toppicture

2011年2月27日

春待ち月

 

DSC03231.JPG
2月は 春待ち月 とも呼ばれるようです。

店内の満開の淡河ちゅうりっぷ を楽しんでいたら、

いつの間にか2月も終わりに近づき・・・

あわてて 昨日、桃の花を買いました。

 

DSC03230.JPG
気がつくと今週には 「 ひな祭り 」を迎えます。

早いですねー。

 

DSC03228.JPG
本日より 店頭に 桜餅 (120円)も並びました。

首を長くして待ってた春がやってきましたね。(^_^)

2011年2月24日

土びな

 

DSC03206.JPG
今、店内には お気に入りの ひな人形を出しています。

きらびやかさは ありませんが、手作りのぬくもり が感じられる

温かい ひな人形です。

 

DSC03207.JPG
私の 大のお気に入り 「 うたい 」 です。

本当に唄っているように思ってしまいます。(^_^)

 

2011年2月22日

できました。

新しい包装紙と紙袋が出来上がってきました。

 

DSC03205.JPG
山崎デザインの井上さんと、自分が貰って嬉しいパッケージを

考えようと、年末から試行錯誤を繰り返し・・・

ようやく完成です。

 

素敵な包装紙になりました。

ありがとうございます。

2011年2月19日

武相荘

 

DSC03204.JPG
2年ほど前、NHKで 「 白洲次郎 」 のドラマを見てから

旧白洲邸 「 武相荘 」 にいつか訪れようと思っていました。

東京に行く用事がてら、足を延ばし東京の鶴川まで行ってきました。

 

DSC03203.JPG
主を無くした邸宅ですが、今は一般公開されていて、

農家の家を少しづつ改築しながら 素敵に暮らした白洲邸を見る事ができます。

 

DSC03194.JPG
玄関横には愛車のペイジSIX?38があり、近くで見る事が出来ます。

 

DSC03201.JPG
家の中は撮影禁止でした。

大邸宅と高価な調度品を想像していましたが・・・

実際は、少しづつ手を加えながら、お気に入りの物に囲まれ

過ごした様子が伺えました。

とても温かみのある 素敵な邸宅でした。

 

2011年2月17日

淡河ちゅうりっぷ

 

110217_085230.jpg
今日は雨の木曜日になりましたが、

少しずつ 春の足音が聞こえてきました。

 

110217_085244.jpg
店内は淡河自慢の ちゅうりっぷ で春を迎えています。(^_^)

 

osirase.jpg
大丸 須磨店 2月、24日(木)・26日(土)・27日(日)            3月1日(火)

大丸 新長田店 2月25日(金)

それぞれ、豊助饅頭を販売させていただきます。

 

2011年2月15日

雪・・・

昨日は すごい雪でしたねぇ。

今日は早朝から、駐車場の雪を どけて・・・

ちょっと 筋肉痛になりそうです。(^_^;)

 

110214_160207.jpg

 

2011年2月12日

御弓神事

昨日、2月11日 淡河八幡神社において

無病息災 五穀豊穣を祈る 「 御弓神事 」 が行われました。

 

雪の降り積もる境内で、直径2メートルの的の中央に「鬼」の字を書き、

 

DSC03173.JPG
そして、墨で黒く塗りつぶして悪霊を封印

 

DSC03175.JPG
その後、射手が的に弓矢を放ちます。

 

DSC03183.JPG
25メートル先の的を見事に打ち抜き 拍手がおこりました。

今回、射手を務めたのは 長男の同級生・・・

私も ドキドキで観戦していました。

 

雪の降る 極寒の御弓神事・・・

八幡神社は厳かな空気が漂っていました。

 

2011年2月10日

お弓神事

明日、2月11日に淡河八幡神社で御弓神事が行われます。

明日から また冷え込むらしいですが、

御弓神事の日は、不思議と 雪の日が多い様な気がします。

 

1111.JPG

 

黒豆大福は本日をもって、今季の販売を終了させていただきます。

 

2011年2月 6日

神戸・金魚の美

 

DSC03128.JPG
休日に 神戸大丸で開催中の 「 アート アクアリウム展 」へ行ってきました。

 

DSC03130.JPG
壁掛け水槽に 花瓶水槽

 

DSC03133.JPG
大きな金魚鉢に

 

DSC03134.JPG
パンダ金魚・・・

 

DSC03140.JPG
金魚掬いでしか、あまり見たことがなかった金魚ですが、

江戸時代から観賞魚として、人が生み出した芸術品なんですねぇー。

日本の金魚の素晴らしさを教えてもらった様な気がします。

アートと金魚の夢の様な世界です。

2月14日まで開催されているそうで、おススメです。

 

2011年2月 4日

立春

いよいよ 立春!! 心がウキウキする響きです。

日も少しずつ延びてきて 春を告げる梅の便りも

届きはじめました。 うれしいです(^_^)

 

DSC03163.JPG
本日より 店頭に 草餅(100円)が並びました。

 

2011年2月 1日

鬼は内・・・

2月に入りました・・・、早いです・・・

明後日、2月3日は節分です。

 

DSC03114.JPG
お気に入りの 鬼も見納めです。

「鬼は外」 というには ちょっと抵抗のある愛らしい鬼です。

商家では 鬼=大商い としてとらえ、大きな荷物が

内(家・お店)に入らないと商売繁盛につながらないため

「鬼は内」 というところもあるようです。

かわいい鬼なら 「鬼は内」 もありですよね。

 

DSC03012.JPG
節分は 「季節を分ける」 という意味があるようで、節分の翌日は立春。

まさに節分は冬と春の間の日 という事になりますね。

今年は特に春が待ち遠しいです!!