toppicture

2013年4月27日

ゴールデンウィークです

 

sora133 (1).JPG

 

ゴールデンウィークが始まりました。

今年の期間中は お出かけ日和が多いそうで・・・

初日は快晴です。

 

sora133 (2).JPG

うさぎ も 端午の節句に衣替え

 

nobori13.JPG

藍染の こいのぼり も飾りました。

今日から店頭に ちまき も並びます。

 

朝早くから、渋滞が始まっている様で・・・

お車での移動も多いかと思いますが、

どうぞ お気を付けて、いい休日をお過ごしください。

 

 

尚、和風プリンの今季販売分は終了いたしました。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年4月25日

五風十雨

 

P4253930.JPG

 

今日の丹生山は 昨日の風雨がうその様に清々しいです。

 

 

P4253925.JPG

P4253926.JPG

 

五日に一度 風が吹き、十日に一度 雨が降るような

順調な天気の事を五風十雨というそうです。

 

 

P4253928.JPG

 

今年は新緑が早いです。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

2013年4月22日

泳いでいます

 

P4183886.JPG

 

散歩の途中、目に飛び込んでくる立派な 鯉のぼり。

風のある日は気持ちよさそうです。

この頃の風を薫風と呼ぶそうです(^_^)

 

 

 

koinobori13.JPG

 

本日より、店頭に わらび餅(480円)が 並びました。

 

 

 

 

2013年4月21日

通り抜けてきました。

 

P4173847.JPG

 

この前のお休みは造幣局

 

P4173852.JPG

 

出発

 

 

P4173851.JPG

 

平日でも すごい人出です。

 

 

P4173859.JPG

 

でも、そんな事はいいです。

 

 

P4173871.JPG

 

桜の トンネルを通り抜け・・・

 

 

P4173867.JPG

 

そろそろ ゴール

 

 

P4173873.JPG

 

やっぱり、桜っていいです。

通り抜けは 22日までです(^_^)

 

 

 

 

 

 

2013年4月19日

五月礼賛

 

P4023799.JPG

 

五月は好い月、花の月、芽の月、香の月、色の月

ポプラ、マロニエ、プラタアヌ

つつじ、芍薬、藤、すはう

リラ、チュウリップ、けしの月・・・

 

与謝野晶子さんの 「 五月礼賛  」 という、

42行もある長い詩です。

 

 

P4023801.JPG

 

こんなに素敵な五月がある事、見逃していました。

この作品は 藤村 ちゅうら 先生が お書きになったものです。

(お借りして、店内に展示させてもらっています)

 

もうすぐ、やってくる五月・・・

「 五月礼賛 」 を思い浮かべて楽しんでいけたらと思います。

 

ほんとうに素敵な作品です。

負けず劣らず、藤村 ちゅうら先生も素敵な方です。

いつか、ブログにも登場していただきたい・・・なんて思っています。

 

 

kasiwamoti13.JPG

本日より、店頭に柏餅(100円)が並びました。

尚、桜餅・草餅の今季の販売は終了させていただきました。

お買い求め頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年4月15日

広東料理処 お好み焼き 千代


 

久しぶりに東京から帰ってきた息子と外食する事になり、

息子は「おいしいお好み焼きが食べたい」といい、

主人は「おいしい中華が食べたい」といい・・・

 

P4133835.JPG

 

広東料理処 お好み焼き 千代さんへ

 

 

P4133837.JPG

 

鯛の中華サラダ

 

 

P4133839.JPG

 

すじこんオムレツ (すじこんは絶品!)

 

 

P4133838.JPG

 

水餃子

 

 

P4133841.JPG

 

ミックス焼き

 

美味しいお好み焼きに おいしい中華、

千代さんをはじめお店の方々の明るい接客・・・

おまり お教えしたくないほどの お店です(^_^)

 

 

P4133844.JPG

 

今回、社会人になった息子が初めて、ご馳走してくれました。

時の流れを実感 (^_^)

 

 

 

osirase.jpg
4月23日(火)  大丸須磨店にて

豊助饅頭 10個入り(600円)を

販売させていただきます。

宜しくお願い致します

 

 

 

 

 

 

2013年4月13日

今日は快晴

 

 

P4113822.JPG

 

今日は快晴です。

犬との散歩も気持ちいいです。

 

P4113823.JPG

 

あぜ道には タンポポ

うぐいす の鳴き声も聞こえてきます。

 

 

