toppicture

2014年3月31日

3月31日

 

P3315546.JPG

 

昨日の春の嵐の様な天気から一転、今日は快晴です。

昨年植えた 沖縄の桜も満開です。

 

 

P3315542.JPG

明日から消費税の変更に伴い、新たにレジも購入し、

4月1日に向け準備を進めています。

 

 

P3315543.JPG

値札を書いたり・・・

 

P3315541.JPG

作ったり。

 

明日より、今までの内税表示から外税表示に変更させて頂きます。

昨秋から、何度も説明会等に出向き、50過ぎの固い頭で

悩んだ末に出した結論です。

消費税・・・、私達の納得いく使い道を国には期待したいです。

 

 

 

 

 

2014年3月29日

橋を渡って・・・2

 

鳴門大橋を渡り、大塚国際美術館へ。

 

P3265524.JPG

 

こちらは世界の名画や、

 

 

P3265525.JPG

 

壁画を陶板で複製した美術館です。

撮影ができる事も魅力ですが・・・

 

 

P3265517.JPG

 

一番の魅力は現地に 行かないと見れない物が

徳島で体感できる事だと思います。(^_^)

 

そしてまた、鳴門大橋を渡り 淡路島。

 

 

P3265529.JPG

 

P3265528.JPG

 

淡路では 岩屋漁港にある 魚屋さんが営む お寿司屋の林屋さん。

さすが淡路島、活きたこ・鯛・あなご は絶品でした。

 

 

P3265535.JPG

 

この日のお土産は、天然鯛とアオリイカも一夜干しに定番の大島海苔。

今年一番美味しかった みかんの甘平・・・

 

 

P3265533.JPG

 

霧の明石海峡大橋を渡り帰宅、贅沢な日帰り旅行を

満喫しました(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年3月27日

橋を渡って・・・

 

昨日の休日、久しぶりに明石海峡大橋を渡り、

おいしい海の幸を食べに・・・

 

P3265511.JPG

P3265510.JPG

 

お昼は由良の港に水揚げされた魚貝が楽しめる 新島水産さんで海鮮焼き。

 

 

P3265500.JPG

P3265501.JPG

 

春のこの時期だけ楽しめる、生ワカメの しゃぶしゃぶ から始まり。

 

 

 

P3265499.JPG

P3265506.JPG

P3265505.JPG

 

サザエ・大あさり・あわび・ヒオウギ貝の焼き物に、

たこ飯、蛤のお吸い物で、2900円のランチ。(^_^)

 

これだけでは終わりません・・・続く (笑)

 

 

 

 

 

 

 

2014年3月24日

祝卒業

 

P3245488.JPG

今日は小学校の卒業式です。

当店でも近隣の小学校に、御祝いの紅白饅頭を

納品させて頂きました。

 

 

P3245490.JPG

 

今日は雲一つない晴天。

主人も息子も娘も卒業した 淡河小学校は創立140周年を迎えました。

今までに何人の子供達が卒業していったのか、ふと考えてしまいました。

 

店内の淡河チューリップも満開です。

 

 

P3245494.JPG

クリアウオーター

 

P3245496.JPG

ベルサーチ

 

P3245497.JPG

ガブリエラ

 

 

中学校の入学式の頃には桜が満開だといいですね。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

2014年3月22日

グリーンスター

 

P3195470.JPG

 

火曜日に頂いた、新種の 淡河チューリップ。

グリンスター

 

 

P3225485.JPG

P3225486.JPG

 

お天気に恵まれた、この3連休には 百合のように開花しました。

初めて見る チューリップに驚かれる お客様が多いです。(^_^)

 

 

 

 

 

2014年3月18日

春本番

 

日曜日からの ぽかぽか陽気で、

 

P3175464.JPG

グローバルデザイヤ も

 

P3175466.JPG

 

シルバーパロット も一気に開花。

特に 白の グローバルデザイヤは、「写真を撮らせてください」

と おっしゃるお客様が多いです。

 

 

P3175463.JPG

 

そして、玄関先の梅の木も開花しました。

昨日には犬の散歩途中に ウグイスの鳴き声も今年お初に耳にでき、

やっと春がやってきた事を実感です。

 

今日は彼岸の入りです。(^_^)

 

 

 

 

 

2014年3月16日

42,195キロ

 

3月14日の金曜日、お店の自動ドアが開くたびに、

淡河小学校から聞こえてくる歓声。

 

