toppicture

2012年7月30日

絶品・・・お蕎麦!!

 

 

我が家の共通の趣味は 食 ・・・、特に お蕎麦です。

おいしいと 評判の お蕎麦屋さんには、探して よく行きます。

 

P7251948.JPG

 

 

今回、お邪魔したのは 丹波篠山の「ろあん松田」さん。

頂いた 盛り蕎麦は絶品で、私の盛り蕎麦 No1になりました。

それ以外にも、粗挽き蕎麦・おろし蕎麦 と 蕎麦三昧です。

 

P7251947.JPG

 

丹波篠山で作られた 珍しい お野菜もいただけます。

手前の花は「 マッシュマロー 」 といい、少し甘みがあり・・・

この花の根の部分は マシュマロの原料となるようです。

 

 

P7251955.JPG

 

朴葉焼き

 

 

P7251956.JPG

 

朴葉に包まれた中身は、ご飯に黒砂糖・きな粉を まぶした物。

昔、農作業に出る時に持参した お弁当のようです。

殺菌効果のある朴葉に包み、食べる時には 朴葉の香りと甘いご飯が

疲れを癒してくれたんですね。

 

 

P7251957.JPG

 

最後には素朴な蕎麦饅頭とそば茶。

お蕎麦が おいしいだけではなく、丹波篠山の野菜も ふんだんに楽しめ、

そして、山の景色に 癒される・・・、素敵な所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年7月27日

夏です! ひまわり です!

 

P7251914.JPG

 

淡河から車で 1時間、佐用町にある見事な ひまわり畑。

 

 

P7251917.JPG

 

毎年、新聞記事を見ては 行ってみたいなぁーと思いながら

ようやく今回、行く事が出来ました。

 

 

P7251919.JPG

P7251918.JPG

P7251929.JPG

 

炎天下の中、蜂達は元気に動き回っています。

 

 

P7251927.JPG

 

写真を撮る私は汗だくで・・・

 

 

P7251931.JPG

 

見事に太陽の方向を向いている ひまわり・・・

 

 

P7251935.JPG

 

ひまわりの中にも あまのじゃく がいるんですね・・・

佐用町の ひまわり畑、おススメです!

 

 

 

2012年7月22日

大暑

 

今日 22日は暦の上で 大暑です。

夏の勢いも 一気に高まりますね。

 

 

P7191905.JPG

 

昨日は珍しく、朝、ホテイアオイの花が咲き、喜んでいると・・・

夕方には 夕立があり、雷も聞こえました。

 

 

nji.JPG

 

夕立の後には、一瞬の虹に 思わず カメラを取り出し・・・

 

あと、15日で 立秋がやってきます。

 

 

2012年7月19日

ピサロ展

  

 

ピサロ展の開催されている 兵庫県立美術館へ。

 

P7041814.JPG

 

久しぶりに行くと・・・

 

 

P7041815.JPG

 

建物の上に何やら・・・、オブジェ

 

 

P7041826.JPG

 

昨年作られた 「美かえる(みかえる)」 君らしいです。

 

 

P7041820.JPG

 

ピサロを中心として、セザンヌ・ルノアール・モネの

素敵な風景画に出会えます。

 

 

P7041823.JPG

 

私は安藤忠雄さんが建築された、兵庫県立美術館が大好きです。

梅雨が明け、猛暑が続く毎日ですが、たまにはこんな素敵な場所へ出向き、

リフレッシュするのも、おススメです。(^_^)

 

 

 

2012年7月15日

和菓子 de 源平めぐり

  

P7151898.JPG

 

7月14日から 11月25日までの間、

スタンプを 集めて お菓子を当てる「和菓子de源平めぐり」 が行われています。

 

 

P7151899.JPG

 

掲載されている和菓子店で スタンプを 3個集めると応募できます。

 

 

P1090966.JPG

 

兵庫県内には 平家・源氏の史跡が数多くあるようです。

私が 訪れたのは 兵庫区にある清盛塚です。

 

今日の NHK 「平清盛」 は確か、源義経の誕生のようで、

個人的に 楽しみにしています。

 

 

 

2012年7月13日

久しぶりの再会

P7111878.JPG

 

京都のお寺へ嫁いだ、学生時代の友人を訪ね、伏見まで行ってきました。

1568年開創された歴史ある お寺です。

檀家さんを大事にされている様で、一般公開はされていませんが、

今回は友達の特権で・・・(^_^)

