toppicture

2013年5月31日

旬穀旬菜

P5294094.JPG

syunnkokusyunnsai.JPG

 

グランフロント大阪で営業中の旬穀旬菜 さんへ行ってきました。

 

こちらは ロート製薬さんが

『季節の食から必要な物を体に取り込む/、巡らせる』

というコンセプトのもと展開されている、薬膳フレンチの頂けるお店です。

 

 

P5294097.JPG

 

店横の セラミック栽培されている野菜、

こちらのメニューにも使用されているとか・・・

食に携わる者としては興味深いお店です。

 

 

P5294102.JPG

 

えんどう豆の ババロアは便秘予防と疲労回復に

 

 

P5294104.JPG

 

鯛は疲労回復、気力のUPに

 

 

P5294107.JPG

 

赤海老とキャベツのスープは肌荒れ予防に

 

 

P5294108.JPG

 

鰆のグリルは血流改善や脳の活性化に

 

 

P5294110.JPG

 

牛フィレは疲労回復、スタミナUPに

 

 

P5294111.JPG

 

チョコは抗酸化作用、オリーブのシャーベットと苺は美肌に

 

 

 

食事をするという事・・・、何を食べるかという事・・・

今、食べた物が明日の自分を作っていくという事、

改めて考えさせられました。

 

 

 

 

 

 

 

2013年5月28日

ゆるキャラ 「 ワッショイ くん 」

 

 

P5284087.JPG

 

淡河にも生息しているとされる 「オオサンショウウオ」 を

モチーフに作られたそうです。

オオサンショウウオは絶滅の危機にあり、

現在は特別天然記念物に指定されています。

 

『人は かけがえのないものを、失って初めてその大切さに

 気づかされる事が往々にしてあるが、悔やんでも時すでに遅し』

という教訓を 示しています。

 

 

P5284082.JPG

 

そして、この「 ワッショイくん」は、「輪・和・話・環」を象徴する ” わ” を

描いた座布団を 背負っています。

地元 淡河の特産物や名品を 何でも のっけて、

” ワッショイ!!” して 盛り上げてくれるそうで・・・

 

心強い ゆるキャラの登場です。

 

補足・・・、非公認ですが・・・(^_^)

 

 

 

 

 

 

2013年5月25日

田植え

 

P5214073.JPG

 

淡河は田植えの季節です。

田植えが始まると・・・、まず、思うことは、

 

 

P5214068.JPG

 

「 蛙の大合唱がはじまるな。」、・・・です。

画像は今年初めて目にした蛙です。

 

そして・・・、「もうすぐ、蛍の季節がやってくる」

6月の楽しみです。

 

 

 

 

 

包みわらび1.JPG

 

本日より、黒糖包みわらび(130円)、抹茶包みわらび(130円) が店頭にならびます。

こちらも、よろしくお願いいたします。

 

100704_102719.jpg

 

 

 

 

 

2013年5月21日

淡河の苺です

 

P5204063.JPG

 

昨日、主人と二人、淡河の松本さんのビニールハウスへ

苺を頂きに お邪魔してきました。

 

 

P5204053.JPG

P5204058.JPG

 

P5204056.JPG

 

 

「食べてみて」 と 頂きましたが、苺らしい味も濃く、適度な酸味のもあり、

苺大福によく合うと思いました。

 

P5204061.JPG

 

本日の いちご大福は淡河産の苺です。

近い将来、すべて淡河産のものにできればな、と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

2013年5月19日

三木の町屋

 

昨日、お隣の三木市へ配達の帰り道。

 

P4203894.JPG

一般公開されている、旧玉置邸をのぞいてきました。

 

 

P4203895.JPG
こちらは 昔の切手会所 (今の銀行)

 

 

P4203899.JPG

そろばん は七つ玉

 

 

P4203905.JPG

中庭に出ると

 

 

P4203907.JPG

倉があり

 

 

okame.JPG

ん !? ・・・、おかめ?

 

 

P4203909.JPG

こちらは・・・、ひょっとこ?

 

こんな遊び心が 私を愉しませてくれました(^_^)

 

 

 

昨日で今季の どら焼の販売を終了させていただきました。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2013年5月17日

葵祭

 

P5154009.JPG

 

5月15日、運よく 休みと重なり、娘と二人して京都 葵祭りへ行ってきました。

10時過ぎから、行列が始まると聞き京都御苑へ。

 

 

P5154014.JPG

「お母さん、むっちゃ気持ちいいでー、ここに座ってみてよ」 と 娘。

 

 

P5154018.JPG

新緑の下、吹き抜ける風は薫るようでした。

 

 

P5154024.JPG

画像では わかりませんが、人の多さとカメラに馬も鼻息荒く・・・

手綱を持つ人も大変そうでした。

 

 

P5154028.JPG

P5154031.JPG

P5154035.JPG

 

