toppicture

2013年3月30日

ありがとうございます。

 

P3293747.JPG

 

雑誌 ミセス より臨時増刊された、「ミセストラベル」に

当店が掲載されました。

 

大好きな、フロイドリーブさん・弓削牧場さん・サー・マーシュさん

西村珈琲さんと並んで掲載されるのは嬉しい限りです。

編集の方には、この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

 

ところで・・・

最近、お店で ブログをご覧頂いているお客様から、

「ブログを書いているのは どなたですか?」 と尋ねられる事があります。

そんなわけで、お恥ずかしながら、雑誌と一緒に私も・・・

いつもご覧いただき ありがとうございます。(^_^)








 

2013年3月28日

日登美山荘

 

P3263689.JPG

 

連休を利用して、主人・娘・私 の三人で琵琶湖の湖東を巡ってきました。

久しぶりの家族旅行、訪れてみたかった 日登美山荘さんへ。

 

古民家を利用した日登美山荘さんは、

岩魚料理が頂ける 一組限定の宿です。

 

P3263693.JPG

 

夕飯は囲炉裏を囲んで、岩魚料理を頂きました。

 

 

P3263696.JPG

塩焼き

 

 

P3263697.JPG

刺身・カルパッチョ・たたき

 

 

P3263699.JPG

春キャベツと たけのこの蒸し物

 

 

P3263700.JPG

岩魚の しんじょう

 

 

P3263701.JPG

朴葉焼き

 

 

P3263702.JPG

天ぷら

 

あまりに美味しくて、画像を取り忘れましたが、

しめは 岩魚ご飯

 

夕飯を終え、片付けを済ませたオーナーさんは自宅に戻られるので

囲炉裏を囲んで 三人だけで ぺちゃくちゃ・・・

 

翌朝7時、オーナーさんが木戸を開ける音で目覚め、

そして、台所からのトントンとまな板をたたく音、お味噌汁の匂い、

ご飯の炊ける香りで体が目覚め、横の娘は

「お腹すいたーー」 と心地よい布団から這い出てきました。

 

 

P3273705.JPG

 

自家製の しその佃煮、椎茸昆布・・・、ご飯が すすみます。

私が2膳、主人と娘が3膳・・・、

本当においしい朝ごはんを頂きました。

 

P3273709.JPG

 

私の知らない古き良き日本の生活を

体験させていただいたような時間でした。

是非、もう一度、訪れてみたいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年3月25日

お花見してます

 

P3223644.JPG

 

レジ前に立ちますと、私の視界に開花した花たちが入ってきます。

 

 

P3223646.JPG

左手から、淡河ちゅうりっぷ  (アクイラ)

 

P3223648.JPG

窓際には、同じく淡河ちゅうりっぷ  (ラインダンス)

 

 

P3223650.JPG

左手 ガラス越しに玄関先の( ミツマタの黄色い花)

 

 

P3223651.JPG

右手 ガラス越しに (しだれ梅)

 

 

P3223652.JPG

入口の  (こでまり)

 

 

P3213641.JPG

庭の ( さんしゅ)

 

 

 

P3223653.JPG

右手には  (啓翁桜)

 

 

こんな場所で、お客様が いらっしゃらない時はお花見してます(^_^)

 

 

 

2013年3月23日

 

P3233657.JPG

 

あちらこちらで 桜の開花が始まりましたね。

当店でも、桜餅を お求めになる お客様が多くいらっしゃいます。

 

「この葉っぱ食べれるの?」 とよく、お客様に聞かれます。

桜の葉の塩漬けは、一緒に召し上がっていただくと、

桜餅の甘さを和らげてくれ、より一層 美味しくなります。

 

それだけではなく、葉の塩漬けには

抗菌作用や睡眠作用等の アロマ効果もあるみたいです。

今まで、食べなかった方は損しているかもしれませんよ。

口に入れるのに抵抗がある方でも香りは楽しんでくださいね。

 

 

そして、塩漬けの桜の花は お湯に浮かべて、桜湯としてお使いください。

桜餅でも春を楽しんでください。

 

 

 

2013年3月20日

実感

 

130319_164507.jpg

 

今日は春分の日です。

昨日、犬との散歩中に、やっと 第一号の つくしを発見!

毎年、つくしを見つけては 春が来たなぁーと実感する私です。

 

この つくし を携帯で写メしている最中に竹藪から うぐいすの声も・・・(^_^)

 

まだ 娘が小さい頃、彼女が袋いっぱいに つくしを摘んでくる度、

お駄賃に 100円を渡していた事を思い出します。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年3月19日

神戸北野ホテル

 

 

 

P3093589.JPG

 

3月28日発売予定の 「 ミセストラベル 魅惑の オーベルジュを訪ねて」に

当店が、立ち寄りポイントの一つとして掲載される事となりました。

出版社の方に、掲載される オーベルジュを伺ったところ

神戸北野ホテル さん だとか・・・

 

L1000048.JPG

 

ちょっと、びっくりです。

この1月に縁あって、北野ホテルさんの朝食を

初体験したばかりでした。

よく雑誌等で「世界一の朝食」と出てきますよね。

 

L1000040.JPG

 

ガラス越しに朝日を浴びて、フレッシュジュースから始まり、

地元兵庫の食材を出来立てで頂く美味しさ!(^_^)

毎日、忙しい主婦にとって、こんな贅沢はないですよね?

