toppicture

2013年6月28日

なんだか・・・、いい気分です

 

P6284263.JPG

 

今日の淡河は梅雨空です。

 

でも、朝から 昨日のブログを見てくれた友達から

「 みかん大福が店頭に並ぶ時は知らせてよ 」 と連絡もらったり・・・

 

 

 

P6284261.JPG

 

青時雨が見れたり。

(青時雨とは、初夏青々とした木々の葉に降りたまった雨が

 ぱたぱたと落ちてくる事)

 

 

 

P6284264.JPG

 

通帳が サザエさんに変わったり(笑)・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年6月27日

試食中

 

P6254255.JPG

P6094182.JPG

 

みかん大福が試作中で・・・

試食をしています。

 

わずかですが店頭に並ぶ日も近いです。(^_^)

 

 

 

 

 

 

2013年6月24日

「 極楽、極楽。」

 

当店より車で15分、中国道 吉川IC近くの よかたん温泉の紹介です。

 

P6214245.JPG

P6244247.JPG

 

腰痛の時や疲れた時に よく利用させてもらいます。

こちらは炭酸泉で塩分も多く含まれているので

様々な浴用が期待されます。

源泉は炭酸ガスを多く含んでいるので、

美肌効果も高いようですよ。(^_^)

 

 

 

P6214244.JPG

 

昨日は 2週間に一度の日本酒風呂の日。

日本酒風呂は、保温・保湿、新陳代謝の促進、シミ改善

美白効果、血行促進、体内老廃物の排除・・・

と、様々な効用・・・、女性の味方です。

 

 

昨日は運よく、満月、しかもスーパームーンと呼ばれるほどの。

日本酒風呂に入って満月を見上げていると・・・

隣の年配のご婦人方が、「 極楽やなぁー」。

私も心の中で、「 うん うん、極楽 極楽 」

入浴料600円で疲れ、ストレス解消です。

 

 

 

asiyu.JPG

 

外にある足湯は無料ですよ。

次回の日本酒風呂は 7月7日 七夕の日です。

(男性は6月30日)

 

 

 

 

 

 

[

2013年6月21日

てるてる坊主

 

 

空梅雨も一転、水曜日からの激しい雨で

各地に被害も出ている様で心配です。

 

P6204222.JPG

雨の日に、店内で飾っている てるてる坊主

 

 

お客様からよく、「顔が少しずつ違うけど・・・?」

と 聞かれます。

3年ほど前に購入したものですが、

5兄弟になっていて、顔の違いの様に それぞれの性格も

違った設定だそうです。

 

へのへのもへじ     生真面目で頑固な長男

へへへへもへじ     温厚な次男

へいへいもへじ     人情もろい お調子者の三男

へろへろもへじ     大酒のみ、楽天家の四男

へとへともへじ     やや人見知りで心配性な末っ子

 

そろそろ、梅雨の中休みが 欲しい頃ですよね(^_^)

 

 

 

 

2013年6月18日

紫陽花

 

P6184217.JPG

 

店の裏の 紫陽花が見頃です(^_^)

 

 

 

mizumannjyuu2.jpg

 

 

お待たせしました。

本日より、水まんじゅうが店頭に並びました。

つめたく冷やして、温かいお茶と どうぞ。

 

 

 

 

 

2013年6月17日

無事終了。

 

台風3号の 到来で、一時は心配したサントリーレディースも

てるてる坊主の おかげ(?)でふたを開ければ真夏の様なお天気・・・

今年は暑さとの戦いでした。

昨日の決勝も熱い戦いで、18番ホール近くのランチプラザの

私達にも大きな歓声が聞こえてきました。

 

P6164207.JPG

 

スコアーボードを見てみると、一時はトップが5人。

最後は 森田理香子選手の優勝で幕を閉じました。


この場をお借りし、足を運んでいただいたお客様、

そして、関係各位の皆様に お礼申し上げます。

 

 

P6074174.JPG

 

そして、無事終了し帰宅する頃には・・・

田植えを終えたばかりの田んぼに綺麗な夕焼け。

和むと共に、ほっとひと息。(^_^)

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年6月16日

お忘れなく

 

今日は 父の日 です。

 

P6154205.JPG

 

メールを始めた父に、日頃の感謝の気持ちをメールしたところ、

逆に体に気をつけるよう にと、返信をもらいました。

 

親って、本当にありがたいです。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

2013年6月15日

六甲国際GC にて

 

P6144202.JPG

 

