toppicture

2014年8月30日

秋空

 

 

P8306175.JPG

 

8月 最後の週末・・・、やっと晴れました。

庭に水をやり 空を見上げると、なんとなく空が高くなった気がしました。

 

 

IMG_1774.JPG

 

そして、近隣の吉川町では ぶどうの収穫の時を迎えています。

 

 

2014m.JPG

 

本日より、店頭に吉川町のシャインマスカットを使った

マスカット大福(¥175+税)が並びます。

秋の味覚をお楽しみください。

 

 

 

 

 

2014年8月29日

おいしい時間

 

akiyoshi.jpg

 

 

久しぶりに友人と 野菜割烹 あき吉 さんで秋野菜を満喫。

おいしい料理を肴に友人と楽しく過ごした おいしい時間・・・

 

終わってしまうと寂しいもので・・・

次回日程を早く決めねば!、と思ってしまいます。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月26日

秋の気配

 

毎日、通り雨続きの淡河ですが・・・

 

P8266162.JPG

 

夜は蛙の鳴き声が、

 

P8266166.JPG

P8266165.JPG

 

虫の鳴き声に代わってきました。

秋の気配が少しづつ感じられる様になってきました。

 

 

 本日で、パイン大福の 今季販売分を終了させて頂きました。

お買い求め頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月22日

新しきを知れば・・・

 

P8206160.JPG

 

翌日は大好きな 金沢21世紀美術館へ。

 

 

IMG_1756.JPG

IMG_1759.JPG

 

ブルー プラネット スカイ や・・・

 

 

P8206154.JPG

P8206158.JPG

 

現代アートを満喫。

 

 

温故知新

 

「子曰く 古きを温めて 新しきをしれば 以って師と為るべし 」

・・・だそうです。

 

 

 

 

 

 

2014年8月21日

故きを温めて (ふるきをたずねて)

 

P8196111.JPG

 

連休を利用して、山代温泉へ。

平成22年に明治時代の総湯を復元した古総湯へ行ってきました。

 

 

DSC_0483.JPG

 

 

外観も この通り素敵でした。

撮影不可な中も、床やステンドグラスの窓、九谷焼のタイルもうっとりです。

入浴方法でも当時の雰囲気を味わう事ができます。

源泉 57度の湯船につかるだけですが・・・

 

始めは熱くて かけ湯もできませんが、

少しづつ慣らしてゆくと 入浴できるんです。(私は半身浴)

全身入った娘は、しばらく 二階の休憩室でダウンしてました(笑)

明治時代の温泉を体験しました。

 

 

 

 

 

 

2014年8月18日

ミス オーゴ

 

P8176102.JPG

 

昨日、お客様から、「 綺麗なユリですね。めしべは どうしてますか? 」

と 聞かれました。

 

P8146090.JPG

P8146091.JPG

 

「少し花が開いた時に、めしべを 取っています」

と お答えしました。

 

 

P8186105.JPG

 

ユリは、神戸リリーの中の ミスオーゴ という品種です。

これは8月11日に頂いた ミスオーゴ です。

8月10日に通過した台風11号にも負けず立派に咲きました。

 

毎日、私達に元気をくれる ミスオーゴ です。(^_^)

 

お盆期間中は悪天候にもかかわらず 、たくさんのお客様にご来店いただきました。

この場を借りて、御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月16日

長雨でも・・・

 

P8146097.JPG

 

 

秋の様な長雨続きの淡河です。

半日だけ晴れた14日、お客様が庭を眺めておられるので

その先に目をやると、ホテイアオイの花が咲いていました。

 

ホテイアオイの花は日当たりが悪い所では咲きません。

咲いても一日限りです。

日照不足で あきらめていた ホテイアオイの花が見れた ひとときでした。

 

 

 

 

 

2014年8月13日

淡河 5時

 

DSC_0443.JPG

 

朝早く目覚めたので、庭の水かけをしようと・・・

綺麗な朝焼けを目にしました。

 

 

DSC_0441.JPG

 

西の空を見上げると、うっすら と お月様・・・

今日は お盆の入りで高速道路も渋滞しているようです。

どうぞ、気をつけてお越しください。

 

 

 

P8126088.JPG

 

本日より、三木市・里脇産の ブルーベリーを使った、

くず餅ゼリー(¥200+税)が店頭に並びます。

 

 

 

 

 

2014年8月11日

嵐のあとは・・・

 

P8116085.JPG

 

台風一過、とはいきませんが、久しぶりの青空です。

 

 

P8116086.JPG

 

心配した メダカの赤ちゃんも 元気にしていました。

 

 

DSC_0436.JPG

 

順延になっていた 夏の甲子園も始まりました。

 

 

 

DSC_0432.JPG

 

今年は友人の知り合いが出るそうで・・・

応援にも熱が入ります。

 

 

 

 

 

 

2014年8月10日

臨時休業致します

 

 

 

台風 11号の接近に伴う荒天の為、

本日、8月10日は 臨時休業と させて頂きます。

ご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

 

2014年8月 9日

 

P8096083.JPG

 

 

昨夜からの風雨が強くなってきました。

 

手前の花器には、最近生まれたメダカの赤ちゃんがいます。

台風が過ぎ去った後も元気な姿が見れますように・・・

 

この台風での、各地の被害が最小限に収まる事を願いつつ、

一日も早く、青空の下、洗濯物を干したいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月 7日

立秋

 

P8046076.JPG

 

今朝早く、「 カナカナカナ・・・」 と、ヒグラシの鳴き声を耳にしました。

7時過ぎには他の蝉の声に変わりましたが・・・

今日は立秋です。

暦の上では秋が やってきました。

 

週末には台風がやってきそうで・・・、ご用心ください。

 

 

 

 

 

2014年8月 3日

夏の おすすめ

 

本日より、店頭に この夏のおすすめ商品が並びます。

 

P8026066.JPG

 

えだまめ大福 ( 150円+税 )

ずんだ餡(茹でた枝豆を つぶして砂糖で混ぜた餡) を

枝豆入りの お餅で包んでいます。

鮮やかな緑と素朴な甘みが魅力です。

 

P8026069.JPG

 

パイン大福 ( 150円+税 )

白餡にパインの果肉を入れた大福です。

 

数に限りがございますので、売り切れの際はご容赦ください。

 

 

 

 

 

 

 

2014年8月 1日

法然院 山門

 

休日を利用して、主人と娘と3人で京都に行ってきました。

娘に、京都で好きな場所はと聞かれ、「法然院の山門!」と・・・

 

1406701409648.jpg

 

額縁の絵の様な光景に娘も感動したようで・・・

 

P7306058.JPG

 

「お母さん、ここからは別世界や!」

秋には山門の向こう側には紅葉の世界が広がります。

私の好きな京都の ひとつです。

 

 

P7236009.JPG

そして、夏のおススメ スイーツはZENCAFE さんの葛きり です。

美味しいです。(^_^)