toppicture

2014年10月31日

今日は・・・

 

DSC_0971.JPG

ハロウィン です。

夕方の お天気が心配ですが・・・

 

 

DSC_0972.JPG

 

準備万端です!(^_^)

 

 

 

 

 

 

2014年10月28日

見納め

 

PA286262.JPG

 

神戸リリィの出荷も終わり、当店でも最後の神戸リリィです。

 

PA286261.JPG

 

毎年、誉めて頂く 神戸リリィ ですが・・・、この夏は、お客様から

「 昨日見た立派な ユリ が忘れられません。

  
  今まで見た中で 一番の ユリ でした。」

と、わざわざ お電話を頂いたことが印象的でした。

 

いつも素敵な ユリ を わけて下さる 相良さんには

この場をお借りして御礼を申し上げます。

 

 

本日で、栗のおはぎ・栗きんとんの今季販売分を終了させて頂きます。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2014年10月27日

農村歌舞伎

 

kk1.JPG

 

昨日秋晴れの 青空の下、淡河町北僧尾において

杮落とし歌舞伎上演会が行われました。

 

 

kk4.jpg

 

kk1 (2).JPG

kk3.JPG

 

黄金色の茅葺屋根の舞台で地元中学生による

「 寿曽我対面 」 を見せて頂きました。

慣れない歌舞伎言葉を使う中学生を見る私も緊張。

見せ場が終了する毎に拍手と おひねりを集める姿。

いい時間を過ごさせて頂きました。

 

 

 

昨日で、黒糖包みわらび の販売を終了させて頂きました。

本日より、栗まんじゅう (130円+税)が店頭に並びました。

 

 

 

 

 

 

2014年10月24日

お知らせ

 

 
tirasi 2.JPG

 

10月26日(日)、淡河町 北僧尾 厳島神社において

「 杮落とし歌舞伎上演会 」 が開催されます。

 

この舞台は県指定の重要有形民俗文化財であり、

現存する日本最古(1777年建立)の農村歌舞伎舞台です。

この貴重な建物が県・市の助成のもと改修が行われ

今秋、完成しました。

天気予報では「晴れ」 のようです。(^_^)

 

 

昨日で、栗渋皮煮の販売を終了させて頂きました。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

2014年10月20日

神戸新聞

 

innbunn.JPG

 

 

10月16日(木)・17日(金)の神戸新聞

淡河町の事が掲載され、多くの方々に ここ淡河町に

足を運んでいただいた週末でした。

私自身も店頭に出ている際、「新聞見ましたよ。」と

声をかけられる事もありました。(^_^;)

記事を書いてくださった記者様には

この場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

 

 

2014年10月19日

立杭陶器祭り

 

toukiiti2014.jpg

 

今年も陶器祭りに行ってきました。

窯元を巡り歩いて 1万歩・・・、歩いてきました。

 

青空の下、歩き疲れて・・・黒枝豆や栗を食べたり、

軒先で売られている おでんや松茸ご飯を食べてたりしながら・・・

どんな時にも食には 貪欲です(笑)

 

 

2014t.JPG

 

今回は こんな湯呑茶碗を購入しました。

お客様に どんどん使って頂きたいです。(^_^)

 

 

 

 

 

 

2014年10月16日

栗渋皮煮

 

sibukawa1.JPG

 

「 この栗って渋いんですか?」

お若いお客様に聞かれました。

渋皮煮を ご存じない方も 結構、おられる様で・・・

 

渋皮には繊維質が多く、ポリフェノールの一種 タンニンが

多く含まれており、老化防止・ガン予防に効果があるようです。

何度も あくを取り、お砂糖で炊いていますので渋皮ごと食べて下さい。

 

 

本日より、栗渋皮煮・和風プリンが店頭に並びます。

 

purinn (2).JPG

栗渋皮煮(瓶詰)  900円+税

 

 

purinn (1).JPG

和風プリン  175円+税

 

 

 

 

 

 

 

2014年10月14日

嵐の後は・・・

 

DSC_0822.JPG

 

淡河7時、東の空は雨雲が足早に去っていきます。

 

 

DSC_0824.JPG

 

西の空は青空が見え始めました。

台風が過ぎ去り、今日からは晴れ予報が続いています。

 

 

261014.jpg

 

秋を楽しみたいですね!(^_^)

 

 

 

本日で、わらび餅の今季販売分を終了させて頂きます。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

2014年10月11日

明日は・・・

 

 

2014maturi.jpg

 

歳田神社の 秋祭りです。

晴れますように!!

 

 

20142.JPG

 

 

 

 

 

 

2014年10月 9日

木梨 憲武 展 初日

 

PA096231.JPG

 

楽しみにしていた 木梨憲武展。

昨日から、兵庫県立美術館で始まりました。

ラッキーな事に休日と重なったので 行ってきました。

 

開館の 10時には行列・・・

 
kina1.JPG

 

驚きました!、ご本人が いらした事・・・

 

 

 
kina22.jpg

 

「木梨ワールド」 は色彩が鮮やかで見ていると

元気になってきます。

 

 

 

 

 

木梨ワールドを満喫して、コーヒーを飲もうとカフェに入ってみると、

なんと、目の前に木梨さん!!

図〃しくも、購入した作品集に サインをして頂きました。

 

kina33.JPG

 

写真も撮って頂き、満面の笑み(笑)

是非、お子様を連れて行ってあげて下さい。

「INSPIRATION 一瞬の好奇心」が芽生えるかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年10月 7日

寒露

 

明日は 寒露 です。

『 朝は草の上に冷たい露の結ぶ頃。

 秋も いよいよ本番を迎え、菊の花が咲き始め、

  山の木々の葉は紅葉の準備に入る時期    』

 

 

k26107.JPG

 

最近、蛙は外灯の上が 棲み家です。

私は、昨日から 冬布団に変えました。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

2014年10月 4日

おすすめ

 

PA036229.JPG

 

 

淡河の 栗 で作った、栗きんとん・渋皮栗・栗のおはぎ・・・

栗くらべ してみてください。

ちなみに、私の好みは 渋皮栗です。

 

 

 

 

 

 

2014年10月 3日

京都 スイーツ

  

P9290130.JPG

P9290131.JPG

 

萬福寺の帰りに 和久傅さんへ・・・

 

 
P9290133.JPG

 

絶品 本わらび餅 と

 

 

26103.JPG

P9290136.JPG

 

大好物の 西湖(れんこん菓子)

どちらも 美味しいです。(^_^)

 

 

 

 

2014年10月 2日

京都 萬福寺

P9290139.JPG

P9290159.JPG

 

休日に萬福寺に行ってきました。

 

 

 

149112.jpg

 

立派な お寺に驚きました。

そして、今回の目的は友人の影響で、御朱印を集めてみようかと思い立ち・・・

 

 

 

66666.JPG

 

 

P9290150.JPG

 

墨のいい香りと 御朱印を書いて頂いてるのをみる緊張感が

何とも心地よく、凜〃しい気持ちになりました。

 

 

 

P9290154.JPG

 

カメラで撮る事も 笑顔で許していただきました。

 

 

 

P9290153.JPG

 

私の御朱印は 萬福寺から始まりました。

今から、次回は どちらにお参りしようかと楽しみです。

勧めてくれた友人に感謝です。