toppicture

2013年2月28日

祝 卒業

 

今日は息子の出身高校の卒業式。

お祝いの紅白饅頭を納めさせていただきました。

 

P2273537.JPG

 

6年前、卒業式を終えた息子は カバンを置くやいなや、

打ち上げが あるとかで すぐに外出・・・

それから数日、大学入試の合格発表などと重なり、

あわただしく過ごしておりました。

 

一週間程後、久しぶりにカバンを開けた息子が・・・

「 お母さん・・・、紅白饅頭、もう食べられへんよな?」

 

絶句しました・・・

 

紅白饅頭を 用意しながら、当時の事を思い出しました。

何かとあわただしいこの季節、皆様もお気を付け下さいね。

 

 

 

 

 

2013年2月25日

ミツマタ

 

P2223517.JPG

 

今の場所に移転して初めて、玄関先の小さな庭を

摂津グリーンさんにお願いして模様替えをしました。

 

 

 

P2223516.JPG

 

幼稚園の頃から見知っている息子の同級生、

今では立派に成長し家業を継いでいます。

今回、その彼が手入れをしてくれている姿を目にし、

胸が熱くなる思いがしました。(^_^)

 

 

P2253527.JPG

P2253523.JPG

 

珍しい ミツマタ という木を植えてくれました。

 

名前のとおり枝が3本に分かれています。

今は つぼみ の状態ですが3月半ば頃から

小さな花が半円球に咲くらしいです。

 

 

今日は国公立の二次試験ですね。

ミツマタが咲く頃、受験生にも春が訪れますように!

 

 

 

 

 

 

 

2013年2月23日

娘との買い物で

432.JPG

436.JPG

 

窓際に置いてある、ちゅうりっぷの花瓶。

この頃よく褒めていただきます、どこで購入したのかとも・・・

 

 

実は

P1283397.JPG

P1283398.JPG

 

元町通り3丁目、海岸ビルヂング゙1階にある アッシュペーブチック。

娘と よく買い物に行くお店です。

 

P1283399.JPG

 

アクセサリーなどの小物の お店なのですが、

 

401.JPG

 

こんな お店で花瓶を発見!

これはフランスの物だそうで・・・

いつも 一つの花瓶に入れていた私には ちょっとした驚きでした。

 

 

469.JPG

 

これに入れて 淡河ちゅうりっぷを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

2013年2月21日

ブログ制作中

 

最近、老眼のため、パソコンや事務仕事が

疲れやすくなってきました。

 

P2193496.JPG

P2193500.JPG

こんな時、私を元気にしてくれる物。

 

 

 

P2193499.JPG

マウスに

 

 

P2193501.JPG

鉛筆削り・・・、かわいい文房具達。

 

 

P2193504.JPG

 

 

ちょっと元気になりません?

愛車を クリックしながら ブログしてます。(^_^)

 

 

 

 

2013年2月17日

交通安全祈願祭

 

今日、2月17日、淡河八幡神社にて

道路交通の安全を祈念する祈願祭が行われました。

 

P2170775.JPG

 

主人も参加し、神前に祈願してきました。

 

 

P2163495.JPG

 

当店では信号の餅のご注文を頂き用意させていただき、

本日の参加者の皆様に配られました。

 

淡河にいると移動は車にたよらなければなりません。

便利なものですが、危険が物でもあります。

これを機にいっそう交通安全に努めたいと思いました。

 

 

 

2013年2月16日

ちゅうりっぷ

 

♪  咲いた 咲いた ちゅうりっぷの花が

   ならんだ ならんだ 赤 白 黄色

   どの花見ても きれいだな ♪

 

P2143469.JPG

P2143470.JPG

 

この歌は、昭和5年に 近藤 宮子 さんという おばあさんが

作詞をされたそうで、

「何事にも良いところがあるものです。とくに弱い者には目をくばりたい」

という、自分の思いを込められたそうです。

 

日本が悲惨な第二次世界大戦への助走を始めていた、

とても不安な時代に、みんなの良いところを見つめ合おうと言う

気持ちをこの「ちゅうりっぷ」の歌に託されたそうです。

 

歌詞を確認しようとPCで検索してみて、

この歌に込められた思いを初めて知りました。

 

 

私も、窓際に 11種類の淡河ちゅりっぷ を並べてみました。

 

P2143472.JPG

アンジェリケ    カンフー

 

 

P2143473.JPG

オルカ     レーンドリーム    ディオール

 

 

P2143474.JPG

ピンクダイヤモンド   メルローズ   マルガリータ

 

 

P2143475.JPG

ロイヤルチェリー   ホワイトバスター   フレッシュエアー

 

 

これで 21種類をご紹介したはずです?

