toppicture

2013年8月31日

8月31日

 

 

心配していた台風も低気圧に変わったみたいで 一安心です。

今日で夏休みも終わりますね(明日は日曜日ですが…)

 

私は娘と二人、お互いにカメラを持って、瀬戸内国際芸術祭で賑わう直島へ。

アート鑑賞の夏休みを過ごしました。

撮った画像すべて お見せしたいのですが・・・、なにせ 膨大な数!

私のベストショットを選びました。

 

 

P8204517.JPG

 

 

青い空と海に囲まれた刺激的な直島でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年8月30日

にくづき と 月へん

 

お客様の お名前を確認する際に知った

「 脇 」 の部首は 「にくづき」 という事・・・

今まで「月へん」 だと思い込んでいました。

 

 

P8294643.JPG

 

調べてみました。

体の部位を表す、脇・胸・腰 の「月」 は

本来は「肉」という字から来ているそうです。

身体とは関係ない、服・朋 等は「月へん」となるようで・・・

 

お店の Y さんは早速、高校生と中学生の娘さんに

「にくづき」と「月へん」の話しをしたところ、

二人とも学校で習ったようで、しっかり答えたそうです。( エライ!! )

 

ゆとり教育を受けた、私の息子と娘は答えられるのでしょうか?

 

もうすぐ、夏休みも終わりますね。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年8月27日

開眼供養

 

お客様から、開眼供養の時に お祝いを頂い お返しをする際、

熨斗の表書きは何とすれば?、との質問をいただく事があります。

 

 

828.JPG

 

開眼供養、新しいお墓が完成した際に儀式を行い、

お墓として魂を入れる事をいいます。

お墓の建立や改築は慶事です。

お祝いを頂いて、お返しする時は表書きには

内祝 と書き、紅白の水引をつけます。

 

 

私も何年前に同じ質問を頂いた時に 確信が持てず調べた事があります。

まだまだ、知らない事も多いです。

 

 

 

 

 

 

 

2013年8月24日

ぶどう の季節です。

 

P8174509.JPG

 

 

 

淡河町の近隣、三木市の瑞穂・里脇・長谷 等では

ぶどう狩り が始まりました。

 

みずみずしい ぶどうの甘みは吸収されやすく、

すばやく疲れを癒してくれる働きが あるそうです。

 

 

 

P8194514.JPG

 

 

 

当店でも、本日より ますかっと大福(180円)が店頭に並びます。

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年8月23日

自販機の主

 

IMG_8277.jpg

 

 

 

ずっと居ます。

 

 

 

飲料を買われる方は つり銭が出ないように

気を遣われている、はず・・・? (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年8月19日

感謝

 

130818_211014.jpg

 

 

 

昨日は 昼から お休みをもらって、念願のサザンオールスターズのライブ。

想像通り 素晴らしいものでした。

 

 

熱中症を心配してくれた友達。

「楽しんできて」 と言ってくれた友人・店の人・息子・娘・・・

送迎してくれた主人に感謝です。

 

 

ライブ終了後、同行した友人が

「 私等より年上の人が頑張っている姿をみると 元気もらえるわ」と一言。

35年間元気を与え続けてくれているサザンオールスターズに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

2013年8月16日

ありがとうございました。

 

P8144504.JPG

 

 

お盆の期間中は 大勢のお客様にご来店いただきました。

ありがとうございました。

 

今年のお盆は本当に暑かったです。

お客様も早朝と夕方におみえになった方が多かった様に思います。

 

夕立が欲しいところですが・・・

一雨がない代わりに、夕日の きれいなお盆でした。

 

 

 

 

本日で みかん大福 の今季販売分を終了させていただきます。

お買い求めいただき ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2013年8月14日

35年

 

 

35年前・・・、当時 高校1年生、金曜日の朝の話題は

前日の TV 「ザ・ベストテン」

 

「勝手にシンドバッド」 で登場した サザンオールスターズの出演した翌日の

金曜日は この話題で もちきりでした。

 

そんな サザンオールスターズが今週末、神戸にやってきます。

 

 

 

P8044473.JPG

 

 

あきらめ半分で応募した チケットが当選!!  夢気分です。

 

家族にサザンの聞きたい曲を聞いてみたところ、

21歳の娘と 主人は 「希望の轍」

25歳の息子 と 私は 「Love  Affair 」 でした。

サザン復活ライブを 満喫したいと思います (^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年8月10日

残暑 お見舞い申し上げます

 

P8104493.JPG

 

立秋が過ぎたというのに、日ごとに暑さが増してきているような・・・

 

昨日、友達がわたしの大好きな ザリガニ の絵を持って来てくれました。

彼女の息子さんが 8才の頃に書いた作品です。

私は何故か、この絵を見ると元気がもらえます。

 

 

 

P8104494.JPG

 

店内に飾らせていただいています。

レジに立ち、ふと目をやると・・・

「 がんばれー!! 」 と言われている気がします。

 

 

 

 

 

 

2013年8月 8日

たぶん・・・、新記録?

 

P8054477.JPG

 

 

玄関の左手の柱には、よく蛙がいます。

今日は新記録かも?

 

 

kaeru 1.jpg

 

k6.jpg

 

k8.jpg

k9.jpg

 

かえる1のコピー.jpg

かえる2.jpg

 

 

なんと、18匹。

蛙好きの方は また見て下さい。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年8月 5日

足立美術館

 

P7314449.JPG

 

先週の お休みに、庭園日本一と称される足立美術館へ

行ってきました。

書籍でしか知らない庭園を自分の目で確かめたかったので・・・

 

 
85.JPG

 

 

 

P7314451.JPG

 

 

広大な庭と

 

 

P7314455.JPG

P7314458.JPG

 

 

額の様な一枚の窓にも感嘆しました。

 

 

 

 

 

これだけの広大な お庭の管理を、

どれだけの人が、どんなご苦労をされているのか・・・

 

小さいながら当店にも お庭があり、

毎日の、お気に入りの苔への水やり と雑草引きに勤しんでいるので、

ついつい想像してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年8月 4日

ブルーベリーを摘みに

 

P7274381.JPG

 

 

今年、三木市口吉川町里脇の ブルーベリーの オーナー制度に

申し込みました。

 

 

P7274382.JPG

 

 4本の ブルーベリーの木に、実がなりだしたとの連絡をもらい

主人と二人 摘みに行ってきました。

 

 

 

P7274391.JPG

P7274384.JPG

 

熟した物だけを摘んで味見

 

 

burbe.JPG

 

 実も大きく甘くて とても美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

P8034466.JPG

 

本日より、店頭に 葛もちゼリーが並びました。

ブルーベリー・抹茶の 2種類で 各1個 200円です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年8月 2日

8月1日 夕日

 

P8014460.JPG

 



最近、6時半に閉店し店を出る時、

厚い雲に覆われている空を見上げる事が多かったです。

昨日、8月1日は 久しぶりに夕日を見る事が出来ました。

 

夜には虫の声も耳にしました。

 

来週は 立秋ですね。