toppicture

2014年6月29日

すくすくと・・・

 

takenoko1.JPG

 

以前、5月に 紹介した、アスファルトを突き破る ど根性タケノコ。

覚えてらっしゃいますか?

6月24日、久しぶりに あの散歩道を歩いていたら・・・

 

DSC_0267.JPG

 

ほんの 1か月ほどで、こんなに すくすくと育ってました。

竹の生命力に驚きです。

 

 

 

 

mi2.JPG

 

本日より、店頭に 水ようかん(360円+税)が並びます。

こちらも、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

2014年6月26日

わらび餅

 

P6265924.JPG

 

 

今日は、朝から何故か、 わらび餅を購入されるお客様が多いです。

蕨(わらび) から採取した、わらび粉を使って作るので、

わらび餅と云われてきています。

 

わらび粉は、ほとんど 「でんぷん」 で できています。

低カロリーの でんぷん質はお腹に入れる事で胃の中が膨らみ、

もっちりした食感が脳の満腹中枢を刺激してくれます。

その事で、カロリーを摂取していないにも関わらず、

「お腹が いっぱいになった」 と感じさせてくれる様です。

 

ダイエット中の方をはじめ、小腹の空いた時、甘いものを欲する時の

おやつとしては優秀な スイーツなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

2014年6月23日

 

DSC_0237.JPG

 

この前、カフェ野の花 さんで 涼しげに紫陽花の花が飾られてました。

私も何度か庭の紫陽花を切って来ては花瓶に入れてたのですが、

水揚げが悪く、夕方には枯れてしまいます。

 

短めに切れば長持ちするかもと器捜し・・・

 

P6235920.JPG

 

金魚鉢発見!

片隅に追いやられ ほこりを被っていた金魚鉢が

紫陽花を入れてもらって、嬉しそう、に見えます。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

2014年6月21日

ありがとうございました。

DSC_0241.JPG

 

DSC_0249.JPG

 

昨日、お客様から頂きました・・・、確か、去年も。

この蒸し暑い時期の、水なす・・・なによりもご馳走ですよね。

ありがとうございました。

 

 

 

mikann.JPG

 

本日より、店頭に みかん大福(200円+税)が並びます。

暑くなってきたこの時期、おススメです。

 

 

 

 

 

 

2014年6月19日

雨過天晴

 

P6085899.JPG

 

今月の お習字は 雨にちなんだ題材でした。

 

雨過天晴とは 激しく降っていた雨があがり、

にわかに空があかるくなり、澄んだ空の青が目にはいる事。

 

今日は まさし くそんな日です。(^_^)

 

 

 

 

 

 

2014年6月16日

うさぎ です。

 

 

DSC_0223.JPG

 

よく このブログに登場しているのは、うさぎ です。

友人は カピバラ といいますが・・・

 

DSC_0215.JPG

 

昨日、サントリーレディースでの事・・・

淡路屋さんで、おススメの お弁当の話をしていたら、

淡路屋さんの方から、「よくブログに出てくる置物は 犬 ?」と聞かれました。

 

DSC_0224.JPG

 

「あれは うちのロゴマーク、うさぎ です。」 と・・・(笑)

淡路屋さんをはじめ、一年ぶりにお会いする方々と

楽しく過ごさせて頂きました。

 

 

s1l1o.jpg

 

 

そして、いつもの様に よく食べました。

 

毎年来て頂けるお客様をはじめ、多くのお客様にご来店頂いた事、

この場をかりて御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

2014年6月14日

なんと!

 

DSC_0201.JPG

 

サントリーレディース 決勝ラウンド 1日目。

 

予選トップの最終組の2組前、11:00スタートは、なんと アマチュア 3人!

楽しみです(^_^)

 

DSC_0216.JPG

 

 

 

 

 

 

2014年6月13日

6月12日 午後6時40分

 

P6125908.JPG

 

 

 

雨上がりの 淡河の夕日。

素敵でしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年6月12日

始まりました。

DSC_0204.JPG

 

DSC_0205.JPG

 

 

雨の中、サントリーレディースオープンが始まりました。

私の楽しみはアマチュアの頑張り・・・まだ全選手スタートしていませんが、

電光ケイジバンをみると…アマチュアがトップにいます。

楽しみです。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年6月 9日

早々と・・・

DSC_0132.JPG

DSC_0134.JPG

 

父の日と誕生日を兼ねて、両親と、

白身魚を美味しく食べさせてくれる 「植月」 さんに行ってきました。

食がほそくなった父ですが、よほど美味しかったのか完食。

お魚好きの方・・・、植月 さん おすすめです。

 

 

P6095903.JPG

 

この日、食事をする前に両親と行く事を友人に知らせたところ、

「 健在でいてはるのが うらやましい 」

「 親孝行してね。そして言葉で伝えてね 」 と・・・

あらためて、父の日の お祝いができる事に感謝しました。

6月15日は 「父の日」 です。

 

 

 

 

 

 

2014年6月 7日

サントリー・レディース・オープン

 

top_hd[1].jpg

 

 

今年も 六甲国際ゴルフ倶楽部で開催される

サントリーレディースオープン  の ギャラリープラザに出店させて頂きます。

新緑鮮やかな中、いろいろな催しもあります。

是非、お運びくださいませ。

 

 

 

 

osirase.jpg
本日で、柏餅の今季販売分を終了させて頂きます。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2014年6月 6日

咲きました

 

P6055892.JPG

 

 

梅雨入りを 待っていたかのように

庭の 紫陽花が 満開となりました。(^_^)

 

 

 

 

 

 

2014年6月 3日

今日の おやつ

 

P5315877.JPG

 

子供達への おやつにと 友人が作ったラスクをもらいました。

ちょっと味見・・・

甘さ控えめで、ラスクの回りのお砂糖もすごく美味しいです!

(私の青梅煮は失敗ですが・・・(^_^;))

 

詳しく聞いてみると、パン屋さんで買ったパンの耳を一口サイズに切り、

焦がしバターで パンの水分を飛ばすために炒めるそうです。

その後、オーブンで少し焼き、砂糖をまぶすとか。

 

この砂糖も少しバターで炒めてパンにからめるそうです。

ご主人には、オリーブオイルで炒めて 塩・胡椒するとか・・・

 

お母さんの手造りおやつ・・・、いいですよね。

私も 3時のコーヒーブレイクに頂く予定。

美味しいおやつが待っていると思うと、頑張れるから不思議。(^_^)

 

 

 

img_maccha[1].jpg

 

本日より、抹茶包みわらび(1個 125円+税)が並びます。

こちらも、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

2014年6月 1日

青梅煮

 

P5305872.JPG

 

初めて実った梅を収穫。

 

 

P5315880.JPG

 

P5315881.JPG

 

 

以前食べて美味しかった青梅煮に挑戦してみようと、

レシピ本を参考に作ってみました。

 

 

P6015882.JPG

 

味は・・・、えぐみが残って失敗です(笑)

来年実ったら 再チャレンジするつもりです。

梅は暑気払いに積極的に食べたい果実です。

梅の クエン酸・リンゴ酸は汗をかいた時の水分補給に効果的です。

さらに、酸味には暑さで汗が止まらない時に、汗をストップするように

導いてくれる働きがあります。

 

 

 

osirase.jpg
本日で、苺大福の今季販売分 を 終了させて頂きます。

お買い求めいただき、ありがとうございました。