toppicture

2012年9月29日

淡河帖

 

P9252356.JPG

ある日、主人が見せてくれた 淡河帖。

淡河の素晴らしい四季と 暮らす人達の様子が撮られている冊子。

 

 

P9252357.JPG

P9252358.JPG

P9252359.JPG

 

話を聞くと、淡河在住の 27才、安福 友祐 さん cott (コット) の作品だそう。

あまりに素敵なので、お会いし、お話を伺いました。

 

 

P9252361.JPG

 

無理をお願いして、当店にも閲覧用におかせて頂く予定です。

出来上がりましたら、是非、ご覧いただきたいです。

もちろん、私も心待ちにしています。(^_^)

 

 

 

2012年9月27日

満開

 

P9252380.JPG

 

今年も おいしい お蕎麦が食べられると喜ぶのは

私だけでしょうか?

この おいしい お蕎麦は淡河・道の駅 で食べられます。

 

淡河町勝尾地区・木津地区で栽培されている

蕎麦の花が満開です。(^_^)

 

 

 

 

2012年9月23日

雲・・・、観察?

 

天気予報で 、「明日は秋の雲の展覧会と なります。」

の言葉に 一日空を見上げた日・・・

 

kumo1.JPG

7時・・・ 天気予報通り 雲の多い一日の始まり

 

P9202343.JPG

9時・・・ 雲の隙間から青空

 

 

P9202336.JPG

12時・・ 見上げると まぶしいです。

 

 

P9202338.JPG

2時・・・ 青空が少し広がります。

 

 

P9202342.JPG

4時・・・ やっぱり、秋がきてます。

 

 

P9202348.JPG

5時・・・ 犬との散歩道

 

 

P9202344.JPG

6時・・・ 日が沈みました。

 

上を向いて歩いた一日でした。

淡河も そろそろ稲刈りのシーズンです。(^_^)

 

お彼岸のこの週末は お天気に恵まれ

大勢のお客様に ご来店いただいています。

ありがとうございました。

 

 

昨日で、水大福の今季販売を終了させていただきました。

お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

 

2012年9月20日

美味しい パン

 

P9182291.JPG

 

先日、トアロード・リビングス・ギャラリー で

サ・マーシュの 西川シェフが 「 秋野菜のプチパーティー 」と題して

パン作り講習会&ランチ会を開催されていました。

 

 

P9182304.JPG

P9182306.JPG

 

素材にこだわり、丹精込めて作る 西川シェフの情熱が伝わり

試食する前から、その美味しさが想像できます。

 

食に対して 真摯に向き合うその姿に

同じ食に携わる者として、本当にいい刺激を受けました。

 

 

P9182295.JPG

 

お腹が空いた頃に豪華な パンランチ・・・

南瓜と栗の スープは濃厚で スイーツの様な甘さが口いっぱいに。

ごぼうの入った和風パン、ゴルゴンゾーラチーズをのせたパン、

ブリオッシュに、さつま芋パン、しば漬けパン・・・

どれも美味しく、ごちそうパンに目元・口元が下がります。(^_^)

 

 

P9182299.JPG

 

最後は デザートまで・・・

美味しいものを頂けるのは幸せですね。

 

時間を見つけて、サ・マーシュさんの ごちそうパンを

買いにいかねば、と思っています。

 

 

 

P9202320.JPG

 

本日より、マスカット大福(180円)が店頭に並びました。

尚、ピオーネ大福は昨日で終了させていただきました。

お買い求めいただき ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2012年9月18日

雨・・・、です。

P9182285.JPG

 

三連休の後、淡河は 久しぶりの雨です。

 

 

P9182288.JPG

 

めったに 咲かない睡蓮の花も久しぶりに咲いています。

秋を連れて来てくれる雨かも?