昨日までの 六甲国際GC・・・、本当に熱いです。

水分ばかり摂って やせそう・・・・といいたいところですが、

なにぶん、ランチプラザの中にいる 私の側は ごちそうだらけ。

 

 

P6144199.JPG

P6144201.JPG

UCC さんで コーヒーを飲んで

 

 

P6144192.JPG

P6144194.JPG

 

たこの壺 さんで、熱々の明石焼きを食べて

 

 

P6144196.JPG

P6144191.JPG

 

淡路屋さんで ひっぱり たこ飯食べて

 

 

P6144197.JPG

P6144195.JPG

 

群愛飯店さんで 豚まん食べて

 

ゴルフ観戦もせず、一年ぶりにお会いする方々と

おしゃべりして、食べて・・・

熱いテントの中で過ごしています。(^_^)

 

 

 

本日で、苺大福の今季販売分を終了させていただきます。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

2013年6月12日

ありがとうございました。

 

P6124189.JPG

 

昨日、初めて 神戸そごう さんでの 販売の機会をいただきました。

 

12時の販売開始前に並んでお待ち頂いた方もおられたようで・・・

また、早い時間に完売したため、せっかくお運び頂いたにも関わらず

ご購入して頂けなかった方もおられたようで、申し訳ございませんでした。

 

お買い求めいただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年6月11日

サントリー・レディース・オープン

 

P5204050.JPG

 

6月11日、9時、淡河は雨です。

明日から六甲国際GC倶楽部で開催されるサントリーレディースオープン

天気が心配で・・・

 

 

P6114185.JPG

 

一年ぶりに、てるてる坊主を飾りました。

 

P6114186.JPG

 

14時、準備のために ゴルフ場へ・・・

 

 

P6114187.JPG

 

少し青空が・・・

トーナメントに向けて準備されたコースは

とっても綺麗です。

 

 

 

 

 

 

2013年6月 9日

キャラ弁

 

昨日の休憩時間、今年から幼稚園に入園した

とも くん(息子さん)のために毎日、お弁当を

作っている H さんが見せてくれた画像。

 

IMG00225.jpg

 

「 すごい・・・・・」、一同感嘆の声の後

「 この リラックマはどうしたん?」

「 野球ボールとバスケットボールは何?」

と H さんに質問攻め。

 

 

P6084180.JPG

 

そして、5時の終業時、

元気な ともくん がお父さんとHさんのお迎えに・・・

いつも、こんな可愛い笑顔を見せてくれます。

 

この笑顔のために お母さんは毎朝、

お弁当作りにはげんでいるんですねぇー。

お母さんはエライ!!

 

 

ともくん 5才、私の息子は今日で25才。

20年も経つと お弁当事情も様変わりですね。

 

不精な私としては・・・、20年前でよかった(笑)

 

 

本日で、柏餅の販売を終了させていただきました。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2013年6月 7日

空を見上げて

 

P6044143.JPG

 

朝、淡河の空には立派な ひこうき雲。

本来なら天の恵みで農作物や植物が力強く育つ時・・・

 

一雨欲しいなぁー、と願ってしまいます。

雨が続くと、青い空が恋しくなるんですけどね(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

2013年6月 4日

P6034122.JPG

昨日の お習字では、 雨を題材に藤村先生にたくさんの事を

教えていただきました。

 

P6034126.JPG

P6034130.JPG

 

「雨」 を書くだけでも色々な字体がある事。

五風十雨 ・ 天雨降澍などの言葉・・・

 

そして、私が一番心に しみたのは、

 

P6034129.JPG

 雨滴抄 という、白洲正子さんの詩。

雨を思い、刻した 素敵な2時間でした。

 

 

 

sennsei.JPG

 

西脇 順三郎さんの 「 雨 」 という詩を

藤村先生が書かれた作品も お願いし、お借りしてきました。

しばらく、店内に飾らせていただいています。

素敵な 書 です。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年6月 2日

念願

 

10年ほど前、京都の苔寺に行ってから 苔が大好きになりました。

 

庭の手入れをお願いしている摂津グリーンさんに相談したところ、

「少し苔をおいてみよう」 という事になり

 

P5304115.JPG

 

今まであった木の場所を移動したりして、

東側の小さな庭を模様替え。

 

 

P5304117.JPG

 

一日かけて苔を敷いてもらいました。

側で見ていると地道な細かい作業に頭が下がります。

 

 

P5304118.JPG

 

この苔が青々と育ち、心地いい風が吹き抜ける事を思い描き、

毎日の水かけをしています。(^_^)