P4113832.JPG

 

立派な しだれ桜

背中に受ける陽射しは ぽかぽか、春本番です。

 

 

 

昨日の天気予報の片平さん。

『 明日の週末は久しぶりの快晴 。

 今までのブルーな気持ちを取り か い せ い ? 』

 

皆様、よい週末を! (^_^)

 

 

 

2013年4月11日

2000本の淡河ちゅうりっぷ

 

P4113833.JPG

 

4月11日付の 神戸新聞で淡河小学校で ちゅうりっぷ が

2000本満開だと知り、散歩がてら 覗かせてもらいました。

 

P4113824.JPG

 

 

久しぶりの校庭を眺め 中庭へ

 

P4113825.JPG

 

立派な桜の花は終わりを迎えていましたが、その傍で ちゅうりっぷ は満開

 

 

P4113827.JPG

 

地元の特産品を知ってもらおうと、

5年前から、授業の一環として取り組まれているそうです。

 

息子と娘が お世話になった小学校時代をなつかしく思いながら

ちゅうりっぷを楽しませてもらいました。

 

 

 

2013年4月 9日

祝 入園・入学

 

P4053814.JPG

 

今年、庭に植えた緋寒桜が咲きました。

 

今日は小学校・中学校の入学式です。

当店でもお祝いの紅白饅頭を納めさせて頂きました。

 

P4053818.JPG

P4053820.JPG

 

この画像は春の嵐が来ると知り、4月5日の晴天の日に

淡河小学校と幼稚園で撮ったものです。

毎年、入学入園の人数が減っている様で・・・

さびしいですねぇー。

 

今年は当店の従業員の中でも、幼稚園2名、中学校1名、高校2名と

其々が 入学・入園を迎えています。

 

入園・入学、おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

2013年4月 6日

「 水槽は こちらです。」

 

P4023807.JPG

 

 

「 すいません。 水槽は どこですか?、 友達に見に行くよう言われてきました。」

「 水槽はレジの左手にありますよ。」

 

 

P4023813.JPG

 

 

去年の秋から模様替えをした水槽に水草が育ち、

魚達も元気に泳ぎだしました。

仕事を終えてから、主人は度々夜遅くまで手入れをしていました。

(私は寝てましたけど・・・)

 

 

最近ようやく、いい環境で安定してきた様で、

お客様にも楽しんでいただける様になったみたいです。

 

 

しばらく、眺められた後・・・、「ついでに饅頭買って帰ります。」

こんなお客様がいらっしゃった事、一番に喜んでいるのは主人に違いない(笑)、です。

 

 

 

 

2013年4月 4日

淡河ちゅうりっぷ


淡河ちゅうりっぷの出荷が終わり、

当店でも見納めの ちゅうりっぷ となりました。

 

最後は私のおススメを

 

P3293732.JPG

 

ホワイトハート

 

 

P3293734.JPG

 

カプリドリーム

 

P4023790.JPG

P4023793.JPG

 

開花した花を 上からのぞくと・・・、紫色の パンジー?

 

今年は 32種類の ちゅうりっぷ を飾らせていただきました。

いつも 素敵な ちゅうりっぷ を提供してくださる相良さんには

この場を借りて、お礼を申し上げます。

 

相良さんは、きっと 夏の ゆりの準備を始めていらっしゃる事と思います。

店内に、また、自慢の淡河の花を飾れる日が楽しみです。(^_^)

 

 

 

 

 

2013年4月 1日

野の花

 

P3293751.JPG

 

自宅より 徒歩 5分の 「 野の花 」 さんは 私の大好きなカフェです。

 

 

P3293755.JPG

 

お気に入りの椅子は オーナーさんが長年かけ集められた

素敵な物を見渡せる所。

 

 

P3293758.JPG

 

香り高い美味しいコーヒーを素敵なマイセンのカップで頂きます。

 

昨日 3月31日で しばらく休業し、あとは娘さんにお店を任せるそうです。

 

 

 

P3293759.JPG

 

50代で何か始めようと思われ、60代で「野の花」をオープン。

そして、10年間 頑張ってこられ・・・

これからは、お元気なうちに色々な物をじっくり見て歩きたいとか。

 

お話を伺って、何か勇気をもらった気がしました。

素敵なカフェ・・・、今頃、紹介した事 後悔です。




昨日、3月31日で、一枚流しの販売を終了させていただきました。

お買い求めいただき ありがとうございました。