に携わる方々が掲載された楽しいカルタです。

 

 

 

淡河からは

P3306537.JPG

 

 

まだまだ、行った事のない美味しそうなお店を眺めて

次のランチの予定を考えてます(^_^)

 

 

昨日で、栗蒸し羊羹の今季販売分を終了させて頂きました。

お買い求めいただき、ありがとうございました。