 

明日から お彼岸です。

この雨で 暑さもやわらぐと いいですね。

 

 

P9182284.JPG

 

本日より、店頭に どら焼き(粒餡・こし餡) ¥ 120 が並びました。

 

 

 

 

2012年9月17日

祝 敬老

 

P9162281.JPG

 

今日は敬老の日・・・

当店でも、お祝いの紅白饅頭や お菓子の ご注文をいただいています。

 

昨日は天気も良く、連休の中日という事もあり

ぶどう狩り帰りのお客様も たくさんいらっしゃいました。

核家族化の進む中、お孫さんを囲み 三世代で

行楽に出かけられている姿は 本当に微笑ましいです。(^_^)

 

 

 

2012年9月13日

感動

 

地域の方々が夏休みの猛暑の中、淡河小学校・幼稚園の

芝生化に取り組まれたことは、以前に触れさせて頂きました。

 

P9062236.JPG

 

 

その事が、2月期を迎えた子供たちの元気な様子とともに

神戸新聞に掲載され、うれしく思いました。

 

P9072270.JPG

 

私も子供を通わせた事のある、懐かしの幼稚園を覘いてみました。

土から芝生に変わった園庭は本当に見事で

子供達が裸足で かけ回る姿が想像できました。

散歩道に また一つ楽しみができました。

 

 

 

 

2012年9月 8日

風雅舎さんへ

9月4日のブログで、ピオーネ大福に触れたところ、

すぐに友達が買いに来てくれました。

こうやってブログを見てくれている人が いる事が励みになり、

自分なりに続けていけるんだなぁ とあらためて思います。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

1f.JPG

 

この日、せっかくなので、遠方から来てくれた友達と一緒に

当店からは すぐの風雅舎さんへ・・・

 

 

2f.JPG

 

山陽道 三木東IC 近くにある 風雅舎 さんは

エクステリアや お花が買える素敵なお店です。

 

 

3ff.JPG

 

北側には、私の大好きな イングリッシュガーデンがあり、

 

 

4f.JPG

 

奥には カフェ (ピザ窯もあります)

 

 

5f.JPG

 

私は 野菜サラダのランチを頂き

 

 

6f.JPG

 

ランチを終えた後は、私の お気に入りのベンチに座り、

エンドレスに おしゃべり・・・(笑)

ここは夏でも涼しい風が吹き抜けます。

 

 

7f.JPG

 

木漏れ日を見ようと視線を挙げると、蝉の抜け殻

友達も 「 癒されるー 」 と喜んでくれました。(^^)

皆様も是非、立ち寄ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年9月 7日

白露 発見

 

朝のニュースで、

「 今日は暦の上では 白露で、朝夕は涼しくなっていきます」

と流れていましたが、朝の出勤は まだ、真夏のような暑さです。

 

P9072266.JPG

 

 

少し稔りかけた 田んぼに目をやると、

田んぼ が キラキラ・・・ (画像ではわかりづらいですが)

 

P9072268.JPG

 

夜露に 濡れた稲が太陽にあたりキラキラしているんです。

 

こんな身近なところで、白露を見つけました。

秋は少しずつ やって来てるんですね。

 

 

 

 

2012年9月 6日

早々と・・・

 

今月は 敬老の日がありますね。

当店でも、先週の週末から 紅白饅頭の注文等 頂いています。

 

私が敬老の日に両親にする事といえば・・・

 

P9052228.JPG

 

ホテルオークラ 山里 さんの 松茸御膳、です。

去年、両親を連れて行ったところ、

えらく気に入ってくれたみたいで、今年もリクエストされました。

で、昨日の休日、早々とですが、敬老の日のお祝いを!

 

3,500円と少々お高いですが、大きな松茸の土瓶蒸し・・・

最後に黒蜜プリン・コーヒーがつく事を考えればお値打ちだと思います。

 

楽しく 美味しい時間だったと両親も笑顔・・・、私も大満足!

9月・10月の超おススメランチです。

 

 

 

osirase.jpg
明日、(9月7日) 大丸新長田店において

豊助饅頭10個入り(600円)を販売させていただきます。

こちらもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2012年9月 4日

ピオーネ大福

 

 

P9022220.JPG

 

 

本日より、店頭に お出ししました。

そのまま食べても 美味しい ピオーネですが、

和 との コラボした ピオーネも お試しください。

 

 

 

2012年9月 1日

ブルームーン

 

120901_083037.jpg

 

9月1日、淡河は久しぶりの雨の朝です。

稔りの秋を前にして、日照り続きの淡河では

恵みの雨となりました。

 

昨日、10時15分  ブルームーンを見られましたか?

私は近くの銭湯の露天風呂の中で見ることができました。

山の中の静寂に包まれ、青い光に照らされた

幻想的な光景を目にすることができ、本当にラッキーです。

 

次回の ブルームーンは 2015年だそうです。

忘れそう・・・