toppicture

2011年1月29日

おばんざい 大好き

 

DSC03118.JPG
28日は大原先生の料理教室でした。

 

DSC03122.JPG
この日の おばんざいのメニューは

・都菜の からし和えや新玉ねぎ・れんこんのオリーブ油炒め

・黒豆ごはん

・ぐじ(甘鯛)の かぶら蒸し

・ぐじ のお吸い物

 

本当に幸せな時間です。

大原先生と お話しできたり、教室の皆さんとも楽しく会話できたり・・・

おいしいものを頂けるのですから・・・

 

DSC03121.JPG
おすすめは黒豆を炒って、炊飯器に入れて炊いた黒豆ご飯です。

おにぎりにする時に梅酢を手につけ握るそうです。

おにぎりはピンク色になります・・・

運動会などに持っていく おにぎり には最高ですよ!

 

DSC03124.JPG
デザートはヨーグルトムース。

食べている時には、全部作って家族に食べてもらう気満々なのに・・・

なかなか実行できませんが、玉葱とれんこんのオリーブ油は

我が家の定番メニューに加えたいと思います。

 

2011年1月25日

日曜日の お客様

よく 日曜日に親子3人で、ご来店頂いているお客様。

いつも どら焼きを買われ、お茶を飲んで行かれます。

女の子のお子さんが、 まず向かうのは店の片隅のうさぎの飾り物。

 

DSC03115.JPG
「 わぁー、鬼になってる・・・、豆もあるぅ・・・」

 

DSC03116.JPG
「 お母さん お母さん、うさぎさん のり巻き持ってる・・・」

「 恵方巻きを持ってるの?  かわいいねえ!」

 

最近、私はうさぎの飾りを替えると、

『うさぎの女の子  いつ来てくれるかなぁー』と

楽しみに待っています。(^_^)

 

2011年1月24日

淡河 ちゅうりっぷ

 

DSC03107.JPG
待ちわびていた淡河ちゅうりっぷ の出荷が始まったようで、

早速 第一号を頂きました。

 

DSC03105.JPG
店内に春がやって来たようです・・・ (^_^)

 

2011年1月22日

お誕生日 おめでとう

 

DSC03108.JPG
今日 ご注文いただいた 「 誕生の餅 (一升餅)」です。

一歳の誕生日に背中に背負わせる おもちです。

まだ 歩きだした一歳児には無理な話ですが・・・

一生 食べ物に困らない様にと 願う縁起物です。

2011年1月20日

寒中 お見舞い申し上げます

 

DSC03094.JPG
今日は大寒・・・、今年の寒さは 辛いですね。

年末から、ハスの壺に氷が張る事が多い この冬です。

でも もう少し頑張れば 立春・・・、暦の上では春がやってきます。

指折り数えて 桜咲く春を待っています。

皆様も 風邪など ひかない様、ご自愛ください。

 

2011年1月18日

元気をくれる場所

 

DSC03099.JPG
昨日 中央区へ行く用事があり、少し早めに家を出て

久しぶりに ドイツパンのフロイドリーブさんへ立ち寄りました。

 

DSC03098.JPG
阪神淡路大震災で被災されましたが、その後 場所を変え再興され、

素敵なカフェも併設されました。

 

DSC03096.JPG
幼少期、父がよく パンを購入していた なじみのお店です。

久しぶりに サンドイッチのランチをいただきました。

 

DSC03095.JPG
教会を改築したお店なので、私の座った位置からは

ステンドグラスを正面に眺める事も出来ます。

 

実は私、学生時代にアルバイトをさせて頂いた経験があります。

震災から しばらくして再興の知らせを聞いた時、

嬉しくて すぐに立ち寄りました。

 

ここへ来ると 私は何故か、元気を もらえる気がします。 (^_^)

 

 

 

2011年1月16日

とんど

お正月の しめ飾りを焼き、1年の無病息災を願う とんど焼き。

 

DSC03083.JPG
隣近所が集まって、お正月飾りを燃やします。

 

DSC03085.JPG
火を点けると一斉に燃え上がり、

「 厄よ飛んで行けー! 」 と 威勢のいい声が・・・

 

DSC03091.JPG
お正月飾りを燃やした後は、書き初めを燃やします。

燃えカスが天高く上がるほど、字が上達すると云われているそうです。

来年は 私もお習字の練習で使った半紙を処分せず、

とんど で焼いて、上達を願おうかと思っています。

 

DSC03087.JPG
そして、最後の火は家に持ち帰り神様や仏様の火に使うそうです。

 

