toppicture

2014年2月28日

ライオンキング

 

P2275355.JPG

 

昨日、7時30分、元気のない 1本の チューリップを発見。

原因は私の水の入れ忘れ・・・、トホホ です。(T_T)

で、あわてて水を入れると・・・

 

 

P2275358.JPG

 

11時30分には、少し元気を取り戻し、

 

 

P2275359.JPG

 

14時には この通り!

チューリップの生命力は すごいですね。

 このチューリップの品種名は ライオンキング。

開花すると見事な大輪の花となります。

 

ところで、今日は息子の母校の卒業式。

当店では御祝いの紅白饅頭を納品させて頂きました。

 

ご卒業に際し、このライオンキングの様に力強く生きて

いつか自身の大輪の花を咲かせてほしいなぁーと思います。

 

 

 

 

2014年2月25日

火曜日の楽しみ

 

火曜日の午前中は いつも 生産者の相良さんのところへ

チューリップを頂きにいきます。

 

P2235334.JPG

P2235335.JPG

P2235336.JPG

 

チューリップの最盛期を迎え、何をいただこうか、

本当に迷います。

 

 

P2255345.JPG

 

今日はピンクのチューリップ 4種。(^^)

 

 

<お知らせ>

2月28日から3月2日、デュオ神戸にて開催される

「 神戸花物語 2014 」では 淡河チューリップが販売されるようですよ。

 

 

 

 

 

2014年2月23日

日曜日 晴れ!

 

P2235337.JPG

 

久しぶりに晴れの日曜日。

今日は少し、春が近づいてきたような・・・

 

今日、ご来店下さった お客様に見て頂けるのは、

 

P2235333.JPG

フレミングプロネンス

 

 

P2205322.JPG

フラッシュポイント (2/20 撮影)

 

 

そして、今日のフラッシュポイントは・・・

 

P2235330.JPG

P2235331.JPG

 

春の日差しでこんなに素敵に変身しました。

 

 

今日は いちご大福を お求めになるお客様が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年2月21日

淡河7時30分

 

P2215329.JPG

 

事務所から 久しぶりに見た日の出、

今日は いいお天気になりそうです。

 

 
pan.JPG

 

そして、今日の 3時の おやつは・・・

当店の あんを使って、淡河町北僧尾にあるパン工房 ログさんに

作ってもらった アンパンの予定。

 

おいしい3時のおやつがある時は、

何故か、昼ご飯を 腹七分目に食べる事ができます。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

2014年2月18日

やっぱり 和食!

 

P2135288.JPG

 

先週、トアロードリビングスギャラリーの 高井オーナーから、

リニューアルオープン記念の食事会にお誘い頂きました。

 

 

 

P2135287.JPG

 

食前酒の器を選び

 

 

P2135290.JPG

 

向付の金目鯛と桜鱒から・・・

 

 

P2135292.JPG

 

祝皿では鰆に筍・ふき・・・

 

 

P2135293.JPG

 

飯物は桜海老・・・、口の中は春爛漫 (^^)

吟味された食材、優れた栄養バランス。

そして、美しく 季節を感じる事・・・やっぱり和食は最高です。

 

今回のおいしいお料理は玄斉さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年2月16日

交通安全祈願祭

 

IMG_1424.JPG

 

今日は淡河八幡神社において 交通安全祈願祭が行われました。

 

 

P2155311.JPG

 

当店で ご用意させて頂いた お餅も配られました。

今年は雪の影響や凍結による スリップ事故が多くありました。

皆様も 充分、お気を付け下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年2月14日

長鋒 (ちょうほう)

 

P2145302.JPG

 

開店時間は小学生の登校時間と重なります。

今日の淡河は朝から雪です。

こんなに雪の多い冬は久しぶりです。

 

 

 

P2135296.JPG

 

2月3日、立春の前日の お習字の日に春の訪れを願って書きました。

藤村ちゅうら先生に お願いをして、

初めて、長鋒という 長い筆で書いたものです。

実際に書いてみると、とても難しく、自分の意志が伝わりません。

 

いつか春が来るのと同様に、私にもこの筆が使える日が、

いつか来る様にと願います(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年2月11日

御弓神事

 

P2065263.JPG

 

 

今日、2月11日は 淡河八幡神社で 御弓神事が行われます。

4人の射手が 古式作法に則り、神矢を放ち

的の鬼を射ぬきます。

 

午後には紅白餅・古代米餅の 餅撒きもありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年2月 8日

 

P2085271.JPG

 

今日の淡河は雪です。

 

 

P2085273.JPG

                   ( シュガーラブ )

 

雪の時に試してみたかった事・・・

雪景色の中で、淡河チューリップを撮る事。

 

 

 

 

P2085279.JPG

 

そこへ いつもの元気な とも君がやってきて・・・

 

 

P2085278.JPG

( ホワイトリベルスター ・ クリスマスドリーム )

 

私がチューリップを撮っている傍らで・・・

 

 

 

P2085281.JPG

 

お父さんと一緒に、雪だるまを作ってくれました。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年2月 6日

酒粕 いろいろ

 

PC265101.JPG

 

寒い寒いこの時期の食卓には、よく粕汁が並びますが

酒粕を買う毎に どれを買おうか悩みます。

友人に 「おいしい酒粕おしえて」と話したところ・・・

 

 

PC245095.JPG

 

酒店を営む友人が、

「日本酒にも辛口・甘口とあるように酒粕にも いろいろあるから食べてみて」

と 大手メーカーさんの何種かもらい・・・

また、別の友人からは「新潟の酒蔵の おいしい酒粕あるよ。」

と 勧められて、友人と購入。

 

 

 

P1045124.JPG

 

年末、関東から帰省していた息子に、自分が一番おいしいと思った

酒粕で作った粕汁を出したところ・・・

「 やっぱり、粕汁 おいしいなー、久しぶりに食べたわ」、と。

 

粕汁は関東には ないらしい事を聞き・・・、何故か 得した気分。

関西にある たくさんの酒蔵の恩恵を私達は受けているのかも。

 

まだまだ ある酒粕で この冬を 乗り切りたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年2月 3日

東北東

 

P2025243.JPG

 

今年の 恵方は 東北東らしいです。

ご存じだと思いますが・・・

恵方とは、その年の幸運を招く方角の事

 

 

 

P2025240.JPG

 

節分が終わると、明日は立春です。

 

 

 

 

 

 

 

2014年2月 2日

2月2日 神戸新聞

 

IMG_0332.JPG

 

今日は母が受賞した NHK全国俳句大会の放映日。

録画しようと新聞を チェック。

 

 

 

IMG_0328.JPG

 

そして、次のページで見つけたのは淡河チューリップ 出荷の記事。

いつもチューリップを分けて頂いている相良さん ご夫婦が載っていました。

 

朝から驚きと嬉しさ・・・

「厳選された球根から育てており、品質には自信がある」 と相良さん。

今日、当店の淡河チューリップは満開です。

 

 

 

P2025244.JPG

 

フェラーリ

 

 

 

P2025250.JPG

 

ヴェロナ

 

 

P2025249.JPG

 

フラッシュポイント

「春を感じ、厳しい寒さを和らげてもらえれば」 と 相良さん。

 

 

 

 

 

P2025247.JPG

 

チュウリップを眺めて、いつも癒されています。(^_^)