toppicture

2012年8月30日

ホットケーキ

120822_112600.jpg

 

私は 無類の 食いしん坊です。(笑)

テレビで観た ホットケーキが無性に食べたくなり、

休日に、友達を誘って ホットケーキ!

 

銅版で焼いた ホットケーキは おいしかったです。

子供の頃は、百貨店の食堂で食べたホットケーキが

何よりの ご馳走だったことを思い出しました。

 

時々、バターとメープルシロップの香りのホットケーキが

食べたくなるんですよね・・・私。

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年8月28日

こんなところに?!

P8162011.JPG

 

朝、店のドアを開けると・・・、柱に ゴミ?

 

 

naka.JPG

 

雨蛙です。

 

 

P8162007.JPG

 

器用に 隙間に入り込んでいます。

落ちないのかな?、と 気にかけていましたが・・・

一日中、このまま、よほど 居心地が いいみたいです。

 

 

 

2012年8月23日

処暑

sora3.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

今日は処暑です。

暑さがやむという意味があるそうですが・・・

まだまだ、残暑が厳しいです。

 

店に行く 午前7時過ぎの淡河の空は少し高くなってきたようで、

手前の田んぼは 少し稔り、赤とんぼも飛んでいます。

 

そして、まだ夏休みと思っていたら・・・

大阪の友達は、今日から学校へ行く子供達のための

お弁当作りが始まったようです。

お母さん がんばれ!!

 

 

2012年8月20日

ミスオーゴ

 

yu1111.JPG

 

お盆から、店内の 淡河の ゆりはミスオーゴになりました。

淡河の ゆりにも数種類ありますが、私の一番好きな品種です。

 

 

yu2 (2).JPG

 

飾って 3、4日すると 花が開き始めます。

 

 

yu31.JPG

 

開き始めの時にめしべを取ると、

手も汚れず、咲いた後も花粉がつかず、きれいです。

 

 

yu4.JPG

 

しっかりとした茎に支えられて 花は上を向いています。

 

 

yu5.JPG

1週間もすると 見事に咲いてくれます。

つぼみ の頃から花咲くまで、

毎日、素敵な表情を見せてくれる、ミスオーゴです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年8月17日

作者登場

 

P8162014.JPG

 

7月上旬から、お借りし 飾らせてもらっていた ザリガニの絵。

昨日、友達が この絵の作者である息子さんを連れ、

引き取りに訪ねてきてくれました。

 

展示中は、元気いっぱいの この絵を写メに収めていかれるお客様や、

この絵で会話が盛り上がっておられた お客様方もおられたり・・・

かなりの注目でした。

もちろん、一番楽しんでいたのは私ですが。(^○^)

 

ザリガニの絵がなくなった店内・・・

まるで夏が終わってしまったかのようで・・・、ちょっと寂しいです。

 

サッカーで日焼けした イケメン君、かわいいですよね!

遠いところ、わざわざ ありがとう!!

 

 

 

 

 

2012年8月15日

淡河 5時

 

 

P8151998.JPG

 

日が暮れるのも 少し早くなってきましたね。

 

11日(土)から 大勢のお客様にご来店頂いた お盆でした。

ありがとうございました。

 

 

 

 

2012年8月13日

一雨 ほしいです

 

暑い日が続きますね。

 

siba.jpg

 

先日、淡河小・幼稚園の グラウンド芝生化事業が行われ、

主人も参加させていただいていました。

 

 

120810_122450.jpg

 

炎天下、芝生を敷いて、目土をし、水をかけてと 大変そうでしたが、

無事に設置できたそうです。

 

そして、最初の一月くらいは 特に十分な水が必要なようで・・・

ここ数日、天気予報では雨も・・・、と期待していたのですが、

曇るだけで 夕立も ありません。

一雨、ほしいものです。

 

 

 

2012年8月 7日

立秋

 

P8061980.JPG

 

今日は 暦の上では 立秋にあたります。

 

昨日、お習字で書いてみました。

 

「 ひぐらし の なく頃となった

 かなかな かなかな

 どこかに いい国が あるんだ 」

 

2,3日前から、夕方になると ひぐらしの鳴き声が

淡河では聞こえてくるように なりました。

 

今年は本当に秋が待ち遠しいです。

 

 

なでしこ の金メダル も 待ち遠しい。 (^_^)

 

 

 

 

2012年8月 5日

熱いです

 

P8051970.JPG

 

毎日、暑いです。

 

 

涼しくなるはずの夜も・・・

 

P8051977.JPG

P8051976.JPG

 

オリンピックで熱いです。

昨日は 男子サッカー と 女子バトミントン・・・

今朝は 競泳の400m メドレーリレーのメダル獲得の朗報。(^_^)

 

まだまだ、熱い夏は続きそうです。

皆様も体調管理には お気をつけ下さい。

 

 

 

 

2012年8月 2日

残暑 お見舞い申し上げます

 

P7301965.JPG

 

淡河は今、ゆり の出荷が最盛期を迎えています。

 

毎日、猛暑が続きますが、昨夜は 犬の散歩をしていると、

蛙の鳴き声が止み、虫の音が聞こえるようになっていました。

 

 

 

 

osirase.jpg
8月6日(月)・7日(火) 大丸須磨店にて

豊助饅頭10包(600円)を 11時より、販売させていただきます。

よろしくお願いいたします。