toppicture

2014年1月31日

おすすめ! 茉莉花(ジャスミン)

 

P1295212.JPG

 

おすすめランチは、友人に教えてもらった 宇治の茉莉花(ジャスミン)さん。

こちらでは、中国 蘇州の おばんざい薬膳と スイーツがいただけます。

 

 

 

P1295206.JPG

 

私は上海粥 と 黒酢煮鶏

 

 

P1295207.JPG

 

主人は蘇州ワンタン と 漢おこわ

 

 

P1295208.JPG

 

と、追加の スペアリブ

 

 

 

P1295210.JPG

 

杏仁豆腐と黒ゴマ白玉

 

 

 

P1295211.JPG

 

黒ゴマが たっぷり・・・

 

 

薬膳の小皿料理が とっても美味しかったです。

茉莉花さんの永遠のテーマは 「キレイ&健康」・・・

おばんざい薬膳、家でも作ってみたいです。(^_^)

 

 

 

 

 

P2250002.JPG

 

P1283404-thumb-320x240[1].jpg

 

 

明日、2月1日より、草餅・桜餅 (各120円)が

店頭にならびます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年1月30日

快晴! 伏見稲荷

 

今朝の淡河は雨です。

私は冬になると 少し気分が落ち込みます。

友人には、冬空が続き 太陽の光を浴びずに起こるとされている

セロトニン不足ではないかと助言され、それ以来、

なるべく太陽の光を浴びるようにしています。

 

昨日の休みは、そんな私には太陽の恵み。

 

 

P1295192.JPG

P1295194.JPG

 

 

予定していた 伏見稲荷への初詣は快晴でした。

 

 

 

 

P1295196.JPG

 

今年は お賽銭も 玄を担いで、

いろいろな縁に恵まれますようにと、たくさんの5円玉を準備。

 

 

 

P1295199.JPG

 

お天気が いいと千本鳥居も いっそう あでやかです。

 

 

 

そして友達が教えてくれた、おすすめのランチ。

とても美味しかったです。

この続きは次回 (小笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年1月26日

淡河ちゅうりっぷ

 

P1245173.JPG

 

造花だと思って、触られる方が おられるかと思えば、

「 1本 売ってください 」 と言われる方も・・・

 

 

 

P1245174.JPG

 

新種の マッチメーカー と

 

 

 

P1245170.JPG

 

モンテオレンジ です。

 

 

 

 

 

 

 

2014年1月23日

東京見物?

 

先週末は、お休みを もらって 母のお伴で東京へ。

 

IMG_0283.JPG

 

まずは 浅草寺・・・

 

 

IMG_0286.JPG

 

よくテレビに出てくる仲見世通り

 

 

IMG_0288.JPG

 

すごい数の参拝の方々

 

 

IMG_0295.JPG

 

母の リクエストに応えて スカイツリー

 

 

P1205163.JPG

 

地上 350m、透明アクリル板の上に立ち、二人で記念撮影。

 

 

 

IMG_0310.JPG

 

 

そして翌日・・・

ホテルから富士山を眺め、今回の目的、NHKホールへと向かいました。

 

 

 

 

 

IMG_0312.JPG

 

以前、 ふれさせて頂いた様に、母が NHK全国俳句大会で特選を頂き、

その授賞式に参加する為の東京行でした。

この模様は、後日、NHKで放映される為、ホール内の撮影は禁止でした。

家族一同、放映日を楽しみにしています。

 

先週末、淡河は雪が降り 荒れた天気になった様ですが、

東京は快晴で、お天気にも祝福された東京見物となりました。

 

 

うぐひすの 音色もいれて 棺閉づ

 

 

特選を頂いた 母の句です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年1月20日

淡河ちゅうりっぷ

 

淡河ちゅうりっぷの出荷が 1月15日から始まりました。

第1号は「 紅輝 」

生産者の相良さんが届けてくれたので、さっそく花瓶に・・・

 

 

P1175160.JPG

 

モノクロ撮影で

 

 

 

P1175162.JPG

 

セピア撮影で

 

 

 

P1175159.JPG

 

そして、ノーマルに撮ってみて

 

 

 