 

宿泊客優先のようですが、時間が合えば

朝食だけでもいただけますよ。

 

 

 

 

 

 

2013年3月16日

今日は すっきり晴れ!



P3163607.JPG

 

テレビの朝の天気予報の第一声、

「今日は すっきり晴れ」・・・、うれしい響きです。

 

 

 

P3163611.JPG

(今日の事務所からの朝日)

 

黄砂もPM2.5もないそうで、お出かけ日和ですね。

「おとな買いしに行くよ」 と

連絡をくれた京都や大阪の友人も来てくれます。

 

 

P3163603.JPG

ランジェリー

 

P3163605.JPG

ホワイトリベルスター

 

 

いつもブログの淡河ちゅうりっぷ を楽しんでくれてる友達に

画像では伝えきれない本物を見てもらえると思うと楽しみです。

 

明日は彼岸の入り、今週末から来店されるお客様も多いです。

お気をつけてお越しくださいませ。(^_^)

 

 

 

 

 

 

2013年3月11日

ご報告

 

P3103594.JPG

レジ横に設置してます義援金箱。

昨夜 開けて、今日、郵便局に入金してきました。

 

 

P3113595.JPG

ご協力、ありがとうございました。

 

 

今 店内の淡河ちゅりっぷ は

 

P3073574.JPG

アルマーニ

 

P3073580.JPG

ライオンキング

 

 

つぼみの頃に、ネーミングに惹かれて・・・(笑)

 

 

 

 

2013年3月10日

大安吉日

 

今日は朝から 最中の よく出る日です。

 

P3103592.JPG

 

最中が よく出る日は

 

P3103591.JPG

 

大安なんです。

 

 

私にとっても、今日は大安吉日に・・・

友達の息子さんが、難関大学に合格したとの知らせをもらいました。

今にも降り出しそうな曇り空ですが、晴れやかな気分です。

 

春は もうすぐそこまで やって来ていますね。(^_^)

 

 

 

 

2013年3月 9日

迷います

 

週一度、生産者の相良さんの所へ ちゅうりっぷ を

頂きに伺うのですが、

 

 

今は淡河ちゅうりっぷの最盛期。

どれにしようか迷います。

開花していく姿を想像するだけで幸せになります。

 

P2263529.JPG

 

そして今回は、迷ったあげく、

 

P2283543.JPG

 

ホワイトハート

 

 

P2283545.JPG

 

コロンブス、に決定。

 

『 今年の私的№1は ホワイトハートやね!』 と伝えると、

『 去年も同じ事を言ってたよ。』 と相良さん。

言った本人が忘れています。(笑)

 

 

P3033565.JPG

来週の ホワイトデー・・・

淡河ちゅうりっぷ 、おススメです。(^_^)

 

 

 

 

 

 

2013年3月 5日

啓蟄

 

P3043573.JPG

 

今日は啓蟄です。

冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ、

草木が芽吹くと共に地上へ這い出してくると言う意味です。

 

今月のお習字は大好きな 武者小路実篤さんの詩を書きました。

 

 

 

P3033569.JPG

 

今日のおススメは草餅です。

皆様方にも春の訪れを感じていただければ嬉しいです。

 

 

 

 

2013年3月 3日

サザエさん は 雛祭り?

 

 

店内には お雛様を色々飾っていますが・・・

 

P3033556.JPG

 

 

休憩中の井戸端会議・・・

『 子供たちが大きくなると、家では飾らなくなってしまったわ・・・』

『 ほんと、そうやねー』

P3033563.JPG

(こちらは、お客様が休憩中に見事な手際で作ってくださったものです。)

 



そんな会話の中、一人が、

『 今日、サザエさんを見たら、たぶん ワカメちゃんの着物姿や

 七段飾りがみれますよ。』、・・・と、

 

P3033558.JPG

P3033555.JPG

 

 

『 なるほど!、今日はサザエさん見て、雛祭りを楽しもうかな?』

サザエさん、40年以上のお付き合いです。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年3月 1日

今日は 「温」

 

三寒四温を繰り返しながら、春の足音が聞こえてきました。

 

P2283541.JPG

 

今日の朝は、「温」・・・

明日から「寒」に戻るそうで、体調管理にも気をつけたいものです。

店内は 淡河ちゅうりっぷ のおかげで すっかり春ですが・・・

 

 

P2223509.JPG

 

ピンクツイスト

 

 

P2223510.JPG

 

ファンタジーレディー

 

 

P2223513.JPG

 

ネグリタパロット

 

 

今日から3月、淡河の春を見つけていきたいと思っています。