こんな大行列が30分ほど続きました。

京都御苑を出て、下賀茂神社、上賀茂神社と練り歩くそうです。

目の前を通り過ぎる様は移動美術館のようでした。

でも、一番感じた事・・・

陽射しのきつい中、着物を着て、慣れない草履をはいて歩くことの苦労です。

思わず心の中で 「がんばって!」と念じました。

 

 

 

P5300193.JPG

 

お待たせしました。

明日より、水大福(白・よもぎ)100円が店頭に並びます。

こちらもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2013年5月14日

山藤

P5134007.JPG

P5134005.JPG

 

鮮やかな新緑の中、今、山藤が咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年5月11日

母の日です

 

この日曜日は母の日ですね。

「暮らしのガイド」 に もらって嬉しかったプレゼントランキングが

載っていました。

 

P5093992.JPG

3位  お花 ・・・ お花屋さんはカーネーションであふれていますね。

 

 

 

P5093994.JPG

2位  スイーツ ・・・  スイーツが お花より上とは・・・

              ちょっと驚きですが、やっぱり女は 花より団子?

 

1位  一緒に食事 ・・・ 主婦にとっては、後片付けのない外食は

                魅力のようで・・・、うなづけます。

                私も最近は「一緒に食事」派です。

 

 

P5053981.JPG

食事・・・、当店から、南へ車で 15分、山田町の洋食屋の日曜舎さんがおススメ。

今は夜になるとライトアップされた 紫陽花が素敵ですよ。

 

何をするにしても、日頃の感謝の気持ちを伝えたいものです。(^_^)

 

 

 

 

 

2013年5月 9日

充電してきました

 

P5083990.JPG

 

昨日は休日・・・、友達と観劇してきました。

花道横、前から4列目のいい席が当たり、楽しい舞台に。

沢村一樹さんの熱の入った芝居(予想以上に小顔でした)、

宝塚出身、さすがの 麻美れい さん・・・、楽しい3時間でした。

 

 

 

P5083989.JPG

 

観劇同様に楽しみにしていたのは、

メープルシロップたっぷりの丸福珈琲さんの ホットケーキ。(^_^)

美味しい物を囲むと、女同士 話しは尽きません。

 

こんな楽しい時間が、また今日からの仕事に

活力を与えてくれる気がします。

 

 

 

 

2013年5月 7日

ありがとうございました。

 

P5063984.JPG

 

昨日の閉店前、6:30頃のおおごの夕日です。

立夏の昨日は、半袖の お客様も多くおられ 暖かい一日でした。

 

 

 

P5053977.JPG

 

5月5日、駐車場の西側のレンゲが あまりにも綺麗なので・・・

 

そして、帰り道、駐車場を見ると、

島根ナンバーに岡山ナンバーと他府県ナンバーが目に留まり、

遠方から立ち寄られたお客様の多い事に驚きました。

 

GW期間中は お天気にも恵まれ、大勢のお客様にご来店頂き、

ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

2013年5月 5日

端午の節句

 

P5023968.JPG

 

きょう、工場は糯米を蒸す香りと 柏の葉の香りでいっぱいです。

 

この折り紙は お茶を飲んで休憩されたお客様が

折ってくださった物です。

あっという間に作られたようで、見事な 兜 に驚きます。

 

 

P5023975.JPG

 

そして、散歩の時に目に飛び込んできたのは・・・

淡河小学校の手作りの こいのぼり。

手作りって、和みます。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

2013年5月 3日

咲きますように

 

P5023962.JPG

 

P5023965.JPG

 

いつもお世話になっている エルンテ さんへ。

 

 

P5023963.JPG

 

お願いしていた菖蒲を頂きに行ってきました。

 

 

P5023971.JPG

 

 

いつも、5月5日に備えて菖蒲を購入します。

暖かになると開花しますが、冷え込むと開花は遅れます。

5月5日の お節句に満開になればいいのになぁ、と願っています。

 

 

 

 

 

 

 

2013年5月 2日

野菜割烹 あき吉

 

P5013947.JPG

 

ゴールデンウィークの中日の昨日は、

美味しい物を頂いて、このゴールデンウィークを頑張ろうと

友達と連れ立って お気に入りの あき吉さんへ。

 

 

P5013948.JPG

ふき、そら豆、湯葉、こごみ・・・、の前菜。

 

 

P5013950.JPG

そら豆が口いっぱいに広がる、そらまめ豆腐。

 

 

P5013952.JPG

おさしみ

 

 

P5013954.JPG

あられをまぶして揚げた 小芋饅頭

 

 

P5013955.JPG

アスパラ、筍、ふき の焼き物

 

 

P5013956.JPG

賀茂なす

 

 

P5013958.JPG

野菜炊き合わせ

 

 

P5013959.JPG

新生姜の ご飯

 

 

P5013960.JPG

アーモンドのアイスクリーム、果物、かぼちゃのシュークリーム

 

 

野菜ってこんなに美味しいんだと教えてくれるお店です。

席数も少ないので、興味のある方は是非予約を!