一番きれいなのは・・・

やはり、本物を直に見ていただく事です。

 

 

P1205167.JPG

 

 

そして、大寒の今日。

「紅輝」は、その名のごとく開花しました。

 

店内には一足早く 春がやってきました。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

2014年1月18日

受験シーズン突入

 

 

 

P1105129.JPG

 

 

今日は センター試験ですね。














2014年1月16日

どんど焼き

 

P1145145.JPG

 

昨日は ご近所で集まって、お正月の松飾や しめ縄、

書初めを燃やす、どんど焼き でした。

 

 

 

P1145148.JPG

 

燃やした書初めの紙が高く舞い上がると

習字が上手になると云われているようです。

 

 

 

P1145150.JPG

 

私の書いた、「笑う門には福来る」 は舞い上がらず(苦笑)

 

 

 

 

P1145152.JPG

 

燃えている最中は、パチパチと勢いのある音が

冬の空に響き渡ります。

 

 

 

 

P1145155.JPG

 

家族の無病息災を祈って、小正月の行事が終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

2014年1月13日

出張中 (お掃除屋のエビ)

 

P1115140.JPG

 

店に設置してある水槽を ご覧になって、

「 すごい量の エビですねー」 と驚かれるお客様。

水槽につく藻を食べてもらうために、

主人が友人から お借りしてきたみたいで・・・、当店に出張中。

 

 

 

P1115141.JPG

 

 

友人宅の水槽の藻も きれいに食べつくし、

一仕事終えた エビ達が 当店でも頑張ってくれています。

私は、必死で食べているエビの姿を眺めて楽しんでいます。

(実際に見ると 本当にすごい数で驚きます(笑))

 

 

 

 

 

 

2014年1月 9日

書初め

 

P1095128.JPG

 

今月の お習字は書初めでした。

自由課題で、私が選んだのは 「 笑う門には福来る 」

 

一枚書くと この日は何故か筆が走り・・・

離れて暮らす子供達の荷物の中に入れて送ろうと思い、

気がつけば 10枚。

 

 

P1095127.JPG

 

 

これを友達に写メで送ったところ、

「 一枚 ちょうだい。ご利益ありそうやで。 」

 

私の書を見て、一年 笑って過ごすつもりでしょうか? (笑)

 

 

 

 

 

2014年1月 6日

淡河 4時30分・・・

 

 

愛犬との散歩。

 

ram26.JPG

 

 

西を向くと・・・

 

IMG_0262.JPG

 

 

 

東を向くと・・・

 

IMG_0264.JPG

 

 

自分の足の長さに びっくり (笑)

少し 日の入りが遅くなりましたね。

 

 

 

 

 

2014年1月 5日

ぼたん鍋

 

冬になると、私の 「ぼたん鍋たべたいわー」の一言に、

「いわや さんにいきたいなぁー」と返答する家族。

 

P1035111.JPG

 

P1035113.JPG

 

 

親戚の様な友人家族を誘って、丹波の「いわや」さんへ行ってきました。

 

 

 

P1035114.JPG

 

 

囲炉裏を囲んで食べる ぼたん鍋は本当に美味しいです。

体の芯から温まります。

 

 

 

P1035118.JPG

 

〆は絶品の玉子かけご飯。

鍋に生卵を入れ、蓋をしてしばらく、半熟になった頃を見計らい、

白ごはんの上に おつゆと玉子を入れ、黄身を割りながら食べます。

いわや さんは お米も自家製のようで、炊きたてご飯だけでも美味しいです。

 

 

 

 

 

P1035120.JPG

 

鍋を囲んで、友人家族と過ごす時間は私にとって かけがえのないものです。

また、来年もこんな時間が持てるように、健康に気をつけて一年がんばろうと・・・

 

やっぱり、食べる事でスタートのブログです。

 

 

 

 

 

 

 

2014年1月 2日

迎春

 

PC025063.JPG

 

明けまして おめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

お習字の教室で、馬 という字を 9つの字体で書いてみました。

今年は うまくいきますように!(^_^)

 



 

P1025109.JPG



仕事始めの今日の空は快晴!・・・

お天気はうまくいった様で。(^_^)