toppicture

2012年3月31日

充電 2

 

2日目は、松山は 「 坂の上の雲 」 の舞台になった 松山城へ。

主人と娘の3人だったのですが、

 

P3280133.JPG

 

松山城を撮る私を 主人が後ろから撮り・・・

 

P3281385.JPG

 

その時に私が撮った松山城。

 

P3281386.JPG

 

娘が、また違うアングルで撮り、と・・・

一人づつ カメラ片手に松山城を楽しみました。

 

帰りは瀬戸中央自動車道経由で岡山・日生へ。

 

P3281392.JPG

 

最後の充電は 日生カキオコ!

牡蠣の養殖の盛んな日生で、市場に出せない牡蠣を

美味しく食べてもらおうと始まった カキオコ(牡蠣のお好み焼き)も

昨年のB‐1グランプリで上位入賞をはたし、日生はカキオコ目当てのお客さんが増えたとか。

 

P3281389.JPG

 

我が家も牡蠣は大好物。

一度、賞味してみたいと・・・

 

P3281391.JPG

 

大きな牡蠣が たっぷりと入っていました。

主人も娘も大満足(^O^)

カキオコの お店は たくさんあるようで、店〃によって味も違うようです。

牡蠣好きの方は 行く価値あり!、です。

 

 

 

 

 

2012年3月30日

充電 !

 

お休みを頂いて 充電してきました。(食べまくり!)

 

P3270069.JPG

 

初の 讃岐うどんです。

グルメ友達に情報をもらい 山越うどん さんへ

行ってみると、うわさ通りの大行列!

 

辺り一面に出汁の香りが漂い、お腹は空いてくるし・・・

 

P3271355.JPG

 

キッチンでは 打ちたての麺が大きな釜で茹でら上げられ・・・

 

P3271356.JPG

 

私は おススメの カマタマです。

この後も、がもう さんで行列の後、イリコ出汁のきいた かけうどんを!

3人で 合計 800円に感激!

安くておいしい、讃岐うどん の人気に納得です。

 

そして、讃岐を後にし、今回の目的、「千と千尋の神隠し」の

モデルとなった 松山・道後温泉へ。

 

P3271358.JPG

 

スーパー銭湯に慣れ親しんだ 私達には異空間の驚きでした。

夜になると、灯りがともり 幻想的な道後温泉本館。

 

P3271372.JPG

P3271373.JPG

 

素敵ですよね。(^_^)

 

 

2012年3月26日

ホワイトハート

 

いつも、相良さん の所へ行っては 店に飾る チューリップを

選ぶのに悩む私ですが・・・

 

P3221343.JPG

先週は 大好きな チューリップが 出荷前でした。

手前の白いチューリップ、ホワイトハート です。

 

P3211340.JPG

 

はじめは 少し緑がかった小さなつぼみ です。

 

 

P3241345.JPG

 

少し開くと、何枚もの花 びら が 顔を出し、

可憐な チューリップへと変身していきます。

 

 

P3261347.JPG

P3261348.JPG

 

1週間経った 今日は優雅な大輪の花となりました。

「 ホワイトハート 」 大好きです。(^_^)

 

 

2012年3月22日

めだか.jpg

 

 

当店の玄関のメダカ達、頑張って冬越えしました。

 

今年は幾度もこのメダカの鉢に氷がはりました。

 

その度に少しお湯を入れては氷を溶かしの繰り返し…

 

水温が上がってきたのか、春の気配を感じたのか水面近くに出てきました。

 

みんな元気に泳いでます。

 

エライ! (^O^)

 

 

 

2012年3月18日

お彼岸です

 

昨日より、お彼岸に入りました。

雨模様で足元の悪い中にもかかわらず、たくさんのお客様に、ご来店頂いています。

今日の朝刊には、まだ 県内の スキー場便りが掲載されていて、

今冬の厳しかった寒さを 実感させてくれます。

 

P3181332.JPG

 

でも・・・、一雨ごとに 暖かく 春らしくなってきました。

鳥が歌い、花が舞う季節の到来です。(^_^)

淡河の チュリップ も そろそろ見納めですが・・・

 

P3181333.JPG

P3181334.JPG

P3181335.JPG

 

あいにくの雨の今日も、淡河ちゅうりっぷ の おかげで

店内は 春爛漫です。

 

 

2012年3月16日

卒園 おめでとう!

P3021279.JPG

 

今日は 地元 淡河 好徳 幼稚園の 卒園式です。

おめでとうございます!

 

息子・娘の頃と比べ、少子化の影響で ずいぶんと園児が

少なくなったようで 寂しい気分です。

 

 

 

P2211245.JPG

P2211246.JPG

 

昨日は 相良さん(チューリップでお世話になっています)のところへ行き、

店に飾る チューリップを 頂いてきました。

最盛期も過ぎたようで、淡河チューリップ も そろそろ見納めの時期になってきました。

 

 

 

 

 

 

2012年3月12日

春発見

 

今年、第一号の つくし を淡河小学校の裏の土手で見つけました。

ウグイスの鳴き声も聞こえてきます。

 

120311_095759.jpg

 

今日は公立高校の入試ですね。

頑張って下さい!

