toppicture

2012年10月29日

30年ぶりの歌舞伎上演会 2

 

PA282721.JPG

 10月28日、小雨の中

 

 

PA282698.JPG

 淡河町北僧尾で予定されていた 歌舞伎を観に行ってきました。

 

 

PA282707.JPG

PA282716.JPG

 本来は青空の下・・・

しかし、この日は荒天予報のためブルーシートが掛けられてました。

そのため、画像が少し青いですが・・・

 

 

PA282714.JPG

PA282717.JPG

 中学1年生による 「 寿 曽我対面 」 は見事な衣装に身を包み、

しっかりと、元気な せりふ回しには驚かされました。

 

 

kabuki4.JPG



その昔 農繁期の後、歌舞伎が村人達の楽しみであった事、

わかるような気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年10月27日

30年ぶりの歌舞伎上演会

 

PA262686.JPG

淡河町 北僧尾 厳島神社境内の舞台は県指定の重要有形文化財で

現存する日本最古(1777年建立)の農村歌舞伎舞台です。

 

 

 
kabuki1.JPG

この度、30年ぶりに この舞台を利用して、

地元の中学生の皆さんにより、歌舞伎が演じられる事になりました。

 

 

PA262675.JPG

この日、下見に行くと・・・、

幕が下ろされ地元の方による準備の真っ最中でした。

 

 

PA262680.JPG

ひと目見るだけで、年輪を感じさせられる 藁葺屋根。

 

今日は快晴ですが、明日(10月28日)の天気が心配です。

 

kbuki2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年10月25日

淡河 4時30分・・・

 

PA192609.JPG

いつの間にか、日が沈むのが早くなりました。

稲刈りも終わり、秋本番の淡河です。

 

 

PA192611.JPG

こんな日は 東を向くと、夕焼けに染まる雲も きれいです。

 

 

 

PA252670.JPG

私の超おススメ、丹波の 黒豆グラッセ(630円)です。

ほのかに ブランデーの香りの黒豆・・・

口に入れた瞬間、ブランデーの芳醇な香りが

口いっぱいに広がり、とっても おいしいです。

 

 

 

PA232667.JPG

本日より、栗のおはぎ (180円) が店頭にならびました。

 

 

 

 

 

 

2012年10月22日

立杭焼 陶器まつり

 

10月20日・21日と 秋晴れの下、

立杭では毎年恒例の 陶器まつり が開催されました。

私も、店内で使って頂いている湯呑茶碗を購入するため、

土曜日に・・・

 

 

PA202646.JPG

陶器市会場も ありますが、

私のおすすめは、断然、窯元巡りです。

 

 

PA202626.JPG
この日ばかりは、普段入りにくいところでも

気軽に入ることができます。

 

 

PA202639.JPG

当店にも、花器を飾らせていただいている 珀耀窯さん。

 

 

PA202636.JPG

ジャズが流れ、カジュアルに使えそうな コウホ窯さん。

 

 

PA202628.JPG

PA202631.JPG

立派な窯の目印の悟窯さん。

 

 

PA202642.JPG

疲れたら、丹波栗をいただいたり・・・

 

 

PA202623.JPG

お蕎麦や丹波牛をいただいたり、

秋の丹波を満喫できます。

 

 

PA202655.JPG

この日、10件以上の窯元さんから購入した 湯呑茶碗です。

お客様のお気に入りが見つかれば、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

2012年10月19日

ほうじ茶

 

ある方から ほうじ茶の いつもと違う楽しみ方を

教えていただき・・・、実践!

PA112515.JPG

 

 

ほうじ茶(大さじ 1 ) を牛乳(200cc) で火にかけます。

砂糖を少量(お好みで)

PA112519.JPG


茶こしで お気に入りの カップに・・・

そして、ここに 驚きの 黒胡椒。

黒胡椒が お茶をグレードアップしてくれます。

 

 

PA112521.JPG

 

和風チャイの出来上がりです。

シンプルな和菓子にぴったり・・・

いつもは ほうじ茶で頂く お饅頭も おしゃれなカフェスイーツに変身です。


美味しい お茶の時間・・・、作ってくださいね。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

2012年10月15日

秋祭り

 

PA142549.JPG

昨日、10月14日は歳田神社の秋祭り。

今年は息子も 担き手として加わっています。

 

 

PA142542.JPG

この日の お昼は、母が作ってくれた、栗と豆のおこわ で

秋の稔りを・・・

 

 

PA142568.JPG

一日、淡河本町を 練り歩きます。

そして、御神灯に灯が灯ると 祭りも佳境を迎えます。

 

