toppicture

2015年2月28日

祝卒業

 

P2276417.JPG

 

今日は息子の母校の卒業式に紅白饅頭を

納めさせていただきました。

ご卒業 おめでとうございます!

受験シーズンも後半突入、頑張ってくださいね。

2月も今日で終わり。

明日から3月、桜の季節はもうすぐです。

 

 

P3015395.JPG

 

 

明日3月1日より、店頭に桜薯蕷(135円+税)が並びます。

 

 

 

 

 

2015年2月26日

変わらず 美味しい!

 

たまに食べたくなるもの・・・、ありません?

友人との会話から ホットケーキが食べたくなり

昨日の休日に行ってきました。

 

DSC_0006.JPG

 

元町商店街にある サントス さんです。

 

DSC_0011.JPG

DSC_0007.JPG

 

こんがりと焼けた表面にバターとメープルシロップを

かけると甘い香りが広がります。

中学生の頃から 慣れ親しんだ素朴な味はやっぱり美味しかったです。

美味しいホットケーキの食べれるお店、少なくなりましたね。

 

 

 

 

 

2015年2月22日

春一番?

 

今日の午後からは風が強くなり、雨も降ってきました。

立春から春分の日の間で、南東から吹く一番の風を

春一番と呼ぶそうです。

確かに今日の雨は何となく生暖かく、冬の雨とは違う様な気がします。

 

 

 
7863 (1).JPG

 

店内の淡河ちゅうりっぷ は スノークリスタル と

 

7863 (2).JPG

 

ホワイトハートです。

この花は名前の如く、本来は白いちゅうりっぷです。

開花する前に、青の染料の入った水を吸わせ青くなりました。

お客様も造花だと思われる方が多くおられます。

今年一番、お客様に写真を撮って頂いた ちゅうりっぷ です。

 

 

 

 

 

 

2015年2月21日

大納言

 

P2166389.JPG

 

ここ淡河で無農薬栽培された大納言(小豆)を分けて頂きました。

なので、少量の砂糖で炊いてみて・・・、おやつに食べてみました。

 

大納言は皮が破れにくいので小豆本来の味が楽しめます。

小豆にはビタミンC・ビタミンB1・ビタミンB2・カルシウム・

食物繊維が豊富で、栄養価の高い食材です。

また、利尿作用もあるので、むくみ対策にもいいとか。

 

おやつに食べて満足すれば、夕飯の食べ過ぎ防止にも

なるのではないかと・・・(笑)

 

 

 

 

2015年2月17日

Kiis FM

 

P2176391.JPG

 

KIss  FM  「三宮西口で 」 の コーナーは本日は北区。

リスナーさんからの リクエストを頂き、当店も突撃取材を受けました。

レポーターの福永リナ さん、ベッピンさん!! (^^)

 

 

P2176392.JPG

P2176393.JPG

 

3時20分から 約4分間、生放送で 私 出演しました。

ドキドキの4分間でした。

 

 

P2176397.JPG

 

最後に ベッピンさんの福永さんと記念撮影。

Kiss  FM を聞いて慌てて来店して下さったお客様もおられ・・・

Kiss  FM さん、ありがとうございました。

私も リスナーの一人です。(^^)

 

 

 

2015年2月15日

赤・青・黄色 ♪

 

 
sannsyokumoti.JPG

 

今日は淡河八幡神社において 交通安全祈願祭が

おこなわれました。

参拝者に配られる、信号の色に擬えた三色の

お餅がが配られました。

 

偶然にも、店内のちゅうりっぷは・・・

 

P2146380.JPG

 

 

P2146381.JPG

 

 

 

P2146382.JPG

 

黄色・・・、どの花見ても綺麗だなー♪

 

 

 

 

 

 

2015年2月14日

2月14日

 

P2146367.JPG

 

昨日の天気予報で雪の心配をしましたが、

朝から晴天になりました。

 

 

P2146369.JPG

 

今日、勤務している Kさんに、子供さんが作った友チョコの

おすそ分けをいただきました。

娘が高校生の頃も 友チョコが流行っていて、

たくさんのチョコを持って帰って来てました。

そういえば・・・、娘は お返しにと、お弁当箱いっぱいの

玉子焼きを作って持っていってました(笑)

 

今日はバレンタインデーですね(^^)

 

 

 

2015年2月11日

晴天で・・・

 

 
oyumi3.jpg

 

oyumi2.jpg

 

 

御弓神事・・・

ここ数年とは うって変わり晴天で穏やかな陽気でした。

 

 

 
IMG_2843.JPG

 

そして、最後は恒例の お餅撒き。

今年も、紅白・古代米のお餅をご用意させていただきました。

 

 

 

御弓神事

 

DSC_1572.JPG

 

本日、淡河八幡神社では 「 御弓神事 」 が行われます。

毎年、雪が降ったりと寒い中行われる行事ですが、

今年は お天気に恵まれそうです。

 

 

 

 

 

 

2015年2月 8日

今日の淡河ちゅりっぷ

 

P2076351.JPG

P2076353.JPG

P2076355.JPG

P2076356.JPG

 

 

ダイナスティー ・ ホワイトリベルスター ・ フラッシュポイント

マッチメーカー、開花しました。

 

 

 

2015年2月 6日

淡河ちゅうりっぷ

 

22726 (2).JPG

< ダイナスティー >

 

ホワイトリベルスター (1).JPG

< ホワイトリベルスター >

 

フラッシュポイント (1).JPG

<フラッシュポイント >

 

22726 (1).JPG

<マッチメーカー >

 

 

今週の店内は、淡河ちゅうりっぷ 4種が ご覧いただけます。

 

 

 

2015年2月 5日

マルイ食堂

 

DSC_1557.JPG

 

30年近く通う、サンプラザ地下の マルイ食堂さん。

最近はすっかりご無沙汰していたのですが、

近くまで行った時、なつかしくなって行ってきました。

 

「 はい、お嬢  サバ煮定食!」

と言って料理を出してくれる おじさん。

会計の時、「 サバ煮定食 770万円 」

と、相変わらずの おばさん。

 

現役で元気に頑張っておられる姿が嬉しかったです。

慣れ親しんだお店が、いつまでも変わらずあるって

いいですねぇー (^^)



 

2015年2月 3日

節分

 

P1276323.JPG

 

今日は 鬼退治して・・・

 

2723.JPG

 

西南西を向いて恵方巻きを食べて・・・

明日の立春に雛飾りを出し、春を待ちたいと思います。

春よ来い、早く来いーー!

 

 

 

 

 

 

 

2015年2月 1日

2月1日

 

2月に入りました。

早いですね・・・

今日は誕生餅の ご注文が ありました。

お客様の ご希望で お餅に お子様の名前を入れる事に・・・

 

P2016342.JPG

 

緊張しました、書き直しができませんから。

「 お誕生日、おめでとうございます!」

 

 

 

P1316333.JPG

 

店内は、淡河ちゅうりっぷの紅輝

 

P1316336.JPG

 

ファンタジーレディー ・ アバンギャルド も開花して

その名前の様な姿を見せ、私達を楽しませてくれています。