この横では トイレの飾りも燃やします。

この煙を跨ぐと、婦人病の厄除けにもなると云われています。

 

ご近所の方々が とんど焼きの用意をして下さって、

いろいろと教えてくださいます。

ありがたい事です。(^_^)

 

2011年1月15日

女正月

今日 1月15日は小正月です。

関西地方では この日までが松の内と されているので、

私も正月飾りを片づけ 節分の飾りを出すつもりです。

 

また、女正月とも云われるらしく、

暮れから正月にかけて忙しく立ち働いた女性達の

骨休めの日と なっているそうです。

 

DSC03077.JPG
今日は女正月です。

よく働いた皆様、骨休め 骨休め・・・です。(^_^)

 

 

2011年1月13日

初詣

 

DSC03055.JPG
三連休の後 お正月休みをいただいて、遅ればせながら

初詣に行ってきました。

出かけようと 車に乗り込み、車中から見回すと

窓ガラスについた氷の結晶が・・・

「きれいねー」 と呟きながら 寒さにブルッとふるわせ出発です。

 

DSC03054.JPG
寒いながらも お天気に恵まれ 冬の山は空気が澄み、気持いいです。(^_^)

 

DSC03056.JPG
で、まずは受験を控える娘の為に北野天満宮へ・・・

蕾のついた梅林を横目で見ながら、

梅の満開の頃、お礼参りに来たいなぁー、と。

 

DSC03064.JPG
そして、一番のお楽しみは 京都で おいしい物をいただく事。

今回は河原町にある 「志る幸」さんです。

暖簾の如く、みそ汁の名店です。

 

DSC03062.JPG
私は お弁当に蛤の白味噌汁をつけ、主人は名物の鯛飯に牡蠣の白味噌汁。

 

DSC03063.JPG
私のお椀には 立派な蛤 (^_^)

冬のおみそ汁は 格別ですね!

 

DSC03059.JPG
狭い店内ですが あちらこちらに置いてある年代物の火鉢や やかん に

目を奪われ、タイムスリップしたような気持にさせてくれます。

何度 足を運んでも いつも 新しい発見があります。

 

osirase.jpg
1月 21日(金) 大丸新長田店において

豊助饅頭10個入り(600円)を販売させていただきます。

11時からの販売となります。

2011年1月 8日

いちご大福

 

DSC03052.JPG
本日より 店頭に いちご大福(160円) が並びます。

 

 
DSC03050.JPG
第一号を食べたのは いちご大福ファンの娘。

 

「 今日から いちご大福が始まったよーー! 」

「 食べたい! 食べたい!! 」

「 じゃ、ブログにだしてもいい?  食べてるところ・・・」

「 いややーー 」

 

itigo1.JPG
結局、手と口元だけを交換条件に ブログ初登場です。(^_^)

簡単に食べ物にくいついてくれる娘です。(^O^)

 

昨日、1月7日で ( 抹茶クリーム大福 )の今期販売を

終了させていただきました。

お買い求め頂き、ありがとうございました。

 

2011年1月 6日

春の七草

明日 1月7日は五節句のひとつ、「人日(じんじつ)の節句 」 です。

 

DSC03045.JPG
すずな、すずしろ、せり、ごきょう

はこべら、ほとけのざ、なずな

 

私も 年末年始の食べ過ぎで 体が重いです。

疲れた胃腸を休め ビタミンをとって、リセットしたいと思っています。(^_^)

2011年1月 2日

水仙

 

110102_084114.jpg
開店準備の為、一番にお店に入った私は・・・

12月31日に用意していた、水仙の香に包まれました。

あーー いい匂い!(^_^)  新春の香りです。

 

110102_084245.jpg
本日、2日と3日は 少しだけ粗品をご用意させていただいております。

今年は うさぎ の干支飴です。

 

2011年1月 1日

迎春

明けまして おめでとうございます。

 

私らしく、食べ物の話題で幕開けをしたいと思います。

DSC03041.JPG
12月31日 尼崎から わざわざ、お饅頭を買いに来てくれた学生時代の友人。

いつも 手作りの物を持参してくれるのですが、今回は ラッピングした伊達巻き。

忙しく バタバタしていても 友人との語らいとおいしそうな伊達巻きに

顔もほころびます。(とっても おいしかったです!!)

卯年の彼女・・・、まさに年女に縁起物をもらった気分です。(^_^)

 

今年も好奇心を忘れず・・・

おいしい食べ物の情報や ここ淡河で感じる四季などを

綴っていきたいと思っています。

本年もよろしくお付き合いいただければ 幸いです。