toppicture

2011年7月30日

鯖街道

 

休日に 京都から 鯖街道をドライブ中、土砂崩れの現場に遭遇しまして・・・

 

P1010030.JPG

 

前日の大雨で大木が倒されたようです。

自然の驚異を あらためて実感しました。

 

P1010031.JPG

 

P1010035.JPG

 

目的地、熊川宿を散策し、お昼に鯖寿司を 食べ 帰ってきました。

 

もちろん、鯖寿司はおいしかったですが・・・

この日は 土砂崩れに驚き、日本海から京都まで 今回通った道を

昔の人は歩いた? 走ったという事に あらためて驚かされました。

 

 

osirase.jpg
8月5日(金) 大丸新長田店において

豊助饅頭(10個入り)を販売させていただきます。

 

 

2011年7月24日

大暑

 

昨日、7月23日から 二十四節気大暑となりました。

今日、7月24日は 淡河町のクリーン作戦で

主人も 朝から出かけました。

本当に 暑い中、皆様 お疲れさまでした。

 

 

110724_103246.jpg

朝は つぼみ の睡蓮も、10時を過ぎると 咲きはじめ、

少し涼を 呼びこんでくれます。

 

今から、キビシイ夏本番となりますが、

体調に気をつけて 乗り切りましょう。

 

 

DSC03491.JPG

この前、料理教室の デザートでいただいた、

冷やししるこ です。 おいしかったです!

夏は やはり冷菓ですね (^_^)

 

 

2011年7月22日

山本 二三 展

DSC03482.JPG

 

神戸市立博物館で開催中の山本二三展に行ってきました。

 

もののけ姫、天空の城ラピュタ、ほたるの墓などの

 

風景画を書いておられる方です。

 

 

 

DSC03483.JPG

 

二三雲とネーミングされるほど、雲の描写は有名な方です。

 

 

 

 

DSC03484.JPG

 

近くでみると 影や葉の一枚一枚まで

 

ほんとうに 精巧に描かれていて 驚くばかり…

 

 

 

 

DSC03485.JPG

 

こんな素敵な作品が 神戸で見れる機会を 是非お見逃しなく…

 

 

 

DSC03486.JPG

 

山本二三さん ご自身が 唯一完璧に近い と思われている作品、

 

「時をかける少女」、…まだ見てません。

 

是非、レンタルして 見て見ようと思ってます。

 

 

 

2011年7月19日

アメニモマケズ・・・

110719_083242.jpg

 

昨日から、大型の台風に備え 店の廻りで

飛ばされそうな 物を 片づけたり と気を配ってます。

 

ふと、7月4日の お習字で  有名な宮沢賢治さんの

「 雨にも負けず・・」 を書いた事を思い出しまして・・・

 

DSC03442.JPG

 

全文を書く事は とっても ハードルが高く、

自分のできる範囲で 書きました。

 

『 雨にも負けず、風にも負けず  雪にも 夏の暑さにも負けぬ

 丈夫な体を持ち・・・

 

 いつも 静かにわらっている

 そういうものに 私は なりたい   』

 

いつも静かに 笑っている?

これだけの事なのに、とっても 難しい事ですね。

 

2011年7月16日

咲きました!

DSC03477.JPG

 

 

 

つぼみ だった 淡河の ゆり、

咲きはじめました。

 

 

DSC03479.JPG

 

 

見てるだけで 元気をもらって、

背筋が のびる様な気がします。 (^_^)

 

 

2011年7月12日

うれしい便り

 

今日の朝、税理士さんのところへ 行く途中

DSC03467.JPG

立派な はす畑 が ありまして・・・

DSC03468.JPG

咲いている はす を 発見! (^_^)

DSC03469.JPG

昨日、遠方より 学生時代の友達がお饅頭を買いに来てくれました。

「家族そろって、おいしい おいしいと 食べたよ」 と・・・

うれしい連絡をもらいました。 何よりも 私には 励みになります。

ありがとう。

2011年7月11日

夏本番

DSC03461.JPG

梅雨も明け、夏本番を迎えました。

朝、出勤する時には 朝日で とても眩しく、

日傘をさしても 汗が出てきてしまいます。

 
DSC03464.JPG

昨日の朝には 蝉の鳴き声も 初めて耳にし、

淡河の ゆり の出荷も始まりました。

 
DSC03465.JPG

厳しい暑さですが・・・

夏ならではの 楽しみを 見つけ、乗り切りたいですね。

 

2011年7月 7日

七夕ですね

110707_100212.jpg

今日は 七夕です。

七夕飾りには 子供達の かわいい願いが書かれています。

今日の 雨が残念ですねー。

DSC03381.JPG

私は てるてる 5兄弟に 願いを込めたいと思います。(^_^)

長男 「 へのへのもへじ 」

二男 「 へへへのもへじ 」

三男 「 へいへいもへじ 」

四男 「 へろへろもへじ 」

五男 「 へとへともへじ 」

                   ・・・です。

 

2011年7月 4日

手仕事

 

20代の頃から 大好きなアンリーベグリン(革製品)

 

アンティークビーズや ボタンを使った革製品は とても温かみがあります。

 

とても高価な物なので なかなか買えませんが…

 

110703_115617.jpg

 、

元町に直営ショップが ありアンリーさんが来店されて、

 

普段の工房で作ってる様子が見れると聞き、娘と行ってきました。

 

110703_115758.jpg

 

丹精に作品を作りあげて行く姿を見れて感激です。

 

ますますファンになりました。

 

 

2011年7月 1日

暑中お見舞い

DSC03426.JPG

暑中お見舞い申し上げます。

今日は 恵みの雨となり、庭の水撒きも 一休みです。

暑さ厳しい折、皆様も お身体ご慈愛下さい。

 

 

osirase.jpg
7月  7日(木)・8日(金) 11日(月)・12日(火)

大丸須磨店において、豊助饅頭10個入りを

販売させていただきます。