 

また、冬へ逆戻りしましたが、春は もうすぐですね。(^_^)

 

 

 

2012年3月11日

1年が経って・・・

 

東日本大震災から1年が経ちましたね。

報道特番等であらためて、被害の大きさを実感します。

 

少し前の話になりますが、

全菓連青年部の一員として、支援事業に参加させてもらいました。

「全国から集められたお菓子をメッセージカードと共に お配りする・・・」

 

DSC02956-21.jpg

 

といった事業で、このブログでも ご紹介したメッセージカードを

携えて行ってまいりました。

(ご協力を頂いた、淡河小学校の皆様、本当にありがとうございました。)

 

当日は、現地のお菓子屋さん先導のもと、仙台市・石巻市・東松島市の

3校の小・中学校にお邪魔させていただきました。

 

DSC02985-21.jpg

 

仙台から現地に向かうバスの中は、

報道でしか目にしてなかった惨状・・・、1年が経ったとはいえ、

被害の爪後を目の当たりにし、声を失い、緊張感だけが増していました。

 

唯一の救いは お菓子を手渡した子供達の笑顔・・・

 

DSC03013-21.jpg

 

また、訪問先の小学校の掲示板に 近隣の神戸市立八多小学校から

届けられた 応援メッセージの寄せ書きが張り出されたており、

嬉しく 温かい思いがしました。

 

いろいろと関係各位の皆様から お話を伺い、

まだまだ、これからの大変さを実感しました。

 

DSC03014-21.jpg

 

自分達に出来る事、菓子屋として出来る事・・・

これからも考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

2012年3月 8日

弓削牧場

 

時々、大阪から 学生時代の友人が 季節のお菓子を買いに

遠路はるばる 訪ねて来てくれます。

近所にも おいしいお菓子があると思うのですが・・・

嬉しい限りです。

 

この日は私も淡河近郊の素晴らしいところを

紹介したくなり、いろいろ探しました。

今回は谷上にある、ナチュラルチーズで有名な

弓削牧場さんで ランチしました。

 

P3061323.JPG

P3061321.JPG

 

住宅街にあるとは思えず、山小屋風の建物を

見るだけで テンションが上がります。

 

P3061320.JPG

 

友人曰く、ハイジになった気分、だそうです(笑)

 

P3061311.JPG

食前の ホエードリンク(乳清)

サッパリと飲みやすかったです。

お肌にも とってもよさそう・・・

 

P3061312.JPG

生チーズの 冷奴

 

P3061314.JPG

キッシュ

 

P30613151.JPG

自家栽培の ハーブサラダ

これ感動です!

久しぶりに、しっかり 噛みごたえのある野菜を食べた様な気がします。

 

P3061316.JPG

P3061317.JPG

カマンベールチーズ の フォンデュ

新鮮野菜と 黒パンを チーズにたっぷり からめて・・・

 

P3061318.JPG

デザート は 8種類から チョイスできます。

 

おいしい空気と おいしい お料理に 女 4人

どれだけ楽しい時間を過ごせたか・・・

おわかりですよね?

 

次回はいつ訪れてくれるのかなぁー、と心待ちにしています。(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

2012年3月 5日

啓蟄

P3050061.JPG
 

3月5日は 啓蟄です。

春の虫達も そろそろ目覚め、活動を開始する頃です。

 

私も お店の うさぎ達も 衣替えしました。

花見団子と 花粉症の子うさぎ達です。

 

あいにく、今日は雨模様ですが

気温も高く 春を感じられそうです。

 

追伸  来週は ホワイトデーです。

お忘れなく!

 

 

2012年3月 3日

久しぶりに青空です

P3031304.JPG

久しぶりに、青空の広がる 土曜日になりました。

 

P3031297.JPG

20分程度の 犬との散歩道を カメラ片手に歩いてみました。

 

P3031292.JPG

左手は淡河小学校、右手は淡河幼稚園です。

今年の冬は小学校のプールが 長い間 氷がはっていました。

 

P3031294.JPG

私の夕焼けの絶景ポイントです。

日の入り時間に散歩すると、左手の池に夕日が映ります。

 

P3031299.JPG

この小さな用水路では、6月に 蛍が私を楽しませてくれます。

 

P3031300.JPG

今は休んでいる田んぼ も5月の田植えが始まると、

辺り一面 緑色になり、田んぼの土手では

もうすぐ、たんぽぽ や つくし が顔を出します。

 

P3031303.JPG

名前も わかりませんが、今日は土手に咲く

小さな青い花を発見です。

 

もうすぐ、淡河の春をお届けできると思います。

 

 

2012年3月 1日

3月1日

P3011278.JPG

 

木曜日の開店前の店内は、前日が定休日という事で

冷え込みが きついのですが・・・

今日は 久しぶりに冷え込みもなく、温かい朝を迎えました。

 

朝一にする事は、日めくりの カレンダーを めくる事。

 

P3011276.JPG

 

今日から3月です。(早い・・・)

今日は仏滅ですが、大安ともなれば 紅白の熨斗を

つける事も多くなります。

 

P3011275.JPG

 

月曜日・火曜日の NHKの放送をご覧いただいた、

お客様には 声をかけていただいたり、

あらためて店内の淡河ちゅうりっぷ を見ていただいたりしています。

 

火曜日に 用意した淡河ちゅうりっぷ が少し開花し始めました。