toppicture

2012年12月31日

ありがとうございました。

 

 

PC243221.JPG


本年も たくさんのお客様に ご来店頂き、

ありがとうございました。

 

 

 

12月25日に 店の飾りの うさぎの画像を携帯電話の待受け画面にしたら・・・

友達に、「 この うさぎの家族、お父さん不在? 」 と指摘され、

 

PC253235.JPG

 

あわてて、飾り直しました。

夫婦二人の我が家にも、久しぶりに子供たちが帰省し、

四人になります。(^_^)

 

皆様も よい新年をお迎えください。




本日で 抹茶クリーム大福の販売を終了させていただきました。

お買い求め頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年12月30日

おいしいです

 

明日は、いよいよ 大晦日・・・、年越しそば ですよね。

おそば・・・、今年もよく食べました。

一番よく通った お蕎麦屋さんは

 

PC263247.JPG

 

芦屋・打出にある かぶらや さん。

いつも食べるのは そば定食(前菜と そば2種類とデザート)

 

 

PC263240.JPG

 

そばニョッキ

 

 

PC263241.JPG

 

せいろ

この後に出される、そば湯が最高です!

 

 

PC263242.JPG

 

冬のおススメ・・・、ねぎおろし

 

 

PC263244.JPG

 

最後に そば茶プリン

 

専門店には かないませんが・・・

明日は自宅で おそばの予定です。

 

 

 

 

 

2012年12月27日

お餅つき

 

PC263237.JPG

 

朝から 餅米を蒸す おいしそうな香りで いっぱいの工場です。

今日から、ご注文頂いている お餅つきが始まりました。

 

 

PC263239.JPG

 

2升の 鏡餅です。

 

 

早く、お雑煮が食べたいです。(^_^)

 

 

 

 

 

2012年12月25日

クリスマス

 

朝、いつもの様に 水槽を見に行くと・・・

 

x1.JPG
 

何か 入ってる・・・?

 

 

 

x2.JPG

 

主人が 入れたみたいで・・・

 

これが過ぎると、すぐに お正月がやってきます?(^_^;)

 

 

 

本日で、和風ロールの販売を終了させていただきます。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

また、本日より, ゆず最中(100円)が店頭に並びました。

 

yuzum.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年12月23日

お久しぶりです

 

PC233219.JPG

 

淡河、9時です。

今日は明るいです。

 

 

 

PC233218.JPG

 

なんだか、お久しぶり!・・・のような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

2012年12月21日

今日は冬至です

 

昨日、食料品の買い出しに出かけると、

山盛りに積まれた かぼちゃ と 柚子。

 

 

PC213208.JPG

 

さっそく、かぼちゃを炊いてみました。

今日は一年のうちで 昼間が一番短い日。

この日を境に、日が延びて行くこともあり、昔からお祝いをしたそうです。

 

かぼちゃを食べて柚子湯に入る・・・

冬至の風習として今でも受け継がれているんですねぇ。

 

夜は近くの温泉で柚子湯に入ろうかと・・・

ちなみに、冬至は運気が上昇するひだそうですよ。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

2012年12月18日

二十七回忌法要

 

先だって、祖父の二十七回忌法要がありまして・・・

 

 

PC023171.JPG

 

母が 法要に集まってくれた親戚の当時の

結婚式の写真を見せてくれました。

 

 

 

PC023172.JPG

 

昭和初期の写真から、平成まで。

母や叔母達の若かりしし頃の姿にびっくり。

 

 

 

PC023174.JPG

 

お恥ずかしいですが・・・、26年前の私達の写真です。

これを見た 娘が・・・

「 お父さんが細いぃ・・・、お母さんが若いぃ・・・」  (笑)

 

 

 

今はもう居ない父や祖父母の在りし日の姿を思い出しました。

 

 

月日の流れ・・・、早いなぁ (実感)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年12月14日

事始め

 

昨日、12月13日は 正月事始めの日だそうで・・・

一番最初に思い浮かんだのは

 

otosi.JPG

かわいい甥っ子、姪っ子が楽しみに待っているお年玉・・・

物入りです。

 

 

 

PC133201.JPG

 

お店にも 干支飾りを 出して・・・

 

 

少しづつ、迎春準備を始めていきたいと思います。

明日から、えび餅・黒豆餅が店頭に並びます。

 

 

 

 

 

 

 

2012年12月10日

12月10日

 

 

まだ、12月半ばというのに 本当に寒いです。

 

 

PC083189.JPG

 

炭の香りと

 

 

PC083196.JPG

 

鉄瓶からの湯気・・・、和みます。

 

昨日から、炭を いこし始めました。(^_^)

 

 

 

 

 

2012年12月 8日

もうすぐ・・・

 

もうすぐ、クリスマス です。

神戸ルミナリエも始まりました。

 

当店の うさぎ達も衣替え。

 

PB303162.JPG

 

 

 

 

本日より、店頭に 和風ロール(600円)が並びました。

 

 

wa ro-ru.JPG

 

 

 

 

2012年12月 7日

寒いです

 

asayake.JPG

今日は一段と寒い朝でした。

朝、出勤する時、店の通風孔から湯気が出てるのを見て、

「今日も がんばろっ!」 と自分に喝を入れます。

 

 

 

PC073184.JPG

 

外の メダカの器にも、うっすら氷が張っていました。

心配になって、覗き込むと・・・

下の方で元気に泳いでいる様で、一安心。

 

 

 

PC063180.JPG

 

それでも、こんな寒い日の前日は 夕焼けが とっても綺麗です。

昨日は4時半には日が沈んでいました。

夜の長い季節到来ですね。

 

 

 

 

 

2012年12月 4日

「 明日 」

 

PC033179.JPG

 

 

昨日、藤村 ちゅうら 先生にお願いして お借りしてきました。

店内の休憩スペースに飾らせて頂いています。

 

与謝野 晶子さんの 「 明日 」から抜粋されて書かれた書です。

 

 

PC033177.JPG

 

 

明日(あす)よ  明日(あす)よ

そなたは わたしの前にあって

まだ踏まぬ

不思議の路である

どんなに苦しい日にも わたしは

そなたに 憬(こが)れて 励(はげ)み

どんなに楽しい日にも わたしは

そなたを 望んで 踊りあげる・・・・・・・

 

詩の一部ですが、心にしみます。

 

 

 

 

 

 

2012年12月 3日

泳いでます!

 

昨日の日曜日、元気な男の子が 一目散に店内の水槽に向かい・・・

「 お父さんっ!、魚が戻ってるで !! 」

 

121203_084522.jpg


PB303164.JPG





PB303163.JPG



元気に泳いでいますよ!

私は その男の子の姿に、何だか 元気をもらいました。(^_^)