toppicture

2013年1月31日

 

気がつけば1月 最終日。

 

P1113320.JPG

 

P1113316.JPG

                                                                                                                                                                                           

P1113321.JPG

                                                                                                                                                                                 

   

P1113317.JPG

 

P1113322.JPG 

 

日曜日2月3日は節分です。

季節において行かれそう・・・

 

 

 

 

osirase.jpg
2月7日(木)・8(金) 大丸須磨店

15日(金)        大丸神戸店にて

豊助饅頭10入り(600円)を販売させていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

P1283404.JPG

 

明日、2月1日より草餅(120円)が店頭に並びます。

 

 

 

 

 

2013年1月29日

北海道の友へ

 

学生時代の友人が北海道に おりまして・・・

 

昨日の 雪うさぎ のブログを目にして、

昨夜は悪夢にうなされたようで・・・(笑)

 

なんか、お見苦しいものを お見せしてしまった様なので、

今日は、お詫びに 素敵な淡河ちゅうりっぷを・・・

P1253373.JPG

P1253372.JPG

 

紅輝



P1213369.JPG

 

フラッシュポイント

 

 

今日は いい夢見てね。(^_^)

 

 

 

 

2013年1月28日

うっすら積雪

 

P1283392.JPG

 

今年初めての 雪化粧。

 

P1283395.JPG

 

早く溶けますように・・・

 

朝一番にした事は、いつか雑誌で見た 雪うさぎ を作る事。

 

P1283396.JPG

 

記憶を頼って作ったのはいいけれど・・・、何か違う???

 

そして、以前デジカメで撮っていた雑誌の画像を見て 比べてみると・・・

 

P1053302.JPG

 

笑ってしまうほど稚拙で 大爆笑(((笑)))

 

主人曰く、和菓子屋なら 雑誌の様に普通につくれる、と 笑われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年1月27日

凍えた日曜日

 

P1273382.JPG

 

朝から快晴・・・

こんな日は雲のカーテンもなく、一段と冷え込みます。

 

 

P1273381.JPG

 

氷も 少々叩いたくらいでは割れず・・・

何よりも、この冷え込みでボイラーの配管が凍てついて動かず、

主人はあわてておりました。

こんな事は・・・、5年ぶりくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年1月26日

淡河ちゅうりっぷ

 

お客様に よく、「 きれいねー」 とほめられる 淡河ちゅうりっぷ。

私も、まだ見た事のない種類がたくさんあります。

できるだけ、皆様にご紹介したいと思っています。

 

P1253374.JPG

ダイナスティー

 

P1263376.JPG

マリージョ

 

今年は、これで6種類を紹介しましたが、まだまだ、あります。

お楽しみに。(^_^)

 

 

 

 

P1263379.JPG

本日より、和風プリン(180円)が店頭に並びました。

 

 

 

 

2013年1月25日

初詣

 

L1000051.JPG

毎年お参りする伏見稲荷へ行ってきました。

 

 

L1000054.JPG

さっ!、千本鳥居・・・、行きは元気・・・、帰りは?

 

 

L1000055.JPG

こんな平坦な道なら楽しく歩けます。

 

 

L1000058.JPG

登りはキツいです。

 

 

L1000068.JPG

鳥居をくぐって、20分の地点。

脂肪が燃焼され始めたのか、皆さん同様に

「暑い」 と言いながら 上着を脱ぎだします。

 

 

 

L1000062.JPG

やっと到着、お供え物をして一息。

 

 

L1000060.JPG

一番きついのは帰りの下り道。

 

 

L1000072.JPG

帰りには節分の時にいただく福豆と

お財布の中に入れておく 、福銭守を・・・

 

 

毎年、福銭守を入れ替えていますが・・・

御利益の程は・・・、あるのか?ないのか?

今年も願いを込めて(^_^)

 

 

 

 

 

 

2013年1月22日

 

 

 

箕谷から淡河へ抜ける428号線。

 

今日は凄い霧です。

 

いつもなら左手に淡河の町並みが見えてくるんですが…

 

 

 

 

 

 

130122_112541.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年1月20日

大寒ですが・・・

 

今日は大寒ですが、過ごしやすい日曜日です。

淡河ちゅうりっぷ も 色鮮やかに・・・

 

P1203357.JPG

紅輝

 

 

kurisu.JPG

クリスマスドリーム

 

 

P1203359.JPG

モンテオレンジ

 

 

P1203360.JPG

フラッシュポイント

 

 

開花すると、また、違う顔を見せてくれます。

 

 

 

 

2013年1月19日

淡河ちゅうりっぷ

 

 

淡河ちゅうりっぷ の出荷が始まりました。

 

P1183352.JPG

 

紅輝

 

 

P1183353.JPG

 

クリスマスドリーム

 

 

P1183355.JPG

 

モンテオレンジ

 

 

P1183356.JPG

 

フラッシュポイント

 

 

店内は春がやってきたようで・・・

 

 

今日・明日は センター試験ですね。

お天気も味方してくれました。

ガンバレ! 受験生!