どの ちゅうりっぷ も素敵ですよね。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年2月14日

羊羹で・・・

 

年始年末に頂いた羊羹、残っていませんか?

もし、あれば クッキーの型抜きを使って、

 

P2123466.JPG

 

今日のお茶菓子にピッタリです。

 

この抜き型した残りの羊羹をレンジで温めてみて下さい。

羊羹が溶けてきます。

溶けたところに、イチゴを入れ、

しばらく置いておくと、固まります。

 

P2123458.JPG

 

即席・・・、あんイチゴの出来上がり(^_^)

 

 

 

 

2013年2月10日

淡河ちゅうりっぷ

 

連休中日は雲一つない青空の淡河です。

今日、お客様をお迎えするのは、

 

P2083444.JPG

レーンドリーム

 

 

 

P2083439.JPG

9時の シュガーラブ

 

 

P2093446.JPG

17時の シュガーラブ

 

明日の 御弓神事も 晴れますように!

 

 

 

 

 

2013年2月 9日

御弓神事

  

P1283406.JPG

 

2月11日、淡河八幡神社では 御弓神事が執り行われます。

この御弓神事は兵庫県の無形文化財の指定を受けています。

直径2mの的に鬼と書いて塗りつぶす、「 鬼封じの儀 」が

行われた後、青年4人の射手が交互に的を射ます。

 

 

 

 

P2083438.JPG

 

当店では、当日にお供えする鏡餅や餅撒きに使われる紅白の小餅、

黒米の小餅を準備させていただいています。

これは黒米(古代米)です.。

 

 

 

P2093445.JPG

 

黒米は白米に比べ栄養も豊富で、動脈硬化を防止したり、

抗酸化作用もあるそうです。

御弓神事に来られた方は、是非、黒米の小餅を拾ってくださいね。

 

 

 

 

2013年2月 7日

バレンタインですね

 

先斗町の 「 うさぎ のアトリエぴょんぴょこ 」 さんから

以前にお願いしていた、お雛様の飾りが届きました。

 

P2033424.JPG

 

「 心ばかりですが 」と サービスでバレンタイン用の飾りが添えられており

 

 

P2033425.JPG

 

ほっぺに ピンクのシールが・・・

芸が細かい!

 

 

P2033426.JPG

 

 

こちらのお店はお若いご夫婦で営まれています。

秋に久しぶりに訪ねた時は二人目の赤ちゃんが生まれたばかりでした。

 

いつも心温まる商品を送って下さる ぴょんぴょこ さんから届く荷物を

開ける時はドキドキしながら楽しみに開けています。

 

こういったプレゼントを頂くって、嬉しいですよね。

来週ははバレンタインデーですね。 お忘れなく!

 

 

 

 

 

 

 

2013年2月 4日

立春

 

暦の上では 今日から春です。

店頭には桜餅(120円)も並びました。

 

sakuramoti 13.JPG

 

今年の桜餅は、地元淡河の北野農園さんの 糯米(ヤマフクモチ)を

使わせていただける事になりました。

 

P2013410.JPG

 

おいしさに こだわり、安全である事に こだわり・・・

品質に こだわって作られたお米です。(^_^)

 

 

 

 

 






 

2013年2月 3日

春の訪れ

 

今日のお客様を お迎えする 淡河ちゅうりっぷ は

 

P2023418.JPG

P2023419.JPG

 

ヴェロナ

 

 

P2023414.JPG
ストロングゴールド です。

 

ehou.JPG

 

あっという間に今日は節分。

 

今年の恵方は南南東らしいです。

今日の夜は店を閉めてから、

鬼の飾りを片付け、お雛様を出す予定です。

春の足音が聞こえてきました。

 

 本日で、黒豆大福・栗饅頭の今季販売を終了させていただきました。

お買い求めいただき、ありがとうございました。