toppicture

2013年7月29日

蛙の気持ちになってみました(笑)

 

78.JPG

「 あっ!、みつかった。 」

 

 

P7264377.JPG

 

「 睡眠中・・・、ほっといて!」

 

 

 

P7264375.JPG

 

「 落ちそぅー、がんばるぞぉー」

 

 

 

P7264373.JPG

「 中にいれてぇー! 」

 

 

 

 

今朝、開店前に私が見つけた かわいい蛙たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年7月26日

今夏の おすすめ「奇跡のクラークコレクション」

 

P7034300.JPG

 

休日に、兵庫県立美術館で開催中の

「奇跡の クラークコレクション」に行ってきました。

 

 

P7034295.JPG

 

ドガ に

 

 

 

P7034298.JPG

ジェローム に

 

 

P7034297.JPG

モネ に

 

 

 

P7044312.JPG

22点もの圧巻 ルノワール

 

 

 

現在、クラーク美術館は安藤忠雄さんによる新館建設の為閉館中。

それにより、今回の大規模な世界巡回展が実現されたそうです。

 

 

290.JPG

P7034291.JPG

 

 

世界の名画を、暑さを忘れて、安藤忠雄さん建設の

兵庫県立美術館で ゆっくり鑑賞・・・

おススメです(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

2013年7月23日

大暑です

 

P7234365.JPG

 

今日の淡河 、7時には東の空の太陽もかなり高く、

蝉が鳴き 朝から暑いです。

 

 

 

P7234372.JPG

 

西の空に目をやると、夏空が広がっています。

今日は大暑です。

激しい夏の頂点に達する頃・・・、あと15日で立秋がやってきます。

そう思うと少し名残惜しいような・・・

 

 

 

 

P7194358.JPG

 

昨日の朝、庭の桜の木で 見つけた カブト虫。

20年前なら、息子のために捕まえたのですが・・・

誰かにあげようか?と考えたものの、そのままにしてあげました。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

2013年7月21日

開花

 

712.JPG

 

7月11日に飾った淡河の ゆり。

 

 

 

P7194360.JPG

 

今日、7月21日は こんな姿を見せてくれています。

ゆり の甘い香りをお届けできないのが残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

7211.JPG

 

本日より、水ようかんが店頭にならびました。

こちらもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年7月19日

トリミング・・・

 

IMG_0871.JPG

 

店内に設置してある水槽の水草も、あっという間に成長します。

 

 

 

P7160992.JPG

 

こんなハサミで トリミングします。

店を閉めてから、少しずつ チョキチョキ・・・

根気のいる作業を やっているのは主人です。

 

 

 

afta.JPG

 

トリミングした翌日は・・・、スッキリと。

一月に一度程度、トリミングしているようです。

 

 

 

 

 

 

2013年7月16日

暑気払い

 

P7134344.JPG

 

夏の定番、みぞれ氷 に・・・

 

 

P7134346.JPG

豊助饅頭を

 

 

P7134347.JPG

 

スプーンでかき混ぜ

 

 

P7134348.JPG

 

氷あずきで暑気払い。

 

 

 

 

暑気払いとは・・・

暑さに負けそうな心身を元気づける事だそうです。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年7月13日

淡河の ゆり です

 

P7124339.JPG

 

 

 

淡河町特産の ゆり の出荷が始まりました。

当店も ゆり の時期は店内に飾らせて頂くつもりです。

 

淡河の ゆりは、お気づきのように上を向いて咲きます。

青々とした蕾の頃から、白い清楚な花が咲くまで

私達を愉しませてくれます。

 

自慢の ゆりを見ていただければ幸いです。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

2013年7月11日

野の花 さんで ランチ



季節商品を よく買いに来てくれる友達が

夏の涼菓を求めて大阪から2人来てくれました。

P6204227.JPG

nonohana.JPG

 

せっかくなので、淡河小学校前の 野の花 さんで

 

 

 

P7114330.JPG

 

美味しいハンバーグランチを頂きました。

 

 

 

P6204228.JPG

 

大好きなマイセンのカップに入ったコーヒー付きで 1,050円です。(おすすめです!)

 

 

 

 

natu.JPG

 

ハンバーグを食べながら、友達が・・・

「 帰ったら何から食べる? 」

「 やっぱり、水大福。その次は抹茶包みわらび・・・」

「私は・・・」

 

私の友達に夏バテはないな・・・、あらためて思いました(^_^)

きっと今頃、家族のために美味しい夕食を

用意している事だと思います。

 

しっかり睡眠、しっかり食事で暑い夏を乗り切りましょう(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年7月 9日

涼を求めて

 

P7094325.JPG
P7094325.JPG

 

例年より早く、梅雨があけました。

庭の草花に水をやり、空を見上げると青空。

 

涼を求めて・・・

 

P7084315.JPG

 

うさぎ も ヨーヨー釣りに・・・

 

 

P7094318.JPG

 

額も おばけに模様替え

 

 

P7014287.JPG

 

先週の お習字は「水草の花 さかりなり」 と書きました。

 

 

 

P7094321.JPG

 

そして・・・、お客様が購入されるのは夏の冷菓です。

 

 

 

 

 

 

 

2013年7月 7日

ねがいごと。

tomokunn.jpg

 

昨日、店のHさんから 、幼稚園の とも君(息子さん)が

今日の七夕が晴れるようにと、毎日 てるてる坊主に

お願いをしている との話を聞きました。

 

 

 

tanabata.JPG

 

短冊に書いた願い事は・・・

「 マリオカート 」 がほしい!、だそうです。(^_^)

 

 

 

 

 

P7034306.JPG

 

先日、両親と行った トアロードの三木 さんのランチで出された

八寸は七夕飾りでした。

 

その席で・・・

母が父に、「 一人になったら寂しいから、いつまでも元気でおってね 」

 父    「 俺が先に逝くと思ってるんか? 」

 私    「 美味しいものの前で、けんか 始めんとってよ 」

 

・・・私は、いつまでもこんな時間が持てますようにと願いました。

 

皆様の願い事は何でしょうか?








 

2013年7月 5日

伊万里・染付の美

 

P6254251.JPG


篠山市立杭の窯元さんから、兵庫陶芸美術館の

チケットを頂き、休日に行ってきました。

 

 

 

P6254258.JPG

 

江戸時代後期の伊万里焼の大皿を観賞。

 

 

 

 

P6254250.JPG

 

 

P6254252.JPG

 

 

森の中に建てられた美術館は、今、新緑が綺麗でおススメです。

 

 

 

 

 

 

 

2013年7月 4日

暑中お見舞い

 

P7024288.JPG

 

 

暑中お見舞い申し上げます。

 

暑さが厳しくなってくる季節がやってきました。

皆様も お身体ご自愛くださいませ。

 

7月7日、今度の日曜日は七夕ですね。

晴れますように!

 

 

 

 

P6094181.JPG

 

 

本日より、みかん大福(200円)が店頭に並びます。

数はわずかですが、冷たくしてお召し上がりいただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年7月 1日

7月1日、晴れ

 

P7014285.JPG

 

今年も、あっという間に半年が過ぎ、今日から7月。

朝から日差しが強く、暑くなりそうです。

 

 

P6304273.JPG

 

田植えを終えた 田んぼ の苗も青々と育っています。

 

 

 

P6304278.JPG

 

淡河の百合も育っています。(出荷が待ち遠しいです)

 

 

 

P6304281.JPG

 

毎日、水やりを頑張っている庭の苔も育っています。

 

草花の成長を身近に感じられる淡河です。(^_^)