toppicture

2015年1月29日

春便り

 

DSC_1549.JPG

 

今日は朝から寒いです。

昨日、立ち寄った カフェのテーブルに飾られていたフリージア。

春の お花を見るだけで嬉しくなってきます。

 

 

P1296328.JPG

 

当店も本日から、草餅・桜餅(各 115円+税)が店頭に並びます。

少し早い春を感じて、お召し上がりください。

 

 

 

 

2015年1月27日

楽しみです!

 

P1276327.JPG

 

今日から、店内の淡河ちゅうりっぷ は 「紅輝 」 と、

 

 

P1276322.JPG

 

ファンタジーレディー 」(ピンク) と 「 アバンギャルド 」(黄)

 

アバンギャルドを調べてみると、フランス語で前衛という意味・・・

咲く頃、どんな姿になっているのか、楽しみです!

 

 

本日で、黒豆大福の今季販売分を終了させて頂きます。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年1月24日

淡河ちゅりっぷ

 

今週末は 久しぶりの晴れ予報。

少し太陽不足で沈みがちな気分も晴れそうです。

 

 

P1226315.JPG

P1236317.JPG

 

 

店内は クリスマスドーム と マーク の淡河ちゅうりっぷ が見頃です。

青空をバックに見る 淡河ちゅりっぷ が一番綺麗です。

 

 

 

 

 

2015年1月22日

書初め

 

P1190375.JPG

 

 

今月の お習字は書初めです。

最近、このブログを筆頭に続けていく事の難しさを

実感しておりまして…、選んだ漢字は 「続」。

 

今回は、目先をかえて 左手に筆を持ち、

目を閉じて書いてみました。

いきなり書くと読めない字になりました(笑)

なので、左手で何度か練習をして感覚を覚えてから

目を閉じると、何とか読める字になりました。

新たな発見もあって、楽しかったです。(^_^)

 

 

 

 

 

2015年1月18日

厄除け大祭

 

P1176303.JPG

 

 

明日は 厄除け大祭です。

今日はお供え物の鏡餅の ご注文が多いです。

 

 

 

 

 

2015年1月16日

狐をめぐる冒険 2015

 

P1140323.JPG

 

今年の伏見稲荷の初詣は狐を探して

稲荷山を歩いてみました。(笑)

 

kitune1.jpg

kitune2.jpg

kitune3.jpg

 

 

冒険で得たものといえば・・・

澄々しいきもちと、脚力の衰えを実感した事。

今年は歩いてみようかと思います。

 

 

 

 

 

2015年1月12日

淡河ちゅうりっぷ

 

8日に分けて頂いた 淡河 ちゅうりっぷ が見頃です。

 

P1116296.JPG

新種の ノースキャップ に、

 

P1116294.JPG

フェラーリ です。

 

これからの季節、様々な 淡河ちゅりっぷ をお見せしますね。

お楽しみに。(^_^)

 

 

 

 

2015年1月11日

ありがとうございました。

 

P1116293.JPG

 

昨日、お客様から菊の花を頂きました。

頂いた菊は多くの種類があり、

どれも今まで見た事がないもので驚きです。

 

 

kiku2015.JPG

 

今回のお客様は三木市志染町戸田の方です。

戸田では菊の栽培が盛んで、この菊もお客様が

丹精込めて作られた菊です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

2015年1月 8日

開運招福

 

DSC_1456.JPG

 

昨日の休日、久しぶりに美味しいカプチーノを飲みに・・・

「今日までなんですが、金箔カプチーノあります。

 おみくじ も付いていますよ」 とウェイターさん。

期間限定に弱い わたし (笑)

 

 

今年初の おみくじ は大吉でした。

嬉しくなったので、早速、この大吉の画像をLINEのプロフィールにアップ。

夜には、2年近く会っていない友人から、

「私も今日、金箔カプチーノ飲んだよ」 と連絡をもらいました。

いきなり福が舞い込んで来た様。

そして今朝は、淡河チューリップの出荷が始まったと

連絡をもらい、いただきに行ってきました。

今週末、店内には一足早く 春がやってきます。(^_^)

 

 

 

 

 

2015年1月 6日

ぼたん鍋

 

DSC_1423.JPG

 

お正月、恒例の ぼたん鍋を食べに行ってきました。

 

DSC_1440.JPG

 

茅葺屋根の下、囲炉裏を囲む鍋料理は

本当に ほっこりします。

 

2015 iwaya2.jpg

 

猪肉は、低カロリーでビタミンや良質のたんぱく質が豊富で

煮込めば煮込むほど柔らかくなります。

また、私達に嬉しい、コラーゲンも多く含まれています。

 

丹波の地野菜に アマゴ、〆の玉子かけご飯まで

完食すると体中 ぽかぽかしてきていました。

 

 

IMG_2442.JPG
 

 ぼたん鍋は江戸時代、冬を乗り切るための

薬食とされてきたそうです。

今日は寒の入り、風邪に気をつけて

この冬を乗り切りたいと思います。

 

明日は七草粥・・・

お正月の食べ過ぎからの胃腸を休める日ですね(^_^)

 

 

 

 

2015年1月 3日

1月3日 9時

 

DSC_1418.JPG

 

 

今日は銀世界です。

お気をつけて お越しくださいませ。

 

 

 

 

 

2015年1月 2日

あけまして おめでとうございます。

 

 

PC206285.JPG

 

本年も よろしくお願い致します。

今年は未年です。

羊は群れをなすことから、「家族の安泰」と

いつまでも「平和」に暮らす事を意味しているそうです。

 

 

IMG_1396.jpeg

 

私も 元旦は 楽しく群れをなしてきました(笑)

(実家の父母・妹弟・甥・姪たちです)

 

 

 

P1110047.jpg

 

お待たせいたしました。

本日より、いちご大福(155円+税)が店頭に並びました。

こちらもよろしくお願い致します。

尚、抹茶クリーム大福については今季の販売分を

終了させていただきました。

お買い求めいただきありがとうございました。