 

PA142575.JPG

鳥居をくぐると、威勢のいい 掛け声と共に

境内まで 一気に駆け抜けます。

 

 

maturi2.JPG

屋台の上には乗り子の子供さんが 4人(今年は6年生でした)

 

 

PA142592.JPG

クライマックスは境内での 差し上げ・・・、見事に上がりました。(^_^)

 

 

PA142601.JPG

「 男前の写真を撮らせて!」 の声に息子を含め 若い子たちが・・・。

小学生の頃には屋台に乗っていた子供達も、

今では立派な社会人となり、担ぐ姿が とても頼もしくみえました。

こんな笑顔に出会える事も お祭りの楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年10月13日

え?!、・・・うそ!

 

いつもの 犬との散歩道・・・

今年は、まだ、ゆり が咲いています。

 

PA122536.JPG

 

 

あれ・・・、昨日も同じ場所で作業されていた?・・・

 

PA122537.JPG

 

 

おそる 〃 、近づいて・・・

 

PA122527.JPG

 

えーー!?、人だと思っていたのに、

なんと、案山子、でした。

 

愛嬌のある顔・・・、笑えます (^○^)

 

 

 

 

 

 

 

2012年10月11日

神戸市立博物館

 

PA102495.JPG
 

大好きな フェルメール が 神戸にやってきました。

 

 

PA102494.JPG

 

オランダの マウリッツハイス美術館展が

9月29日から2013年1月6日まで、開催されています。

 

 

PA102498.JPG

PA102500.JPG

 

フェルメールだけでなく、ルーベンス に レンブラント・・・

17世紀の オランダの 巨匠の作品を観るチャンスです。

私は 早々、「真珠の耳飾りの少女」に 会ってきました。

 

 

 

PA102502.JPG

 

そして・・・、歩き疲れて 近くの カフェでカプチーノ。

あまりに可愛くて、なかなか飲めず、眺めていました。(^^)

 

 

 

 

2012年10月 8日

秋祭り

 

121007_103223.jpg

 

昨日、淡河八幡神社で 秋季例大祭が行われました。

こじんまりとした秋祭りですが、いいものです。(^_^)

 

121007_111734.jpg

 

 

 

 

2012年10月 5日

大丸

 

PB070661.JPG

 

今秋は嬉しい事に、大丸さんより お取り寄せスイーツ等の

お話をいただいています。

 

下記日程で、販売させていただきますので、

よろしくお願いいたします。

 

10月 11日(木)  大丸須磨店

    12日(金)    〃

    15日(月)    〃

    16日(火)    〃

    19日(金)  大丸新長田店

 

11月  1日(木)  大丸神戸店

     2日(金)  大丸新長田店

     19日(月)  大丸神戸店

 

豊助饅頭 10個入り(600円)の販売です。

 

 

 

 

2012年10月 4日

砥峰高原

 

PA032416.JPG

 

昨日の休日、映画 「ノルウェイの森」・「平清盛」 のロケ地となった、

淡河から車で90分かけ、神崎郡 砥峰高原へ行ってきました。

 

 

PA032420.JPG

 

予想以上に広大な高原に ススキが咲き乱れ、驚きました。

 

 

 

PA032441.JPG

susuki.jpg

 

ハイキングコースを カメラを首に下げ、晴天の下、歩いてみました。

 

 

PA032451.JPG

 

見上げれば・・・

 

ススキの季節は始まったばかりです・・・

行楽の秋に おススメです。(^_^)

 

 

 

2012年10月 2日

秋晴れ

 

 

PA022412.JPG

 

今日は本当に さわやかな秋晴れです。

これだけで得した気分です。

 

 

 

PA022413.JPG

 

空も高いです。

 

 

120929_134701.jpg

 

週間天気予報でも しばらくは お天気が続くようで。

食欲の秋、芸術の秋、行楽の秋・・・

楽しみたいですね。(^_^)

 

 

 

2012年10月 1日

秋祭り

 

P9272400.JPG

 

今日から10月、秋本番です。

淡河では 、7日(日)淡河八幡神社

14日(日)淡河歳田神社で秋祭りがります。

 

 

P9272404.JPG

 

あわてて、1年ぶりに うさぎのお神輿を飾りつけました。

 

 

 

PA010526.JPG

 

本日より、

栗どら焼き(150円)、すいーとぽてと(130円)

栗蒸しようかん(180円)、栗饅頭(130円)

が、店頭にならびます。

 

尚、わらび餅は 9月30日で今季の販売を終了させていただきました。

お買い求めいただき、ありがとうございました。