 

 

P7111877.JPG

 

見事な欄間

 

 

P7111886.JPG

 

竜の内陣天井

 

 

P7111879.JPG

 

西国三十三か所の観音堂

 

 

P7111880.JPG

 

十六善神像

 

 

P7111891.JPG

 

お庭には茶室があったり

 

 

P7111893.JPG

 

内に庭には鬼瓦があったり・・・

浅野内匠頭の ご位牌など、長い歴史を物語る様々な宝物に

只〃、驚くばかりでした。

 

 

P7111895.JPG

 

素敵な書院で お昼を頂きながら、久しぶりの再会を楽しみました。

友人の話を聞いているうち、懸命に頑張ってきた友人を

たのもしく、誇らしく思いました。

 

また、庭の立派な しだれ桜が咲く頃に訪れてみたいと思います。

 

 

 

osirase.jpg
7月19日(木)?22日(日)

大丸須磨店において

豊助饅頭 10個入り(600円)

水大福6個入り(600円)

かりんとう饅頭5個入り(450円)

を販売させていただきます。

 

 

 

 

 

2012年7月10日

ほんまに潜るんや!?

 

今日の朝も 庭の水やりから 始まりました。

水を掛けていると、木の根元から 飛び出してきた モグラ!!

? 才にして 初めて見ました。

 

mogura2.JPG

 

写真を撮りたかったので、捕まえてもらいましたが、

モグラは弱いと教えられ、すぐに元の場所に帰してやりました。

 

mogura.jpg

 

ところが・・・

走って逃げるのかと思いきや、木の根元に頭から潜り込み・・・

しばらくの間は下半身・尻尾が土から出ている状態。

(これを撮ればよかったと、後悔の念)

お尻を振りながら、土の中へ潜って行きました。

 

田舎育ちの主人でも、さすがに土へ潜って行くモグラは見た事がないようで、

なんとなく、気分が いいです。(^_^)

 

 

2012年7月 9日

湿邪対策

 

東洋医学では この時期の湿度が原因でおこる体の不調を 湿邪というようです。

人によって様々症状が あるようですが・・・

 

私は、冷房の効いた室内と 暑い室外の温度差に体が ついていかないようで、

血流が滞り、むくんだり、喉ががかわいたりと変調をきたします。

 

P7071842.JPG

 

こんな時のおススメは小豆です。

小豆には利尿作用がありますので、3時の おやつに水羊羹など如何でしょうか?

水羊羹には寒天も入っており、繊維質が豊富で、

暑くなった内臓を内側から、少し冷やしてくれます。

 

この時は必ず、熱いお茶で!

冷たいもの の摂りすぎも、内臓を弱める原因になっています。

 

お茶の時間は副交感神経を刺激して、ストレスを和らげてくれます。

いろいろ工夫して、湿邪の時期を 乗り切りたいものです。

 

 

 

2012年7月 7日

ゆり

 

7月7日、朝方の雷雨はすごかったですね。

今日は 寝不足の方も 居られたのでは?

 

12398.JPG

123897.JPG

 

昨日より、淡河の ゆり の出荷が始まり、私も朝一番に わけて頂きました。

丹精込めた ゆり を しばらくの間、お楽しみ下さい。

 

今晩は天気も回復したようで、よかった!

 

 

2012年7月 5日

誕生の餅

 

P7031810.JPG

 

本日は 誕生の餅の ご注文を 頂いています。

 

1歳の誕生日に、一生食べ物に困らない様にと願いを込め、

一升餅を風呂敷などに 包み赤ちゃんに背負わせます。

もちろん、赤ちゃんには きついですが・・・

 

 

P7031812.JPG

 

誕生餅の 注文を頂く度に・・・

未来のある日本になってほしいなぁ、と願わずにはいられません。

 

 

 

2012年7月 2日

暑中お見舞い

 

kinngyosukui.JPG

 

暑中お見舞い申し上げます。

節電の夏がやってきました。

当店も空調の設定温度を上げたり、閉店時間を早くしたりと

考えられる節電対策を心掛けようと思っています。

 

お客様には ご迷惑を おかけする事になるかもしれませんが、

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

暑さ厳しくなってくる これからの季節、皆様も  お身体ご自愛下さいませ。