toppicture

2011年12月31日

みんなで 元気になろうぜ!

PC270844.JPG

 

12月25日、運良く、桑田 佳祐さんのライブチケットが手に入り、

とても スペシャルな クリスマスを過ごす事ができました。

そのライブでは 私達に宛てた メッセージソング があり・・・

 

♪♪  人生なんて何が起きるか わからんもんですなぁ

    阪神淡路大震災の事は 消えない傷でございましょう

    失った物の変わりに学んだ事もあるでしょう

    互いに持てる 知恵を束ねて命を守りましょう

    元気にいこうぜ!

    アナタも アタシも この国も、長き道のりになるにせよ

    楽しい人生であるために・・・

                                ♪♪

 

 

平成24年  みんなで 元気になりましょう!!

 

PC270839.JPG

 

素敵な お正月を お迎え下さい。

 

 

2011年12月28日

久しぶり・・・

 

PC280857.JPG

 

やっと、寒波の峠も越え、久しぶりの青空です。

冬空が続くと、お日様が出るだけで 嬉しくなります。(^_^)

 

 

 

PC280860.JPG

 

本日より、店頭に うさぎ のゆず最中(100円)が並びます。

 

 

2011年12月27日

迎春準備

 

PC270835.JPG

 

年末は 次から次へと 行事が やってきます。

 

26日の朝、クリスマスの飾りを片づけたと思ったら、

27日の朝には、お花屋さんから 注文していた

門松や しめ飾り が届けられ・・・

 

PC270842.JPG

 

工場も、 ご注文頂いている鏡餅や丸餅を 搗きはじめました。

お店では、手土産を お求めに来て頂く、お客様も増えてきました。

 

少しづつ、迎春の準備が 始まってきましたね。

 

 

 

2011年12月24日

メリークリスマス

PC050747.JPG

 

12月の お習字で 書いた色紙です。

これは 筆で書いたもの・・・

 

イマドキの子供達の クリスマスプレゼントが 気になり、

従業員に聞いてみたところ、DS3D、プラレール・・・

仮面ライダーのベルトが売り切れて困っている事とか、

楽しい話を 聞きました。

 

子供達が大きくなった今、あらためて考えてみると・・・

プレゼントを選ぶ事から、クリスマスの日に開けてみる笑顔まで、

私が一番、楽しんでいたのではないかと思います。

 

皆様、楽しいクリスマスを お過ごしください。 (^_^)

 

 

本日で、和風ロール の販売を終了させていただきます。

お買い求め頂き、ありがとうございました。

 

 

2011年12月22日

癒されて・・・

PC220834.JPG

 

店内でも流させてもらっている、葉加瀬 太郎さんの曲に、

いつも、癒されています。

 

昨日の休日は葉加瀬さんの コンサートチケットが手に入り、

娘と二人、大阪まで出かけてきました。

 

オープニング曲は 「 ひまわり 」。

この曲はNHK朝の連ドラ 「 てっぱん 」の主題歌で、東北の震災時、

一週間、このドラマは休止されていました。

そして、再開された折には、この曲で癒されたと とのメッセージを

多くの人から頂いたとの事だそうです。

 

私も娘も、バイオリンに魅了され、素敵な休日を過ごす事ができました。

今日から、またまた、がんばります。 (^_^)

 

 

 

 

 

2011年12月19日

ミタさん効果

111218_152006.jpg

 

昨日、来られた お子さん連れのお客様。

 

小学校の高学年の男の子が、お母さんに最中を買ってほしいと、

 

お願いしてる様子を微笑ましく 見ていました。

 

 

しかし…

 

子供さんが、最中をおねだりするのが ちょっと不思議で…

 

 

 

「ミタさんが食べてたから食べたい!!、買って?」

 

初めて目にする、ミタさん効果にビックリです。

 

 

(家政婦のミタ)、今週は最終回ですね。(^_^)

 

 

 

 

2011年12月18日

黒豆餅・えび餅

PC170824.JPG

 

昨日より、店頭に並びました。

 

軽く塩を していますので、焼いてこのままでも

お召し上がりいただけます。

えび餅は 焼き海苔を巻くと、いっそう美味しくなりますよ。

 

来週末には クリスマス、来〃週には お正月と

ますます、忙しくなってきました。

 

体調管理に気をつけて、クリスマスや お正月を

楽しみたいと思います。

 

 

2011年12月16日

仙台張子

PC160818.JPG

 

そろそろ、お正月の飾りを 出そうと、

昨日から少しづつ 出しはじめました。

 

仙台張子の箱を出してきて、ハッとしました。

最近は新聞・TV でも震災関連のニュースを

目にする機会が少なくなってきました。

 

それと共に、私自身も忘れかけていた気がして

反省しています。

 

 

2011年12月13日

水槽の中にも・・・

 

PC121318.JPG

 

主人が 水槽の中にも クリスマスツリーを!


週末、お子さんが やって来ると、

ツリーを 見つけては 喜んでくれます。(^_^)

 

子供のいる家庭は、明るくていいなぁー と、しみじみ思います。

 

 

 

2011年12月10日

見頃です!

PC060752.JPG

 

昨日、国道428号線をドライブ中(…といっても、買いだしですが)

丹生山から 見下ろすと、ふもと の山々が 赤や黄色に色づき、

思わず 車を止めて、写メ しました。

 

 

 

PC100782.JPG

 

本日より、店頭に 和風ロール ( 600円 ) が 並びます。

クリスマス頃までの 短い期間ですが、機会があれば、お試しください。 

 

 

2011年12月 9日

特等席

 

今日は 寒い朝となりましたね。

 

PC090771.JPG

 

早速、朝から炭をいこし、暖をとれる場所をつくりました。

 

PC090776.JPG

 

今年は寒暖の差が激しく、体調を崩される方が多いとか。

風邪などひかれませんよう、ご自愛下さいませ。

 

 

2011年12月 5日

おすすめ です

PB200711.JPG

 

私が最近、お世話になっている 料理本です。

和食好きの私には、とても参考になります。

 

PB070648.JPG

 

大原先生の本の出版を記念して、

11月にはワークショップも開かれ、楽しく参加してきました。

 

PB070650.JPG

PB070654.JPG

 

この日は 京風のお雑煮と おせちでした。

行く度に、京料理の奥深さに感心して・・・

家でも頑張ろう!、と刺激を受け帰ってきます。

この気持ちが あまり長続きしないのが残念・・・ (^_^;)

 

 

PB050644.JPG

 

本日より、店頭に 「 栗最中 」 が並びました。

 

 

2011年12月 4日

もう?・・・

 

12月に入って… クリスマス・年の瀬・お正月、

 

と気忙しくなってきましたが…

 

 

111202_083722.jpg

 

昨日は早々お雛様のお菓子を品定めしました。

 

お雛様のお菓子は見ていても 可愛くてあきませんが…

 

クリスマスも終わらないうちに 見るのは何だか しっくりしません。

 

季節って大切だなぁ?としみじみ思います。

 

 

 

 

「すいーとぽてと」・「栗のおはぎ」・「栗と豆のおはぎ」 について

 

今季の販売を終了させていただきました。

 

お買い上げ頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

2011年12月 1日

師走です

 

あっという間に、師走に突入です。

 

PC010736.JPG

 

当店の うさぎ達も衣替え。

本日、12月1日からは 神戸ルミナリエも始まるようです。

 

 

osirase.jpg
12月10日(土) 大丸新長田店において

豊助饅頭 10個入り(600円)を

販売させていただきます。