toppicture

2011年4月29日

ゴールデンウィーク 突入

 

ゴールデンウィークが始まりました。

連休初日の 「 昭和の日 」 は久しぶりの晴天に恵まれ、行楽日和となりました。

 

DSC03309.JPG
工場は 柏餅を蒸す匂いと、柏葉の香りでいっぱいです。

 

DSC03308.JPG
本当は昨日、しょうぶ を買いたかったのに 買いに行けず、

今朝 あわてて花屋さんに行ってきました。

端午のお節句に しょうぶ が無いと何故か寂しいです。

 

本日より 5月5日まで ちまき(5本入り 750円)を

店頭にお出ししております。

 

2011年4月25日

緊張の料理教室

 

月 1回、楽しみにしている大原先生の料理教室・・・

いつも 季節の旬の食材をいただけるので、

今日は何かなと、楽しみにしていました。

 

DSC03291.JPG
この日は テレビ朝日の 「 ライフ 」 という番組の制作の為、

大原先生を取材されているとの事・・・

 

DSC03292.JPG
カメラの入った、料理教室の時間は いつもと違う空気が流れていました。

 

DSC03288.JPG
カメラが向いていようとも、いつもと変わりなく

楽しく おしゃべりしながら、お料理していく大原先生に驚きです。

 

DSC03294.JPG
この日、美味しくいただいたのは、

豆ごはん

鱒でとった出汁の大根の味噌汁

鱒の照り焼き

たけのこ・ふき・鶏の炊いたん

ぜんまい の炒め物

春キャベツの蒸し煮

 

いつものように どれも美味しく、春の味を頂きました。

テレビ放映を 楽しみにしています。 (^O^)

 

2011年4月23日

新緑

 

私の一番 大好きな 新緑の季節が やってきました。

 

DSC03281.JPG
山の木も 新芽を出し、艶やかな緑に包まれだしました。

今、国道428号線では 八重桜が咲き、

この道を通るのが 楽しみになっています。

 

 

DSC03284.JPG

 

 

本日より わらび餅 ( 480円 ) が店頭に並びます。

 

DSC03295.JPG
この季節、お茶屋さんに並び始めた 新茶と どうぞ!

贅沢な お茶の時間を 過ごせますよ。

 

2011年4月19日

香港スイーツ

 

神戸大丸北側に 素敵な カフェを発見!

 

DSC03265.JPG
小さなドアを開けて 階段を降りると

レトロな雰囲気が とっても素敵です。

 

DSC03264.JPG
お茶もいろいろ 選べますが、

今まで 食べた事のない スイーツメニューに興味津津

 

DSC03259.JPG
牛乳を使っていない 杏仁豆腐は サッパリ味

 

DSC03278.JPG
ツルツル亀ゼリー・・・??

亀の甲羅の内側のエキスと 漢方薬を煮詰めたもの。

保湿、吹き出物、解毒に効果があるそうで・・・

もちろん、食べてきました。

皆様も 是非 どうぞ! (^_^)

 

 

2011年4月16日

暖 気

 

 

DSC03254.JPG
4月の 書道教室で 藤村 ちゅうら 先生に教えて頂いた言葉です。

 

今まで、「 のんき 」 は 「 呑気 」と思っていましたが、

「 呑気 」は あて字で正しくは 「 暖気 」

 

『小さい事にこだわらず、大らかな気分で』 とか

『 のんびりした春風のような暖かさ 』 といった意味だそうです。

世知辛い世の中だからこそ 「 暖気 」という言葉を

とても大切にしたいと思いました。

 

今週末をもって、桜餅・いちご大福の今期の販売を終了させていただきます。

お買い求め頂き、ありがとうございました。

 

2011年4月11日

かしわ餅

 

先週末、王子動物園の桜の通り抜けに行ってきました。

 

DSC03269.JPG
大勢の人が満開の夜桜を目当てに大行列・・・

 

DSC03270.JPG
この素晴らしさを 写真ではお伝えできないのが残念です。

 

 

DSC03272.JPG
4月11日(月) より 柏餅(100円)が店頭に並びました。

柏の葉から いい香りがただよっています。

 

2011年4月 8日

入学式

 

DSC03257.JPG
今日は入学式です。

当店も近隣の 小・中学校に 御祝いの紅白饅頭を納めさせて頂きました。

 

DSC03258.JPG
淡河小学校の桜も ほぼ満開で 嬉しくなります。

長男が淡河小学校を卒業して、早や 10年、

今年から社会人1年生になりました。

月日の流れの速さに驚き、自分の歳にも びっくりします(^_^;)

 

 

osirase.jpg
4月14日(木) 須磨大丸

  15日(金) 新長田大丸

  28日(木) 須磨大丸

其々、豊助饅頭10個入り(600円)を販売させて頂きます。

よろしくお願いいたします。

 

2011年4月 7日

サントリー レディース オープン

 

毎年恒例の 女子ゴルフトーナメント、サントリーレディースオープンが

6月に開催される事となり、その説明会に出席してきました。

 

DSC03255.JPG
震災後は ゴルフのトーナメントも 自粛され、

今回の案件について、サントリーさんも かなり迷われた様ですが、

被災していない地域ができる事は しっかり経済活動を行う事、

スポーツを通じて元気な日本を発信する事・・・等々

 

 

DSC03256.JPG

神戸から 少しでも明るい話題を発信して頂ければと思います。

 

本日、4月7日(木)をもって 草餅の販売を終了させていただます。

お買い求め頂き ありがとうございました。

 

 

2011年4月 3日

発見!

 

今年第一号です。

 

散歩中に つくし発見、淡河の春便りです。

 

 

110402_163919.jpg

 

本日を もって、「一枚流し」 の今季の販売を終了させていただきます。

 

お買い求め頂き、ありがとうございました。

2011年4月 2日

淡河 蕎麦かりんとう

 

 

110401_084745.jpg淡河町 勝雄地区産の
そばを使った かりんとう ができました。

 

地元で出来る そばを何か製品にできないかと…

 

小ぶりであっさりと食べやすいかりんとうができました。

 

350円で販売させて頂いてます。

 

 

2011年4月 1日

 

4月になりました。

 

先週の週末に降った雪がかなり前の出来事のようです。

 

 

110328_084629.jpg 

今週は春の陽射しで、セーターもやっと出番をなくしました。

 

昨日 神戸では桜の開花宣言があり、来週の満開を想像してワクワクしてます。

 

不思議なもので、桜を見ると元気になりますよね。