「 あと、315周です!」

そして、10時30分頃には・・・

「 あと、176周です!」

 

img002.jpg

 

一周 100mの グラウンドを 422周する 「 淡河リレーマラソン 」が

開催されていました。

お店に居ながらも、減っていく数字を興奮して聞いていました。

 

 

img001.jpg

 

昨日の神戸新聞にも 大きく掲載されており、

子供達の表情を見て嬉しく思いました。

 

子供達の笑顔は いいですね!(^_^)

 

 

 

 

 

2014年3月14日

ホワイトデー

 

P3135457.JPG

( グローバルデザイヤ )

 

 

今日は ホワイトデーです・・・

なので、苺大福の ご注文が多いです。

 

昨日は6時20分にお饅頭が完売しました。

そして、その5分後くらい・・・

30代の男性が お饅頭をお求めに来られました。

完売した旨、お伝えし謝罪しますと、

 

『 嫁さんの お母さんが豊助饅頭が好きなんで、

 明日のために買いに来たんです。 』 と。

 

こんなお話を聞いて、いっそう申し訳なく思いましたが・・・

桜餅や カリントウ饅頭を代わりにお買い上げいただきました。

 

こんな息子さんを お持ちの お母様は お幸せですよね。(^_^)

 

 

 

 

 

 

2014年3月11日

祝卒業

 

P3105454.JPG

 

ご卒業 おめでとうございます!

本日は中学校の卒業式です。

 

そして、明日は公立高校の入学試験です。

桜の咲く季節が待ち遠しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年3月 9日

選べますか?

 

アルマーニ、 アプリコットアムール、 スノーボード

ガブリエラ、 ライオンキング、 ネグリタパロット

サーキット、 ランジェリー、 クリスマスドリーム

ハウステンボス、 ラ・ベルエポック、 フレミングマルガリータ

ピンクダイヤモンド、 カンフー、 ピンクツイスト・・・

P3065441.JPG

 

『 競馬新聞を読んでるみたいや 』、と言った私の友達がおりますが(笑)

今日、ご覧いただける 淡河チューリップ です。

 

チューリップを頂きに行った際・・・

悩んだあげく、どれも開花が楽しみで 選ぶことができず、

その時にあった 全種類を頂いてきました。

 

 

 

P3075447.JPG

 

このところ、淡河では6時頃に日が沈むようになってきました。

夕焼けが綺麗な日のチューリップを見るのが お気に入りです。

 

P3065440.JPG

 

15種類の チューリップ、自分の一番を選べますか?

 

 

 

 

 

 

2014年3月 6日

ごちそうモーニング

 

ある休日の朝、主人が 「久しぶりに モーニングでも行こうか?」

と 誘ってくれました。

私のプチ贅沢の一つは、美味しいコーヒーの飲めるモーニング。

 

IMG_0355.JPG

 

この日は加納町にある カフェバール こうべっこ さんへ。

 

 

IMG_0353.JPG

 

カウンターに座ると、マスターが実に手際よく卵を焼いたり、

コーヒーを炒れたりする様子が見えました。

パンも オーダーされてからサンドウィッチ様にスライス・・・

このお店の美味しい理由に納得です。

 

 

IMG_0354.JPG

 

作りたての サンドウィッチと美味しいコーヒーと・・・

それをリズムよく作っているマスターと・・・

 

 

こんな ご馳走を 朝から食べられる日は 一日、心地よく過ごせます。

 

来週は ホワイトデー・・・

忙しい主婦の方には こんなのも アリかと。(^_^)

 

 

 

 

2014年3月 4日

一週間経過

 

hanataba.JPG

先週、2月25日に頂いた 淡河チューリップ 4種。

一週間たった今日は、

 

 

raionnk.JPG

ライオンキング

 

 

koronnbusu.JPG

コロンブス

 

 

kannhuu (1).JPG

カンフー

 

 

negurita.JPG

ネグリタパロット

見事に開花!

 

 

P3045419.JPG

 

そして、お天気も快晴の火曜日。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年3月 2日

おひな祭り

 

P3015388.JPG

 

気がつけば もう3月・・・

明日は おひな祭りです。

三寒四温を繰り返しながら、春に近づいていますね。

今週は寒の戻りがあるみたいですが・・・

 

 

P3015391.JPG

 

本日より、さくら薯蕷(140円)が店頭に並びます。

桜餡を山芋の生地で包み蒸したお饅頭です。

春の足音を感じて頂ければ幸いです。

数に限りがございますので、売り切れの際はご容赦ください。