 

 

 

 

2013年1月18日

美しき日本の小さな心

 

P1173350.JPG

 

10年ほど前、「 おびどめ 」 という本に出会ってから

発行元の京都 「てっさい堂」の大ファンになりました。

 

 

P1173344.JPG

 

美術館「えき」KYOTO で 「 てっさい堂 」 貴道 裕子コレクションが

開催される事を 知り、休日に行ってきました。

 

 

P1173342.JPG

 

豆皿に

 

 

P1173339.JPG

 

おびどめに

 

 

P1173349.JPG

 

ぽち袋

 

 

日本人の美意識と遊び心に感心させられました。

・・・ 一同に展示されているのを見るのは圧巻です。

 

 

 

 

2013年1月14日

疲れた時には・・・

 

少し疲れ気味の時の 私の 3時のおやつ。

 

P1113325.JPG

粒餡の黒豆大福

 

 

P1113326.JPG

 

最近、お気に入りの炒り番茶を

誕生日に娘にもらった鉄瓶で炊きだします。

その間に黒豆大福を トースターで焼きます。

 

P1113330.JPG

 

炒り番茶の香りと アツアツの大福・・・

冷え切った体にしみわたります。

 

心も体も一息ついて、夕方から あとひとふんばり。(^_^)

 

 

 

1月 22日(火)・24日(木)・25日(金)

大丸須磨店にて、豊助饅頭10個入り(600円)

を販売させていただきます。

 

 

また、本日(1月14日)で うさぎの柚子最中の販売を終了させていただきます。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

2013年1月11日

朝焼け

 

朝7時半、事務所の東の窓を開けると・・・

 

P1113314.JPG

 

今日は珍しい朝焼け。

「朝焼けは雨の兆し」 と云われるようですが・・・

 

毎日、寒いですが、淡河は お正月から晴天続きです。(^_^)

 

 

 

 

 

 

2013年1月 9日

書初め

 

月一回の お習字、今月は書初め。

それぞれが自分の思いを色紙に書きました。

 

私はといえば・・・

 

P1073307.JPG

 

仕事、生活、季節、今の年代・・・

毎日の暮らしを 愉しむ気持ちを持ちたいと思います。








2013年1月 7日

 

 

 

130105_163523.jpg

 

 

昨日の夕日です。

 

昨日大阪で一人暮らしをされているお客様から、

私のブログを観ていると声をかけられました。

 

 

少し前まで淡河で暮らしていたので、私の撮る淡河が楽しみなんだとか…。

 

 

 

以前にも、東京にお住まいの方から同じような連絡をお電話で頂き…

 

 

こんな言葉が何よりも私の励みです。

 

ありがとうございます。

 

 

昨日、淡河小学校からの帰り道は、こんな素敵な夕焼けでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

2013年1月 6日

明日は・・・

 

P1063306.JPG

 

おせちに、 お餅に、お鍋に・・・

お正月の贅沢な お料理 でおなかが疲れています。

きっと、体も疲れてます。

 

たまには ゆっくりと休める時間も作りましょうね。(^_^)

 

 

 

 

 

2013年1月 5日

寒の入り

 

今日は小寒・・・、冬本番です。

 

 

P1053298.JPG

 

店の玄関の葉牡丹も がんばってます。

ふと、空を見上げると 飛行機雲。

 

 

 

P1053301.JPG

 

寒くて猫背に なりがちですが、

空を見上げて深呼吸すると、冬の空気は澄んでいて心地いいです。

 

 

 

 

 

2013年1月 2日

迎春

 

 

PC033175.JPG

 

新年 あけまして おめでとうございます。

 

 

P1023295.JPG

 

当店は 本日1月2日・9時より営業を始めさせていただきました。

今日は お年始回りや帰省の手土産にと

、お買い求めいただくお客様で賑わっています。

 

 

お花で いつもお世話になっている相良さんから、

もうすぐ、淡河ちゅうりっぷ も出荷されるとの連絡を頂き、心待ちにしています。

 

もうすぐ、春、ですよね・・・、そう願いたいです(^_^)

 

 

 

 

PC313285.JPG

 

本日より、店頭に いちご大福(160円)が並びました。

個人的に 私の超おススメです。