toppicture

2011年6月30日

暑気払い

DSC03416.JPG

先週の料理教室は 夏野菜を使った 献立でした。

DSC03418.JPG

普段とは違った 冷しゃぶ・・・、オレンジが入った和風出汁で

見た目も涼しく、サッパリした 口当たりです。

DSC03422.JPG

デザートは水無月でした。

6月30日は 京都では 水無月を食べて 夏を健康に

過ごせるようにと、祈りを込めるようです。

昔の人の知恵を活かして、少しでも 節電をし

暑い夏を乗り切りたいものですね。

 

 

2011年6月26日

「 お菓子放浪記 」

 

神戸・元町映画館等で 上映中の 「 エクレール・お菓子放浪記 」

特別割引券を 少し頂いています。

店内に置いてありますので、ご興味のある方は お持ち帰りください。

 

この映画は、お菓子が 人の心に 与える 優しさや、温かさなどを

感じられる作品だそうです。

この度 東日本大震災で大きな被害を受けた、東北地方が舞台であり、

その撮影は被災直前の東北・宮城県 石巻市で行われたそうです。

 

DSC03425.JPG

2011年6月24日

義援金

 

レジの横に置いていた義援金箱、送金させて頂く事になりました。

 

110624_081659.jpg

 

15699円を兵庫県菓子工業組合を通じて送金させて頂きます。

 

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

2011年6月23日

発見!

 

この時期になるとメダカを眺めては、赤ちゃんを探す毎日。

 

110623_083824.jpg

 

友達が生まれたてのメダカを発見してくれました…

 

私より10歳年下です。

 

老眼鏡が そろそろ必要な私には、虫眼鏡が要ります。

 

ますます 覗き込む毎日になりそうです(^O^)

2011年6月21日

あじさい

 

雨模様のジメジメした日が続きますね。

店の裏の あじさい が満開を迎え、毎日楽しんでいます。(^_^)

DSC03409.JPG

本日より 店頭に 水ようかん (380円)が並びました。

DSC03406.JPG

2011年6月18日

明日は・・・

 

明日、6月19日は 「 父の日 」 です。

お忘れなく・・・ (^_^)

P6180944.JPG

 

2011年6月16日

涼をもとめて・・・

DSC03397.JPG

本格的な 梅雨シーズンですね。

今年は 電力不足が予想され 私も少しでも

節電しようと思っています。

DSC03403.JPG

風鈴の涼しげな音は聴覚で・・・

DSC03401.JPG

ガラスの抹茶茶碗は視覚で・・・

DSC03402.JPG

涼菓は味覚で・・・

まずは 五感を刺激して 涼を楽しみたいと思います。

 

本日より、水まんじゅう (1個 100円)が

 店頭に並びました。

 

 

2011年6月11日

サントリー レディース オープン

 

11日の土曜日は、明け方から雨音で目が覚め、「今日は中止かも?」…と

 

蓋をあけると、プレー開始時間には小雨となり予定通り行われました。

 

DSC03394.JPG

 

私達のいるランチプラザでは試合速報が電光掲示板に出ます

 

DSC03393.JPG

 

雨予報のせいか、いつもの土曜日よりギャラリーが少なく、

 

今日は涼しくゆっくり観戦できたようです

 

DSC03396.JPG

 

夕方には少しお日様も顔を出し、ホッとしています。

 

2011年6月10日

天気になーれ!

 

何やら空模様が あやしくなってきましたね。

季節は梅雨・・・

なんで 仕方ないとは思いますが、

せめて サントリーレディースの期間中は

晴れてほしいなぁーと。

DSC03380.JPG

店には てるてる坊主を飾っています。

 

osirase.jpg
6月16日(木)、17日(金)

大丸須磨店において豊助饅頭10個入り(600円)を

販売させていただきます。

          販売を心待ちにしているとのお言葉も頂き、

           本当に嬉しい限りです。 (*^_^*)

2011年6月 9日

サントリー レディース オープン

 

昨日、6月8日(水)より サントリーレディースオープンが

六甲国際ゴルフクラブで始まりました。

当店も ランチプラザ内で出店させて頂いています。

DSC03391.JPG

昨日は プロアマで 約3000人の観客の方で賑わいました。

DSC03389.JPG

2時半ごろ、コースを覗きに行ってみると、

今日からの予選に向け、プロがパッティングの調整中・・・

TVでよく見る選手はいないかと、探していると・・・

福島晃子プロ、古閑美保プロ、北田瑠衣プロを発見! (^_^)

 

天気予報は少し気になりますが、

新緑のゴルフ場はとても澄〃しいです。

DSC03390.JPG

2011年6月 6日

神戸 みなとマルシェ

20110604131655.jpg

5日・6日、神戸港中突堤で 「神戸みなとマルシェ」が開催されました。

梅雨の晴れ間、とまではいかないですが、

お天気は悪くなく、2日間で10万人余の人出があったそうです。

20110604095213.jpg

当日は、神戸生菓子経営研究会の一員として参加し、

和風パフェと かりんとう饅頭を販売させていただきました。

20110604101719.jpg

まだまだ、改善の余地もあり ですが、無事終える事ができたかと。

いろいろと勉強にもなりました。

 

 

昨日6月5日をもって、柏餅の今期の販売を終了させていただきました。

ありがとうございました。

 

 

2011年6月 3日

淡河 6月

梅雨に入り うっとうしい日々が続くと、

晴天の日は 格別な日になります。

 

8時に店のシャッターをあけると・・・

110603_080740.jpg

アマガエルが見れますし・・・

日中散歩に出かけると、

110530_173011.jpg

水を張った田んぼには 雲が映ります。

夕方に、また出かけてみると・・・

110602_191548.jpg

田んぼ は夕焼けに染まります。

それから、夜になると、そろそろ蛍が見れます。

6月の楽しみです。 (^_^)