toppicture

2014年7月28日

水分補給

 

P7286030.JPG

 

8時・・・、水がなくなりかけて 神戸リリィ が・・・ (・.・;)

あわてて水をあげました。

 

 

P7286032.JPG

15分後

 

 

P7286036.JPG

30分後

 

 

P7286037.JPG

 

9時・・・、元気になりました。

私達もしっかり水分を摂りましょう・・・(実感)

 

 

 

 

 

 

2014年7月26日

にらめっこ

 

朝、庭の水やりをしていると・・・

 

P7205980.JPG

 

目が合い・・・

 

 

P7205981のコピー.jpg

 

近づいても 逃げず・・・

 

 

P7205982.JPG

 

後ろへ廻って見てみると・・・

必死の体制で 紅葉につかまっている様で、動くに動かれず、か? (笑)

 

 

 

 

 

 

 

2014年7月22日

梅雨明け

 

P7225990.JPG

7月22日 淡河午前8時。

梅雨が明けました。 夏本番です。

 

 

P7225988.JPG

 

この連休は、特に冷菓をお買い求めになられるお客様が多かったです。

冷菓は熱くなった内臓を内側から少し冷やしてくれます。

しかし、冷たいものの摂りすぎも内臓を弱める原因になってしまいます。

 

ですので、温かいお茶と共にお召し上がりいただきたいです。

美味しいお茶の時間・・・、作って頂ければ嬉しいです。

 

 

P7215984.JPG

 

明日は暦の上では 大暑です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年7月19日

ザリガニ

 

P7175978.JPG

 

今日から夏休みです。

今年も友人の息子さんの絵を借りてきて飾らせてもらってます。

初めて借りたのは3年前・・・

その息子さんも、今年で小学校6年生になったそうで

月日の流れの早さに驚きです。

小学校生活最後の夏休み、楽しんでね。

 

余談ですが、トリビアです。

アメリカザリガニに鯖をエサとして与え続けると青くなります。

この画を見ては 実験したくなる私です(笑)

 

 

 

 

2014年7月15日

神戸リリィ

 

P7145973.JPG

 

この前頂いた 「淡河新テッッポユリ 」 が開花しました。

テッポウユリ と タカサゴユリ を交配した品種で、

凛々しい白い花が上向きに咲きます。

昨年末、生産者団体は このユリの愛称を 「神戸リリィ」と決めました。

神戸が誇る美しい花として、全国の花市場に出荷されます。

 

 

 

P7145972.JPG

 

当店では生産者様の ご協力で 10月頃まで 神戸リリィを飾り

お客様にご覧頂きたいと思っています。

 

 

 

 

 

2014年7月11日

楽しみ

 

P7115971.JPG

 

7月11日、淡河の 7時は台風の雨雲が東へ進み

青空が見え始めました。

 

この台風で、出荷間近の ゆり を心配していましたが、

被害もなく 本日より出荷が始まったようです。

 

 

P7105967.JPG

 

P7105969.JPG

 

第一号の ゆりを、生産者の相良さんが持って来てくださいました。

久しぶりの青空も ゆりの開花も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

2014年7月10日

初体験

 

火曜日の夕方 5時、ドン という音と共に自動ドアが開きました。

一羽のハトが 自動ドアのガラスに激突、脳震盪?・・・

 

 

hato1.JPG

 

すぐに気がついた様で店内の天井へ・・・

閉店まであと1時間30分・・・、何とか外に出てもらおうと

窓はすべて全開、それでも出て行ってくれず・・・

 

 

 

 

DSC_0198.JPG

 

主人と2人、ハシゴをかけて網で追いかけますが、

吹き抜けの高い天井がわざわいし、なかなか捕まりません。

 

 

DSC_0199.JPG

 

そして・・・、閉店10分前にやっとの事で確保。

無事に店の外へ返す事ができました。

いろいろな事がある毎日ですが、鳩を追いかけ回したのは初めてでした。

 

 

 

 

 

 

2014年7月 7日

洒涙雨 (さいるいう)

 

P7045935.JPG

 

7月7日、淡河は朝から雨模様。

夜の天気が気になります。

 

七夕の夜に降る雨の事を洒涙雨(さいるいう)と云うそうです。

彦星と織姫が逢う事ができず、悲しみに流す涙雨の事だとか・・・

なんとも、切ない雨です。

 

 

 

 

 

 

2014年7月 6日

茅葺き工事見学会

 

P7055946.JPG

 

昨日、7月5日 淡河町北僧にある農村歌舞伎舞台で

茅葺屋根の修復見学会が開かれました。

 

P7055937.JPG

 

この建物は 1777年建築のもので

現存する舞台の中では 日本最古のものです。

5年毎に修復され、今回は屋根の 葺き替えでした。

 

 

P7055948.JPG

P7055949.JPG

 

P7055950.JPG

 

普段見る事のできない 中も 少し見せて頂きました。

 

 

P7055954.JPG

P7055955.JPG

 

葺き替えをしていた職人さん達は くさかんむり

中心とした若い人達。

240年前の建物が 若い人達の手によって守られています。

 

 

 

 

2014年7月 3日

てるてる坊主

 

P6215914.JPG

 

今日は、恵みの雨ですね。

 

ですが、梅雨空の続く 天気予報をみると

青空が恋しくなります。

 

 

 

 

 

2014年7月 1日

経木

 

P6305926.JPG

 

 

当店で 一番よくお買い求めいただいている豊助饅頭

 10個入包は経木で包装しています。

経木とは木材を薄く削ったもので、

当店の経木は四国の松を利用したものです。

 

経木は 通気性・吸水性・耐水性と・殺菌性に

優れた性質を持っています。

梅雨の食品が傷みやすい時期こそ、経木で包装された

お饅頭の購入を おすすめ致します。